なぜ日本政府は韓国の歴史捏造を追求しないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府の対応を見ていると、韓国などの歴史捏造を追求せずに細かな証拠の有無に絡んだ議論をしていることが不思議である。
  • 韓国が主張している「日本軍が韓国人を性奴隷にしていた」という捏造について、韓国の歴史捏造国家であることを訴える機会を逃している。
  • 日本政府のこのような対応は保守系の政治政策を進める上で追い風となる可能性があるが、それにしても手法や戦略に問題があるのではないかと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで日本政府は韓の歴史捏造を追求しないの?

戦時中の日本軍の問題などが問題視されたり、同時に政治利用されるなどしてメディアを賑わしています。 見ていて不思議なのが日本政府は、相手から投げかけられた話に細かく答え、細かな話でどうこう言っているばかりということです。木を見て森を見ず が如くという感じでしょうか。 例えば韓国などが捏造している「日本軍が韓国人20万人を攫って性奴隷にしていた」と言い続けている行為を捉えて、韓国が歴史捏造国家であることをアピールする大チャンスであったりするのに日本政府はその点にはふれず、細かな証拠があるかないかの話ばかりをしています。 まぁ保守系の政治政策を進めるには追い風なのでいいと言えばいいのかもしれませんが、日本政府の一連の対応を見ていると下手すぎるだろとか思うのですが、なんで日本政府は韓国などの歴史捏造をしている行為など追求し応戦しないのでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.5

>韓国が歴史捏造国家であることをアピールする大チャンスであったりするのに・・・ 個人的な感情ではおっしゃっていることに共感するのですが。 どんな風にアピールすればいいんでしょうね? たとえば、 日本:日本軍が20万人も攫ったという証拠でもあるんですか? 韓国:人数の問題じゃないニダ! 日本:証拠もないのにいい加減なこと言わないでね。 韓国:歴史を直視しない者に未来はないニダ! 会話が成立しませんねw 先進諸国の正直な気持ちは、「南朝鮮のオバハンが日本のことを何と言おうとそんなことどうでもいいんだけどさ、慰安婦は世界中にいたとか、こっちを巻き込むのだけはカンベンな」ということですよね。 特にアメリカは絶対にこの問題には巻き込まれたくないはず。 「アベサ~ン、あんまり反応しすぎてコトを大きくしないでよね。ここは大人の対応でよろw」 という無言の圧力があるのかもしれません。

dai0029390
質問者

補足

> 日本:日本軍が20万人も攫ったという証拠でもあるんですか? > 韓国:人数の問題じゃないニダ! > 日本:証拠もないのにいい加減なこと言わないでね。 > 韓国:歴史を直視しない者に未来はないニダ! これまで日本政府が行ってきたことですね。 別に韓国人に「証拠はあるか?」と問う必要などありませんし、悪魔の証明をしたり、話に付き合う必要すらありません。無視していればいいだけです。 重要なのは 韓国の歴史捏造を繰り返している という行為とその事実を、この機会に公に多くの人に伝えるだけでいいのです。証拠云々で細かな話をしても誰も聞きません。 日本側は韓国の捏造行為だけを問題視していればよく、それが最適な選択肢です。 そしてそこにセットで正しい歴史を教養として付け加えれば、EU諸国やアメリカの不理解から来る誤解は解けます。

その他の回答 (12)

• kuma8ro
回答No.13

No11です。 質問への回答に的を絞って書き直します。 安倍さん等が本当に訂正させたいのは、米国の最大の歴史捏造である、東京裁判史観です。 しかし、それを正面から直接問題提起すると、戦後秩序を乱す「歴史修正主義者」の烙印を押され、欧米やアジアの友好国からもスポイルされてしまう。 そして、安倍さんの本音がそこにあるが、ガマンしているのだということも、各国は分かっています。 靖国参拝が欧米からも非難されるのも、この問題が有るためです。 東京裁判史観と比べれば、従軍慰安婦なんて、小さな問題です。 でも、従軍慰安婦問題を正しい理解にさせようとすると、やはり欧米等から「歴史修正主義者」と言われてしまう。 もう、そのくらい、韓国の主張が世界に浸透し、手遅れな状態になっているのです。 だから、従軍慰安婦問題では、十分に戦えないのです。 これに比べれば、竹島問題は、まだ韓国のデタラメが欧米各国には伝わっていない。 日韓間に小島をめぐる領土問題が存在しており、現状実効支配しているのは韓国だ、というだけの認識でしょう。 でも、静観していれば、第2の従軍慰安婦になってしまう。 だから、竹島問題に対し、日本の認識(=歴史の真実)を世界に伝えようとしているのです。

回答No.12

ねつ造と言うからには、相手方なり自分方に熱がある、熱があるとなると、温度があるとは違い、怪我病気もしくは事故異常での患部(幹部)の発熱をさす。血がのぼっていたのでしょう。 かじとけんかはえどのはな、などとちょんまげじだいげきにて、よく言われますが、発熱しているちょんまげがあいてを冷静に導けるかどうか(?)、ローマの道も一日にして成らず、右が熱くなったり左が暑くなったしながら徐々に冷却すれば収まるのかも..? 歴史的やけど、広島長崎福島もみえかくれしたりする昨今でしょうか。

• kuma8ro
回答No.11

あれ~?歴史の捏造って、米国もやっていますよね。 真珠湾、原爆投下、東京裁判、これらに対する我が国と米国との歴史観の違いはご存知ですよね。 これって、歴史認識の違いのレベルではなく、歴史の捏造じゃないんですか? もしも、それを安倍さんやその一派が、歴史の真実はこうだ!、と言い出したらどうなりますか? 「歴史修正主義」って烙印を押され、中朝以前に、欧米各国にとどまらず、東南アジア等の友好国からも非難されますよね。 真珠湾、原爆投下、東京裁判、いずれも、デタラメな歴史の捏造ですが、我が国は、それらを認めることでしか、占領下から脱出することは出来なかったのです。 一方、中韓が主張している従軍慰安婦、南京大虐殺、尖閣、竹島は、近年になって、史実への記憶が薄れたころから言い出したことで有り、我が国にとっては許しがたい歴史捏造ですが、その中で、… 初動の遅れから、すでに従軍慰安婦と南京大虐殺については、欧米において中韓の主張が歴史の真実視されています。 これを正そうとすることは、真珠湾、原爆投下、東京裁判と同列で見られてしまいます。 残念ながら、プロパガンダ戦で、この2つはもう敗北しているのです。 もうこれらを正そうとするのは、遅いのです。 特に、従軍慰安婦については、河野談話が、我が国の公式見解ですから、「歴史修正主義者」にならずにそれを公式に覆すことは、容易なことでは有りません。 首脳に近いレベルの人たちが不用意に発言することは、我が国の国益を害するばかりです。 米国の従軍慰安婦像を一つ一つ撤去させ、これ以上の設置を許さず、という取り組みを、民間レベルで、米国の一つ一つの自治体でやっていくしか有りません。 しかし、尖閣、竹島は、まだ、欧米庶民の見方は、日本と中韓の主張は異なっており、戦っているというレベルです。 それでも、そこまで来てしまいました。 特に竹島については、韓国側がリードしてしまっています。 ですから、外務省もHPに動画を掲載する、竹島の日に政府代表を派遣する等、プロパガンダ戦に負けないよう、努力し始めているのです。 今、最重要なことは、尖閣・竹島に対する中韓のデタラメな主張を、日本は絶対に認めないという姿勢を、(中韓ではなく)全世界に見せていくことなのです。

• NoJo
回答No.10

>重要なのは 韓国の歴史捏造を繰り返している という行為とその事実を、この機会に公に多くの人に伝えるだけでいいのです。証拠云々で細かな話をしても誰も聞きません。 「歴史のねつ造=自国に都合のよい歴史をつくる」という行為は、世界中が行なってきたことですよね。 「どっちの言い分が正しいかなんて興味ないし、テレビ番組つくるなら「性奴隷があった」ことにしたほうが面白そうだし、日本と韓国が仲間割れしても別にウチら困らないし、ずっとやってれば?」と思われませんかね? >日本側は韓国の捏造行為だけを問題視していればよく、それが最適な選択肢です。 そしてそこにセットで正しい歴史を教養として付け加えれば、EU諸国やアメリカの不理解から来る誤解は解けます。 他国のリーダーはそもそも韓国のおばさんの告げ口に興味がない、というかせいぜい日本にたいする外交カードにされるくらいだろうし、世界中の人々の大半は20万人の性奴隷のことなど知らないのでは? わざわざ宣伝してまわる必要ありますかね? そして最大のポイントは、韓国が歴史ねつ造国家であることを世界中の人に認知してもらった結果、世界は別にいままでと何も変わらないということです。 世界「韓国がねつ造国家だとして、日本人は我々に一体何をしてほしいの?ただそれだけで日本の味方になってくれるとでも思ったの?」 日本「いえ・・・誤解を解きたかっただけです」 世界「ふ~~ん・・・・アメリカとも疎遠になってるみたいだけど、ばかなの?」

dai0029390
質問者

補足

>「歴史のねつ造=自国に都合のよい歴史をつくる」という行為は、世界中が 全く違います。 「都合のよい解釈=捏造」な訳ありません。捏造は捏造であり、捏ち上げでしかありません。 > 世界中の人々の大半は20万人の性奴隷のことなど知らないの > では? > わざわざ宣伝してまわる必要ありますかね? 日本はそういった内輪でしか通用しない話を続けて、韓国などの捏造行為を放置し続けて来ました。 その結果、EU、アメリカ、米国 で、世界各国の歴史記録など捏造の歴史が流布され続けています。こういうことを放置しておくと「ピラミッドは奴隷を使って作られた」というような、ありもしない歴史が広く流布される原因になります。

回答No.9

『 天才政治  翌日、私が彼に会うと、さらに彼は話し始めました。 〈 まず初めに、政治と経済の分野について考えてみましょう。  人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。  これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。  あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。  そのためには、現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません。人間は、人類という名の巨大な身体に有用な細胞の一つなのです。 手が、ある物体をつかむべきか否かを決定するのは、足の細胞ではなく頭脳でなければなりません。 そして、もしこの物体が有益なものであれば、足の細胞はその恩恵を被るでしょう。脳もその一部として、身体全体を前進させるように作られているとはいえ、足の細胞が投票をする必要はありませんし、また手が、つかめる物が有益か有害かを判断することはできません。  投票は、知識と知性が等しい場合にのみ確実な効果があります。コペルニクスが大多数の無能な人々によって有罪を宣告されたのは、その時に彼だけが、理解力が十分で高い水準にあったからです。だから教会(多数派)が信じたように、地球が世界の中心であるという主張は間違いでしたし、本当は地球は太陽の周りを公転していて、コペルニクス(少数)の主張が正しかったのです。  もし最初の自動車を走らせる時に、自動車を認めるか否かを全員に投票させていたら、どうなっていたでしょうか。大多数の、自動車に無知で、関心もなかった人々は否定的に反応して、あなたがたは今でも馬車を乗り回していたことでしょう。どうしたら、こういうことをすべて変えられるでしょうか。  現在、心理学者は、個人の知性と適性を評価するテストを作成できるようになっています。幼い頃からこのテストを一貫して行って、個人の勉学の方向づけをし、その個人が責任を持てる年齢になったら、知性指数を最終的に特定して、身分証明書や選挙人名簿に記入するようにするのです。  ある種の公職については、知性指数が平均より、少なくとも五〇パーセント以上の人だけが有資格者とし、知性指数が平均より、少なくとも一〇パーセント以上の人だけが投票できるようにします。 もしこの試験方法が現在あるのなら、今の政治家の多くは、その職務を遂行することはできないでしょう。これこそが完全に民主的なシステムです。  一方では、知性が平均よりも劣っているのに、記憶力が優れているせいでたくさんの資格を取った技術者がいて、他方では、専門家ではないけれども、平均よりも五〇パーセント以上も優れた知性を持つ労働者や農民がいます。あなたがたが俗に「白痴」と呼んでいる人の声が、これからどう投票しようかと熟考している天才の声と同じ価値を持つということは、もう今では実に認めがたいことです。  小さな町の選挙では、公約が素晴らしいからではなく、酒などを一番気前よく振る舞うからといった理由で当選します。だから、まず第一に投票権は、思考力に富み、問題を解決できる頭脳を持った、知性的なエリートだけが持てるようにします。何も、多くを勉強をした者がその人だと言っているわけではありません。大事なことは、天才に権力を与えることです。これをあなたがたは、「天才政治」と呼ぶことができます。 〉   ラエル著   』  上記に、野蛮人、野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、野蛮性を合理化する組織を踏み台にする軍人たち ...と、登場するわけですが、暴力 犯罪 金権腐敗 & 私利私欲 、それらはまさに歴史的前提大問題となるのではないでしょうか。 近代における日本軍の蛮行、東京裁判にて世界裁判となったのでしょうが、その因果&報い、騒動の因子はそれ以前にあるのではないでしょうか? 仮に、江戸時代に参勤交代なる制度がありましたが、人質制度といわれる。 日本の旧体制、何かと大国中国を模範とした傾向が見受けられますが、隣の小国韓国にしろ事は同様と見て普通ではないでしょうか。 野蛮性を土台とする宗教若しくは政治と金権腐敗そして考古学でもない共産主義、その相続継承とその摂政なのだかその城代なのだか官権官僚、今、今後の大問題となるのではないでしょうか?  人々を質として野獣ハイエナ騒ぎとするインチキ相続継承、大問題となるのでは? やぶ蛇 藪を突ついて蛇をだす、やぶを突いてケダモノを出すことはない。 愚かな歴史は追及改良するにしても相続継承することはない。 そんな感じではないでしょうか。  野蛮人、野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、野蛮性を合理化する組織を踏み台にする軍人たち ...、これらがダメにした歴史が長すぎる、そんなところでは?

回答No.8

従軍慰安婦・性奴隷だって、左翼日本人がいいだしたこと。 それら捏造の本家が日本人だから韓国を追求しても仕方がない。 まず左翼日本人を何とかしなければねぇ。 国会・政府・マスコミにそういう日本人がいるから、政府は身内と戦うことになる。 応戦なんてできる段階じゃない。

回答No.7

>なんで日本政府は韓の歴史捏造を追求しないの? 日本政府を構成する与党の代議士が小選挙区制度で選出されているからですね。 国政に携わる政治家は、地元の選挙区の票ばかり気にするようではだめです。 国政に携わる代議士を定員100名に限定し、すべて全国区から選出するようにすれば、代議士も、政府も国益を考えた行動をとるようになります。

dai0029390
質問者

補足

一理ある気はしますが、この問題は小選挙区制度前からある問題ですので。

• hekiyu
回答No.6

”なんで日本政府は韓の歴史捏造を追求しないの? ”      ↑ 外交ほどその国の民族性が出るものはありません。 あえてことを大きくしたくない、という意識が あるのかもしれません。 日本は争いをしないで、内輪でマアマアと納める 国ですから。 また私見ですが、次のような理由も考えられます。 1,そういうねつ造カードはいざというときの  切り札に使うつもりで温存している。 2,ねつ造カードを使った場合の効果が測定できない。  日本には情報機関がありません。  だから、そういう分析が苦手です。  以前造ろうとしたのですが米国につぶされたことが  あります。  そういう積極的な反撃は、十分な情報を得てから、と  考えているのかもしれません。 3,日韓には長い歴史があります。  仲が悪いように見えても、日韓の政治家の間には結構太いパイプがあります。  日本が反撃したら困る韓国の政治家がいるのかも  知れません。 4,それともただ危機感が薄いだけかもしれません。  要するにナマケモノ、ということです。  案外とこれが正解だったりして。

dai0029390
質問者

補足

> 外交ほどその国の民族性が出るものはありません。 > あえてことを大きくしたくない、という意識が > あるのかもしれません。 > 日本は争いをしないで、内輪でマアマアと納める > 国ですから。 なるほど。 説得力ある話ですね。 上から下まで日本人の9割に共通する特性ですね。 日本が硬直的な原因などもここにありそうです。

• etranger-t
回答No.4

ANo.2です。 >そんなこと言っているから先手先手でやられる一方なのでは(笑)。 竹島も事実上は韓国のものになってますし。 あなたの理論で言えば、韓国と戦争しろと言っているのと同じです。戦争とは殺し合いのことです。あなたはその殺し合いの先頭に立って戦う覚悟はあるのですか?親兄弟が殺されるかも知れない戦争を煽るようなことを言うのは慎みましょう。 そんなことを言っているから~ と仰るのなら、明日にでも竹島に行って取り返して来てください。間違いなく射殺されると思いますが。

• kuma8ro
回答No.3

ウソを言っている相手に対しては、直接反論するのではなく、間違いない事実を固め、誰の目にもウソを言っているのがどちらなのか、明らかにする、という戦術ですよね。 間違っていないと思いますが。

dai0029390
質問者

補足

そうです。 韓国サイドは情報戦としてあらゆる手段を尽くしています。アメリカ、EU、中国などで徹底したプロパガンダ活動を行っています。 不思議なのが日本政府がそれに対し全く何もしていないということです。韓国はイスラエルの方法論を研究しながら、国を挙げての日本のネガティブキャンペーンを世界各国で行っています。その一部に20万人の拉致性奴隷などの話があります。 質問としましては、なぜ日本政府は何もしないのかというところなんです。