• ベストアンサー

近隣諸国の日本の水産物の輸入制限

近隣諸国の日本の水産物の輸入制限はどうなっていますか? 韓国は日本の水産物の輸入を制限しているようですが、中国は完全にシャットアウトしていると聞きました。 韓国、中国、台湾の制限はそれぞれどの程度なんでしょうか? 韓国が政府による輸入制限を解除したとしても実際に輸入するのは民間業者ですから風評被害で全然売れない可能性がある限り、政府に圧力をかけてもあまり意味がないような気がしますが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4237438 様、こんにちは。 日本貿易振興機構(JETRO)に 特集:東日本大震災の国際ビジネスへの影響というタイトルで輸入規制などが まとめられております。 http://www.jetro.go.jp/world/shinsai/ 諸外国・地域の規制措置等については農林水産省で1月9日付けのデータが載っております。 韓国は東北の水産物などについては輸入停止措置 他のものについても政府作成の放射性物質の検査証明を求めています。 全国が対象になりますと政府作成の産地証明書を求めているようです。 中国も韓国ほど厳しくありませんが、輸入停止措置に加え 産地証明や放射性物質の検査証明を求めているようです。 台湾については福島、茨城、栃木を含めた五県について輸入停止 それ以外は台湾で全ロット検査、サンプル検査などを行っているようです。 以上、参考URLと合わせて、ご参考程度に。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html
4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。