ウィローモスの光量と温度について

このQ&Aのポイント
  • ウィローモスの光量と温度について質問します。
  • 南向きの部屋で水槽にウィローモスを育てることを考えています。
  • 室内の明かりだけで育つことができるでしょうか?また、水温や光量の影響が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィローモスの光量と温度について

金魚水槽にウィローモス(南米産ではありません)を入れようと思っています。 室内の明かりのみで育ってくれるでしょうか? 南向きの部屋ですが、水槽に直射日光は当たりません、朝から夕方は自然光、夕方から夜は室内の明かりでそこそこは明るいのですが、夜は消灯します。 水槽の状況は30cm水槽、外部濾過、ライトなし、ヒーターなし、金魚1匹、アナカリス15本程度です。 水替えは週に1度、2/5程度を1週間以上汲み置きした水と交換しています。 立ち上げから3年立ちますが、水質は安定しています。 ※各種試験紙で測定。 関東のマンションですが、室内でも冬はそれなにり寒いです。 ※24時間換気のせい? 特に光量、低温を心配しております、アドバイスよろしくお願いします。

• y_s_x
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 室内の明かりのみで育ってくれるでしょうか? ・アナカリスが育成出来ている光量があればウイローモスも、ギリギリ何とかなります。 ・ウイローモスは低温にも耐えますが、15℃以下では殆ど活動を停止。 緑一杯に成長するには18℃以上必要です。 また、ウイローモスは流木などへ活着する活着性の水コケです。 ヒーターなしの水槽へこれから入れても、活着根は育たず、メチャクチャになる可能性は大。 ヒーターなしの場合、水温が20℃以上になる時期からの導入をオススメします。

y_s_x
質問者

お礼

>>水温が20℃以上になる時期からの導入 気持ちばかり先行し、もう寒い時期だというのに 入れたい、入れたいになっていました、 「水温が20℃以上の時期」ちょっと目からウロコです。 活着用の素焼きのタイルまで購入済みですが、 暖かくなるまで待ちます。 回答ありがとうございました。