• ベストアンサー

水槽の縁に細かい泡(匂いなし、水替えあり)はなぜですか?

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願い致します。 最近、金魚の水槽(30センチ水槽に2匹)に、細かい水泡がついているのが気になります。 気になって水替えをしてみたのですが、その時はなくなってもまた出てきてしまいます。 ・飼い始めて2ヶ月半くらいです。 ・アナカリス、アヌビアスナナ、流木が入っています。 ・五色砂を敷いています。 ・水槽の内部(ガラス)を触るとぬるっとします。 ・金魚がパクッとした大きな水泡はすぐ消えます。 ・水替えは一週間に一度、1/3から1/2替えています。 色々検索して調べてみたのですが、ぴんと来るものがなかったため、 質問させて頂きました。 お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaa
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.4

外部濾過のみエアレーション効果が少ないですが、金魚の数が少ないのでまず問題ないです。 水面が揺れることによって水面の表面積が何倍にもなるので、あまりに数が多い場合でないかぎり、追加でぶくぶくをつける必要はないです。 砂底も1~2cm程度ならば、嫌気バクテリアが発生する可能性は限りなく0%に近いです。 底砂が10cm以上で砂の上に何かおおいかぶせるようなものを置いていたりすると嫌気バクテリアが出てくる可能性があります。 私へのお礼を読んだのですが、水槽の中が見えないほどの泡なのでしょうか? 濾過器は何をお使いですか? あのあと泡について、いろいろ考えてみました。 買ったばかりの新品水槽の場合、なぜかは分かりませんが、水を入れると表面に小さな泡がでます。 さっき自分の家で確かめました。 何も入っていない水槽に水道水を入れただけなのに、です。 あなたの水槽にも同じことがおこっているならば、水道水にはカルキ以外に害になるものは入っていないので大丈夫です。 あと、ヒーターを入れていませんか? ヒーターを入れると、温度変化のために小さな泡ができます。 その泡は水蒸気で水が気体になったものです。 気体ですが100%水ですので、これも大丈夫です。 鍋に水を入れて沸かすと下のほうから泡がでますよね? あれと同じことがヒーターのまわりで起こっているのです。 ご希望に沿うような回答ができませんでしたが、何かの参考になればと思います。

mokuren07
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 ご自宅で確認までしてくださってありがとうございました。 すみません、私の言い方が悪かったのですが、 ×泡は少し見える程度 ○泡が少し見える程度 です。すみません。 昨夜までは、水面の縁のぐるりに細かい泡がついていました。 今は、部分的に見える程度になりました。 ろ過器はテトラの外掛け式です。ヒーターは付いていません。 水温は20度くらいです。 でも、ご回答者様のお話を総合した感じですと、しばらくはこのままで大丈夫そうだと思いました。 色々考えて頂いてありがとうございました。本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

  • aimaa
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.3

結論から言わせていただくと問題なしです。 小さい泡ほど消えにくいので、エアレーションしていれば、小さな泡ができ、長い時間残っていることも多々あります。 驚くかもしれませんが、通常の大きい泡のエアレーションだと、残存酸素濃度はほとんどかわりません。 要するに、泡が大きくて、酸素が水に溶けるまでの時間がないのです。 投げ込み式フィルターだと、エアレーションの意味はほとんどないに等しいです。 泡が大きすぎるのですね。 ただ、大きな泡が消えるときの水面の揺れで、水面の表面積が何倍にもなり、それだけ空気と接触できるので、残存酸素濃度はあがります。 要するに、小さな泡ならあったほうがいいということですね。 あとは、底砂が厚すぎて、嫌気バクテリアがいる可能性もあります。 一部を除いて、極悪なものが多いので、底砂はあまりしきつめすぎないほうがいいです。 その嫌気バクテリアが気泡を出すことがあります。 窒素(これならばOK)や硫化水素(超猛毒)などですね。 あと、水換え頻度ですが、今のままを強くおすすめします。 まず、1つの理由として、金魚の排泄物から出てくるアンモニアの最終系である硝酸塩の量を減らさなければいけないからです。 詳しくは省きますが、硝酸塩がある一定濃度を超えたあたりから、免疫力がどんどん落ちていきます。 当然病気にかかりやすくなりますね。 硝酸塩は水草やコケなどの植物の栄養になりますので、水草を入れていれば、急激に上がることはありませんが、濃度そ測定していないのならば、1週間に1回、3分の1というのは是非お勧めしたいところです。 次の理由として、病原菌の問題ですね。 有名なものだと、アエロモナス菌やカラムナリス菌などでしょうか。 常在菌なので、水槽中には必ずいるのですが、だからと言って増えたままにしておくのがいいわけがありません。 具体的には食べ残しや糞などに含まれる栄養によって増える菌です。 増えた菌は金魚(有機物の塊)を食べようとして、金魚が病気になるわけですね。 金魚の免疫が高かったらいいかもしれませんが、先に述べた硝酸塩の効果で免疫は落ちていきます。 つまり、できるだけ食べ残しや糞を取り除き、高い頻度で水換えをしている水槽が一番いいということになります。 それでも、半年くらいで、金魚にとってもっとも望ましい飼育環境になっていきます。 あと、ガラス表面がぬるぬるするのは、バクテリアなので問題ありません。 濾過器に住むものだと思われていますが、水槽の全ての表面にいます。 濾過器より底砂のほうがバクテリアの数は多いかもしれません(食べ残しや糞が下に沈むため) バクテリアは体重が非常に小さいので、表面にい続けるために、ぬるっとするような分泌物を出します。 これにくっついているのです。 本題からは大分それましたが、ぜひともこのままの状態で飼育してください。

mokuren07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ろ過器は利用していますが、エアレーション(ぶくぶく?)は使っていません。 ろ過器だけでもエアレーションの役目を果たしていると思っていいのでしょうか。 五色砂は、場所にもよりますが1-2センチくらいの厚さです。 泡は、まだ残っていますが少し見える程度にまで落ち着きました。 当分このまま様子を見ようと思います。 水替えは、知り合いの金魚仲間にも一週間に一度を薦められたので、 どうしようか迷っていましたが続けたいと思います。 大変心強いお言葉ありがとうございました。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >細かい水泡がついているのが気になります >水槽の内部(ガラス)を触るとぬるっとします。 普通に考えたら、ガラス面に付着したコケ藻類が光合成によって酸素を放出したものと考えられますので、心配ありません。 照明を使用しないか、外からの日光が入らない年中暗い場所に、水槽が置いてあればコケ藻類が発生しませんから先の回答は間違いという事になりますので、読み流してください。 >水替えは一週間に一度、1/3から1/2替えています これだけ水を換えていたら濃くなることもないし、水質も安定しませんから、もう少し控えた方が良いと思います。もっとも濾過器が設置されていなければこの限りでは有りません。 濾過器の設置された水槽での正しい水の換え方は、金魚でしたらpHが6.0を下回ったときに交換すべきで、無闇な水換えはいつまで経っても力の有る飼育水は出来ず、病気発生の心配がありますね。 参考まで

mokuren07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 100センチの窓の下に置いているので、カーテン越しに日光がよく入ってきています。 ろ過の大事さを学んだつもりですので、60センチ用のを使っています。 さっき見たら泡が少なくなっていたので、このまま少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

多少の細かい気泡はならば、気にする必要はありません。 気泡の原因は、水槽水の「粘度が上がった」か「油膜」が疑われます。 油膜はこちらをごらんください。(最下段) http://www.aqua-shopping.net/cnt/howto/howto10.htm そろそろ、水温も下がってくる時期です。 水槽内の微生物の活性も落ちてくるので、薄い油膜が張っているのかもしれません。 濾過の能力の強化と水面を攪拌することで油膜の問題は改善すると思います。 それ以外では、金魚の擦れ防止のために粘膜保護剤を使用していても粘度が上がります。

mokuren07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク参照させて頂きました。 粘膜保護剤は利用していません。 今日帰ったら、泡は少し落ち着いていました。 このままちょっとの間見守りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚水槽の水替えについてお願いします。 60センチの水槽に金魚を三匹(約15センチ)飼っています。 上部ろ過装置とニューフラワーDXを設置しています。 水草も少し入れています。 以前は、一週間もすれば少し水が濁って来ていたので、三分の一ぐらい水替えをしていましたが、今は、一ヶ月しても、水が綺麗なままです。 質問は、水が綺麗でも、定期的に水替えをしたほうが良いのかです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水換え のち コケ

    お世話になります。30センチ水槽、水作エイトコアS、五色石、カボンバに和金3、出目金1のありふれた水槽です。 本棚の中段に設置しています。カーテンを閉めた室内なので、直射日光はゼロです。3色LED照明を一日12時間点灯。 よく「3分の1水替え」と言われているのでそうしています。 リセット初日~3日 白濁り 7日目 3分の1水替え 白濁り 14日目 3分の1水替え 白濁り&全面に茶色いコケ発生中 21日目 五色石まで茶色くなってしまうのでリセット これを繰り返しています。 水作エイトコアSは2週でフィルターがドロドロで覆われてしまい、 3週目は目詰りしているような状況です。 金魚屋さんみたいなピカッとした水は初日だけです。 1.金魚屋さんは毎日水替えしているのでしょうか? 2.茶色いコケが出ないようにするには? 3.このやり方でいいのでしょうか? 金魚達には迷惑かもしれませんが、毎週リセットしてしまったほうが、 見た目は良いような気がします。ただそれも手間ですし・・・

    • ベストアンサー
  • 30センチ水槽で…

    現在30センチ水槽で アヌビアスナナを流木にくっけたり田砂に植えたりしています。 前々からコリドラスジュリーを買いたくて田砂を敷いているのですが水槽の上部や中間の辺りで泳いでくれる魚で混泳して上手くいってくれる種類はなんでしょうか? 見てて楽しい水槽にしたいなと思っているのであまり臆病じゃなく愛嬌のありそうな子達がいいなぁと思っています。 あとコリドラスは二匹入れたいと思っているので他は何匹位入れたらいいのかとかアドバイスしていただけると嬉しいです!! ブラックモーリーも気になってますがコリドラスとは入れない方が良いですよね?

    • 締切済み
  • メダカ水槽 水替えについて

    メダカ水槽 立ち上げた後の水替えについて 初めてメダカを飼います。 まだまだ勉強不足の超初心者です。 水槽39.5×25.4×28 ロカボーイM 砂3kg アナカリス 5本(もう少し増やそうか悩んでいます。) 小さいトンネル です。 ・木曜日に水槽を洗いベランダに乾し、カルキ抜きした水を張り 水草・砂・トンネル(洗いました)・ロカボーイ・セットで入っていたバクテリアの素を入れて空まわしをしていました。 ・日曜日に白メダカ2匹を買ってきて、 水槽の水替えなしで 水温(28℃)、水合わせを3時間かけて行いました。 水は、透明で。匂いは、昔嗅いでいた水槽の水の匂い?って感じで 異臭のような臭いではないと思います。。。 (文章能力がなくてすみません。) 月曜の朝までは、2匹仲良く泳いでいましたが、 昼頃に小さいほうのメダカが亡くなっていました。 もう一匹は、水面近くにいる事が多くみられたので 半分~1/3カルキ抜きした水に替えました。 この後、いつごろ水替えをしたら良いのでしょうか? 今後の回数などお聞かせください。 水替えをしない方が良かったのではないか…死なせてしまったらどうしようと 色々考えるとわからなくなってしまいました。 どうぞご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚飼育初心者です お店で4~5cmの和金2匹を買い、一週間の塩浴ののち、水槽に移してから2週間が経っていますが、 最近金魚達が水槽の隅で水面近くに顔を上げ、じっとしている事が多くなりました。 水質の悪化で酸素が足りていないのかと、エアレーションを増やし今日半分近く水替えもしましたが、やはりしばらくすると同じ場所でじっとしています。 今まで3日おきに水替えし、餌も1日一回少量しかあげてませんが水質悪化に水替えが追いついていないのでしょうか? あまり頻繁に水替えするのも良くないと聞きましたが毎日あるいは1日おきのペースに水替えしても大丈夫でしょうか? 金魚達は今の所病気の兆候はなく、餌もよく食べています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、分かる方アドバイスお願い致します。 水槽は45cm水槽、 投げ込み式と壁掛け式の2つを使用しています。

    • 締切済み
  • 金魚の水槽の上の方に泡が出る。

    水槽の幅が30センチで高さ25センチ奥行き20センチ位です。 金魚を3匹飼っています。 最近水槽の上に泡がよく出ます。 今まではあまり無かったような気がします。 水草は2ヶ月に一度取り替えています。 フィルターも掃除をまめにしてたまに取り替えます。 水も三日に一度三分の一取り替えます。 金魚はかなり大きくなって来ました。 水槽が狭いのでしょうか? 下に砂などは入れていません。

  • 水槽の水換え

    90センチの水槽でグッピーを飼っています。魚を飼育するのは初めてで、まだ飼い始めて2ヶ月ぐらいです。教えてください。 飼育の本などを読むと、「水槽の水換えは、全部の水を換えるのではなくて、半分だけ」とあったので、半月に一度ぐらいの頻度で半分だけの水換えをしています。 手動のポンプで半分だけ水槽の水を吸い上げて、汲み置きした水道水を足しています。 二ヶ月たった今、底にたまった糞などの汚れが気になるようになってきました。今の水換えの仕方だと、汚れがたまっていくばかりのような・・・ これでいいいんでしょうか? それと、もうひとつお聞きしたいのですが、プレコが一匹います。 プレコ用のえさを水槽にいれるんですが、プレコはおとなしくて、プレコが食べる前に、グッピーが先に集まって食べてしまっています。どうやってえさをあげればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水槽(アカヒレ)の水替えについて

    30cmくらいの小さめ水槽でアカヒレを7匹飼育中です。 アクアリウム初心者なので、とても基本的な質問ですみませんが、 水槽の水をポンプで吸い出して行う水替え作業というのは、魚を入れたまま行うものなのでしょうか?それともアミですくって一時的にバケツなどに避難させるのでしょうか? アミですくうために追いかけ回すと魚にとってストレスになるような気がしますし(実際しばらく色が抜けてしまいます) かといって入れたままでも、作業中はフンや食べ残しなどの汚れが水中に舞って病気の原因になりそうな気がします。 魚にとってはどの方法がベストなのでしょうか? また、水草の葉や流木に白く積もった汚れは、水替え作業時に取りだして毎回洗った方が良いのでしょうか?放置しているとカビの原因になったりしますか? 教えていただけましたら幸いです。

  • 20cm水槽で飼育できる魚

    今、20cmキューブ水槽にアカヒレ3匹を飼っています。 この頃、他のお魚も飼ってみたいな…と思っています。 20センチの小型水槽でもアカヒレ達と仲良く暮らせるお魚の種類を 教えてください。 また、水替えをするとき砂の中も掃除しているのですが、 イトミミズが出てきます…。 普段は出ないのですが、大丈夫なのでしょうか?? 水槽の状態ですが… 20cm水槽にアカヒレ3匹 小さいタコツボと12cmくらいの流木にミクロソリウムを巻きつけています。 砂は新五色で5Wライトと30Wオートヒーター使用(こちらは秋冬限定で使っています) フィルターは使っておらず、エアレーションのみです。 水槽の掃除は、1週間に2度掃除をしていて 一度は3分の1程水のみを替え、もう一度は水3分の1と砂の中です。 魚の種類の他にも、こうした方が良い…等、ポイントがありましたら アドバイスをお願いします。

  • 金魚に食べられない水草を教えてください

    金魚 10センチぐらい2匹(金魚すくいで買ったもの)と川魚を30センチ水槽に飼ってます。 水草を入れたいのですが、アナカリスを入れた時は金魚に食いちぎられ、ウィローモスを流木に活着させて入れた時も食いちぎられプカプカと浮いてました・・・ 今は熱帯魚水槽でいらなくなったアマゾンソードも入れましたが見事に食いちぎられてます・・・ また、アヌビアス ナナ も流木に活着させて入れてます(これは大丈夫) その他どんな水草なら大丈夫でしょうか・・・? わかる方教えてください。 【環境】   30cm水槽 水槽壁掛け式(?)フィルター 大磯砂 照明ナシ 金魚10cmぐらい2匹 川魚5センチぐらい3匹 ハゼ(?)5cmぐらい1匹  理想レイアウト ・・・ 2/3水量で流木が水面から出て水草が水中葉と水上葉の2種類  わかりますか・・・?