OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金魚の水槽が白く濁ってきてしまったのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101775
  • 閲覧数5893
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (99/148)

 半日ほど汲み置きしておいた水を水槽に入れ、7月8日から金魚を買い始めました。
 エアポンプを使った簡単なフィルター(水中に沈めてぶくぶく泡が出るだけのもの)だけをセットしたのですが、白く濁ってきてしまいました。
 前からある別の金魚を飼っている水槽(現在薬浴中)は、水換えの後でも濁ったりした覚えがないのですが・・・。
 早急に水換えをしてやった方がいいのでしょうか?
 よろしくご教示願います。
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

追加です。
エアーもそうですが、ろ過フィルターも付けましょう。壁掛け見たい手軽なもので良いですが、外部ろ過装置もあります。なぜかというと、バクテリアの住みかを作るためです。また、水の循環とろ過機能により生物ろ過(バクテリアなどの微生物によるろ過で、魚の住みやすい環境に改善してくれる)・物理ろ過(水槽中のごみ)ができます。ワンタッチで交換できるものがいいですね。
お試しください。m(__)m
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

 丁寧にありがとうございます。
 早速別の水槽から水を入れてみました。
 また、外部フィルターも購入しようと思います。
 なお、いかり虫は薬で駆除できました。違う虫だったのでしょうか・・・・。
投稿日時 - 2001-07-10 10:09:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

また、くまです。 >バクテリアを早期に増殖させるため別の金魚を飼っている水槽の水を入れてやっても良いのでしょうか。 別水槽があったんですね。もちろんそのとおり、是非使ってください。 また、いかりむしの場合は手で駆除されたのでしょうか。たぶん、そうだと推測しますが・・。 一匹ずつ、はがしたのですね。これは、わたしの経験です。(*^_^*) では、最適な環境を作ってください。
また、くまです。
>バクテリアを早期に増殖させるため別の金魚を飼っている水槽の水を入れてやっても良いのでしょうか。
別水槽があったんですね。もちろんそのとおり、是非使ってください。
また、いかりむしの場合は手で駆除されたのでしょうか。たぶん、そうだと推測しますが・・。
一匹ずつ、はがしたのですね。これは、わたしの経験です。(*^_^*)
では、最適な環境を作ってください。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

理由はともかく、取りあえず水換えをして様子を見てはいかがでしょうか。 水道水のカルキ抜きは、ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)で、ペット屋やホームセンターで売っています。
理由はともかく、取りあえず水換えをして様子を見てはいかがでしょうか。
水道水のカルキ抜きは、ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)で、ペット屋やホームセンターで売っています。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

私の体験談から・・・・
金魚の水がどうやっても半日で白く濁る。すぐ取り替えても翌朝はもう白い。
エアーを強くしてもカルキを多めに混入しても結果は同じ・・・・。
金魚を観察したところ・・・・な・・・・な・・・・なんと・・・
金魚と思っていた魚は・・・・こ・・・こ・・鯉の稚魚でした。
鯉の稚魚は金魚に似ていますが、胴体が細長く、小さなヒゲが特徴です。
さすがに鯉では通常の金魚の飼育では駄目なようです。
あのプカプカと口を開けて呼吸を繰返しますから、どんどん水が白くなります。
縁日では平気で「金魚すくい」と名打ち、鯉の稚魚を出してます。
念のため、本当に金魚かどうか見極めてください。

もし間違いなく金魚でしたら、私は恥をさらしに来たでけですね(笑)
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

 ありがとうございます。
 金魚についてですが、丹頂とりゅう金でとても小さく、各2匹、計4匹で約1,000円でした。
 私も以前、鯉の稚魚を飼っていたことがありましたが、浮上性の餌をあげていたため、餌を食べるのに苦労をさせてしまい、背中がまがってまるで「しゃちほこ」のようになってしまい、可哀想なことをしてしまいました。
 釈迦に説法になってしまうかもしれませんが、飼い始めて間もないのでしたら、私のミスを参考にしてください。 
投稿日時 - 2001-07-09 20:59:46
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

こんにちは、
水質の白濁の原因はバクテリアに関係します。
初めて水槽を立ち上げるとき、必ず通る関門です。
すなわち、魚が住める環境に水を作ることが必要なのですが、最初はどうしてもできません。というのも、水中にバクテリアが少ないからです。このバクテリアを増殖させることにより、白濁は解消されます。
では、バクテリアを増殖させる方法は、魚を入れることですが、環境に弱い魚だとすぐに死んでしまいます。(パイロットフィッシュといいます)ある程度、環境に強い魚を入れた後、対象魚を入れることになりますが、それまでに、この白濁は解消されると思います。それと市販されているバクテリアの水みたいなものが売られています。最初のみ使うと良いでしょう。
しばらく、観察してみてください。
補足コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

 ありがとうございます。
 すでに対象魚を入れてしまったため、バクテリアを早期に増殖させるため別の金魚を飼っている水槽の水を入れてやっても良いのでしょうか。
 別の水槽は、「いかりむし」が発生したため、1週間前に薬剤を入れ、現在はきれいな状態に戻っていますが・・・・。
 どうでしょうか。
 よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-09 20:41:03