• 締切済み

沖縄の人は左翼をどうとも思わないの?

市民団体がオスプレイを墜落させるためにレーザーポインターを照射したり風船を飛ばしたりしていますが、こういう邪悪なテロリストどもを沖縄の人達は何とも思わないんですか?

みんなの回答

  • hanju
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

自分の領土を守るために軍隊に攻撃をするのは極右でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ニュースの元は、参議院議員佐藤正久氏のツイートからだと思います。 https://twitter.com/SatoMasahisa/status/259086195630419968/photo/1 レザーポインターを照射することは、厚木基地での報告であり沖縄では無いようです。 >市民団体がオスプレイを墜落させるためにレーザーポインターを照射したり風船を飛ばしたりしていますが、こういう邪悪なテロリストどもを沖縄の人達は何とも思わないんですか? まずは、オスプレイ配備の賛成反対の事についてです。 沖縄には、賛成派・反対派が両方います。 http://www.nicovideo.jp/watch/1344698250?via=thumb_watch 賛成はの人が作成した動画です。 一方反対派のニュースでは http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-23_40541 両方の反応が見られます。 しかし、過去沖縄で航空機に関してどのような事故があったのか理解することも大事です。 昭和34年にあった宮森小学校米軍機墜落事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 死者17人(小学生11人、一般住民6人)、 重軽傷者210人、 校舎3棟を始め民家27棟、公民館1棟が全焼、 校舎2棟と民家8棟が半焼する大惨事となった 近年では、沖縄国際大学ヘリ墜落事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%83%98%E3%83%AA%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 この時、大事故にもかかわらず新聞・テレビ等のマスメディアには、箝口令が敷かれたようです。 このニュースを報道するのは、地元のマスメディアしか有りませんでした。 沖縄の基地問題に関しては、沖縄県外のマスメディアはほとんど事件事故を報道しません。 なぜかは、わかりません。 であるから、かなりの基地に対しての意識の格差が生じています。 地元のマスメディアを信頼し、基地問題に関するニュースを集める。 あるいは、インターネット等のニュース、匿名大規模掲示板とうでニュースを集めるかでだいぶ基地問題に対する意識・感情が異なってくるはずです。 まずは、マスメディアが違ったニュースを報道している事を理解していただきたいです。

kotiya
質問者

補足

意図的に誤読してるんでしょうけど、厚木「でも」と書いてあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

沖縄県人の左翼活動は仕方ないですが、わざわざ本土から沖縄に左翼活動をやりに行く人間はブラックリストに載せて沖縄を退去させるべきだと思います。 沖縄の基地は日本の国土を守るために必要だし、攻めて来る相手が中国ですから基地が本土では遠くなりますし、グアム島ではもっと遠くなります。 沖縄県民にはまことに申し訳なく思いますが沖縄にこれまで通り基地が必要です。 >沖縄の人は左翼をどうとも思わないの? 二手に分かれるでしょう。私は良識派半分、左翼半分と思っております。良識派は苦々しく思っているでしょう。数の上では拮抗していますが、如何せん左翼のほうが過激で勢いがあります。本土出身の左翼過激派を退去させれば、良識派が勝つでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

横須賀にも厚木にも岩国にも三沢にも市ヶ谷にもどこでもいるんですが、なんとも思わないですよね。弱小異端の意見すぎて。 こちら神奈川のキャンプ座間の隣接地に住んでます。

kotiya
質問者

補足

横須賀では左翼がしょっちゅうヒステリーな声を上げてキチガイデモを駅前でしてるので非常に不愉快ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

基地の移転問題やら、オスプレイ導入に対する反対があるのだから それに耳を傾けない相手に対する対抗手段としては、沖縄の人たちも内心では賛同しているのでは? もちろん、抗議として程度の妥当性もあるでしょうが。 あと、反対するのは過激な活動ではあろうが、左翼でしょうか? 保守的な言動は右翼とも考えられます。

kotiya
質問者

補足

どこからどう見ても左翼でしょ 沖縄で墜落事故を起こすために活動している人間に沖縄の人は賛成しているのですか? じゃあなぜそもそもオスプレイ配備に反対しているんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ******のレーザーポインターでだまされた人はいませんか?

    ******のレーザーポインターでだまされた人はいませんか? 先日、カラス対策で200mWのレーザーポインターを買いました。 テストで風船に狙った所、何も変化はありませんでした。 また、1センチ離してマッチに照射したところ、何の変化もありませんでした。 あったとしても30mWぐらいしかありません。 おまけに、ゴーグルも買ってしまいました。被害額は3万6千円です。 200mWのレーザーポイントに変更してもらった人や、買った人のその後どうなったか、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 沖縄の人には辛抱してもらうしかないのでは?

    先ほどテレビでオスプレイの話題がでていた。 当然のよーに、みんな沖縄擁護で政府批判だ。 しかし、じゃあどーすればいいのか? 日本はある程度アメリカの要請を聞く以外にない。 今日米関係がくずれたら、大変な事になるかもしれない。 中国との尖閣諸島問題などもあるし。 日米関係がくずれるのは困る。 だからといってオスプレイがうちの近所を飛んでいたら嫌だ。 だから、どこかよそでオスプレイは飛んでほしい。 したがって沖縄の人には辛抱してほしい。 基地問題にしても然り。 どんな奇麗事を言っても、これが沖縄県以外のほとんどの 日本人の本音ではなかろうか? みなさん どーおもいます?

  • オスプレイ墜落に揺れる沖縄県民の心

    関西在住ですが、出身は沖縄です。 就職で離れたので、離れてからは20年近くになります。 オスプレイ墜落前から、沖縄県民は、 「墜落したら良いのに」 だとか、心無い言葉は良く聞かれました。 基地がある宜野湾では頻繁に飛んでるし、沖縄県民からすると、鬱陶しいとは思いますが、冗談だとしても、操縦者が居るのだから、そういう事は言ってはいけないと思います。 そして、最近の墜落事故の翌日には宜野湾地区はオスプレイ飛行してたらしいですが、SNSでの沖縄県民の声は「沖縄県民を馬鹿にしてるのか!」だそうです。 気持ちは分からんでもないですが、行方不明となっている方も居るし、亡くなっている方も居るのに、何て心無いんだろうというのが私の思いです。電車の人身事故でも、起きてしまった事は仕方が無いので、ぷりぷり怒っても仕方ないですし、死者を咎めるなんて、もっての外と思います。 僕の沖縄の友達では、そういう心無い友達は居ませんが、沖縄県民の気持ちからすると、仕方ないもんなのですかね。自分は親が基地で働いてた事と、軍事問題などの様々な事情を考慮し、基地がある事には賛成です。だからと言って事故が起こって良いわけではないですが、それにしても、死者や行方不明者が出てるのに、よく心無い言葉が言えたもんだと思います。 沖縄の人々は暖かい気候で育ってるから優しい人ばかりだというのは幻想なのかな。

  • 【画像】オスプレイ妨害レーザーポインターが酷い

    【画像】米軍航空機の航行を妨害するレーザーポインターが酷い 今日の自民党国防部会では、普天間基地における危険行為、風船(ワイヤー付き)や凧によるオスプレイの航行妨害についても議論する。併せて厚木基地等でも報告されているレーザーポインターによる航行妨害も法的規制の外になっているため議論する。写真参照 https://twitter.com/SatoMasahisa/status/259086195630419968/photo/1 http://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/7/9/79cfb56d.jpg http://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/b/5/b5af29fb.jpg 左翼は落ちたら危険だと言いながら落とそうという矛盾した行為に出るのはなぜでしょうか? レーザーポインターはともかく凧や風船くらいで軍用機にダメージになるのでしょうか? もしこういう行為が原因で墜落したらその後のシナリオはどうなると思いますか?

  • 沖縄の人は中国になりたいのですか?

    今の尖閣諸島の状況を見ていると  ・オスプレイを受け入れるか? or  ・中国領になるか? の2択を迫られているように見えます。 だけど、沖縄県知事の動きやテレビから伝わる沖縄県民の集いなどを見ると、とてもオスプレイは受け入れられないと見えます。 沖縄にとって、日本であるのは不幸なことなのですか? 本当は中国領になりたいですか? 私の沖縄のイメージでは、青い空、白い砂浜、豊かな自然、にこにこした人たち。 確かに片隅には、戦争の暗い面影や、基地からの騒音などもあります。 だけど、基本は、豊かな自然と柔和な笑顔の場所のイメージでした。 その笑顔の下には、ずっと日本であることへの不満が渦巻いていたのかと思うと、とても悲しいです。 沖縄の人は、今後も日本であり続けることは不幸なことで、中国領になりたい、のですか? 本当の気持ちをぜひ教えて下さい。

  • オスプレイに反対しているのは沖縄県民なんですか?

    毎日毎日新聞の1面で、 沖縄県のオスプレイ設備反対の横断幕を掲げた険しい表情の人々の記事を見ます。 それでふと疑問に思ったんですが、あの反対運動をしているのは沖縄県民なんでしょうか? そもそも沖縄県に住む人は、オスプレイに反対している人が多いんですか?少ないんですか?

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • オスプレイについて

    オスプレイが一番事故が起きやすいのは離発着の時なのでしょうか?それと、上空でトラブルがあった場合どうのような対処をするのでしょうか? 昨日、今日と沖縄に飛来し配備されましたが、墜落する場所は低空飛行さえしなければ陸よりも海の方が高いのではと思うのですが。 沖縄県民ですが、反対報道ばっかりでうんざりしてます。 オスプレイに詳しい方よろしくお願いします。

  • レーザー照射が米軍機にとって脅威は嘘では

    海上自衛隊はパイロットの目に当たった場合、操縦に影響が出るおそれがあるとしたうえで「光を当てる目的は分からないが本当に危険なのでやめてほしい」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010326211000.html 米側は「大変危険な行為だ」と懸念を示し、日本政府へ対応を強く迫ったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00000012-okinawat-oki レーザー照射ごときで地上から戦闘機や攻撃機を撃墜できるなら、中東の戦争やテロリスト相手の実戦で、地上何百か所から同時照射されて墜落の実例がいくつもあるはずですが、聞いたことありません。 そんなに有効な兵器なら北朝鮮も自衛隊もイスラム国戦闘員も、レーザーポインターが歩兵の標準装備になってていいはずです。 それに軍用機でも民間機でも、ガラス越しに外を見なくてもカメラ経由で外の様子を把握することできるのは素人でもわかります。 どうして米軍はレーザーが脅威であるかのように言うのでしょうか。 海上自衛隊はプロだから、レーザー照射が軍用機の操縦に影響しないことを知っているはずですよね。 米軍が日本政府に示した懸念の真意は何なのか教えてください。 米軍の本当の目的は何でしょうか。

  • 沖縄の質問

    沖縄について質問です。 1米軍基地に対する思いは? 2日本とは別に沖縄県のアイデンテティ見たいのが存在するのかね? 3偏差値低いみたいだけどなんで? 4なんで中国の帰化人が平気で県知事になっているのか? 5離島だしやっぱ物価は高いの? 6移り住む人もいるという。やっぱ魅力的なので? 7オスプレイに対する県民の思い よろしくお願いします