• 締切済み

4年付き合った彼女に浮気をされ、フラれました

1週間前に4年付き合い、将来の話などもしていた彼女に浮気をされ、フラれてしましました。 私は今年24歳の男性,彼女は今年23歳でした. 浮気の相手は、彼女の会社の先輩社員のようで、10歳年上の男のようです。 彼女の会社は、非常に忙しく、残業が多い毎日でした。 体調を崩したりすることもあり、私は別の仕事を探して欲しいと考えていましたし、 彼女も少し前まではそのように考えているようでした。 2ヶ月ほど前に他社から、新人の考え方に理解のある社員が新しく入社したようで、 その人に思い切って相談をしたという話を彼女から聞きました。 仕事終わりに2人でご飯なども連れて行ってもらっていたようです。 この人の説得や忙しいながらもお客さんに認められる充実感から彼女はしばらく頑張ろうと思ったようです。 しかし、彼女の話を聞いている時から、なんとなく違和感を感じていました。 「その人はただ彼女のことが好きなだけなんじゃないか?」 ということです。 結果的に見れば、その予感は的中しました。 今から1ヶ月前に、彼女が運転する車で取引先に行った際に、その帰りの車の中でいきなりキスをされ、告白をされたそうです。 「僕は彼氏の次の2番めの男でもいい。本当に好きなんだ」 といった内容でした。 彼女もキスを拒みはしなかったようです。 後日体の関係を持ち、私に別れを告げるまで何度もそれは続いたようです。 彼女は、事の顛末を泣きながら私に話し、 「私と一緒にいたら◯◯くん(投稿者)は幸せになれない」 と言い、別れようと言ってきました。 私のことは好きだし、嫌いになったわけではないが、本当に好きならこんなことはしないと言っていました。 私はそんなことをいきなり言われても別れという選択肢を選べず、 自分のところへ戻ってくるよう説得しましたが、彼女の考えは変わらないようでした。 この1週間彼女のことが頭を離れず、何も手につきませんでした。 将来のことを話すこともありましたし、本当に辛いです。 ただ、彼女の気持ちが離れてしまったことに対して、思い当たるフシがないわけではありません。 私も忙しかったため、連絡をまめにしなかったり、せっかく会える日を私の二日酔いで台なしにしたこともありました。 自分では彼女のことを大事にしていると言いながらも、私の言動や接し方から彼女はそれを感じることができていなかったのかもしれません。 その時は戻ってきて欲しいと言いましたが、本当に心からそう思っているのか。 もっと自分には良い人がいるんじゃないか。彼女の裏切りは許せる限度を超えてないか。 ただ、4年付き合ったという関係に執着しているだけなんじゃないか。 など頭の整理ができていません。 今後私はどのように気持ちを整理し、進んでいくべきでしょうか。 なにか皆様のご意見をいただけると幸いです。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

今急いで何かを「決める」必要は無いんじゃない? 結果的には、 彼女は貴方との4年間からの「離陸」を決断した。 19からの4年間は凄く中身の濃いものだった筈。 それは彼女も全然否定「しない」事実だよ。 今だって貴方に感謝している。 ただね、 どうしても「変化」ってあるんだよね?「流れ」ってあるんだよね? 彼女にとっては、 貴方との4年って、 「変化」や「流れ」にも耐え得るものだと思っていたんだと思う。 でも、 現実の彼女は4年という関係の中に「留まる」よりも。 「変化」や「流れ」に逆らわない自分を「自然」に感じてしまったんだよね? これが大きな原因だ、と。 実は一つの原因で貴方との破局が生まれた訳じゃ無いんだと思う。 それこそ彼女の「浮いた」気持ちだって。 凄くいい加減な気持ちで余所見をしての「浮気」でも無いんだよね? 4年付き合ってきた貴方だからこそ、 実は一番分かる部分だったりする。 今の状態に「至る」までには、 実に色々な要素が作用している。 これ「だけ」という原因では無くて、 本当に複数の原因や現実が相まって、 そこからの生じた「今」なんだよね? 貴方には凄く心苦しい作業かもしれないけれど。 彼女の「目線」で今までの流れを振り返ってみるのも大事。 貴方にとってその新しい彼は「異物」かもしれない。 考えるだけで心が苦しくなるかもしれない。 でも、 彼女のプロセスには欠かせない人物になっているのも事実なんだよ。 彼女は、 忙しいなりに自分の仕事に向き合いながら、 貴方との交際にもそれなりに向き合ってきた。 丁度気持ち的にも疲弊してグラグラしている時に登場したその彼。 彼女は正直救われたんだと思う。 彼のサポートを受けて、 改めて私「なり」に頑張っていこうと思えた。 その彼は、 彼女を支えながら、だんだん個人的な感情も重ねるようになっていった。 いきなり貴方と別れて俺の彼女になってくれ、とか。 彼女にただ被せるだけの彼だったら拒めたんだよ。 でも、 彼は付き合っている貴方より足元を下げても構わないから。 でも、 自分「が」貴方(彼女)を好きな事は分かって欲しい、と。 彼女にとっては意外ではあったけれど、 そこまで言い切る気持ちの強さに揺さぶられてしまったんだよね? そして、 揺さぶられる=貴方との4年が揺れている。 じゃあ何で私の心は、 貴方との4年があるのに揺れて「しまう」のか? 彼女も考えたんだよ。 一つには、 貴方も書いている部分。 実は彼女だって貴方には少し気になる部分を感じていた。 仕事が忙しくてあまりゆとりが無いからこそ、 敢えて強く光を当てずに、悩んでは来なかったけれど。 決して貴方との心地良さって万全では無かった。 そういう自分に気付いたんだよね? そして、 確かにこの4年間は掛け替えのないものである反面。 どこかで「満了感」もあったりするんだよね? 19歳の時の私と、 今の23歳の私が感じているお付き合いの意味の違い。 完璧では無いけれど、 貴方との関係はやり切った感もあるんだよ。 それ故に将来云々の話が出来たとも言える。 でも、 今の私はやり切った=オッケーになっていない。 だからこそ、 その彼の存在に「揺れてしまう。 彼女が今本当に何を求めているのか? 彼の登場は、 彼女にとって「新しい」一歩に対する魅力の再確認でもあったんだよね? そして、 そういう自分を感じた時に。 自分でも意外な位あっさりその彼を受け入れてしまっていた。 貴方の存在がいながら。貴方との関係がありながら。 凄くあっさり受け入れてしまっていた。 そういう自分に少し驚いてしまっている彼女もいるんだと思う。 そして、 そういう自分を感じてしまった時点で。 既に貴方と「同じように」は付き合えない気がしたんだよね? 貴方にも失礼なのは勿論だよ。 彼女の気持ちの「内側」ではそういう流れがあるとしても。 貴方からすれば、 お付き合いを脇に置いて、 別の異性と関係を持ってしまった、という事実には変わりが無いから。 貴方の目線から見た自分って、 やっぱり汚い、ズルい彼女だな~という自覚もあるんだよね? だからこそ、 彼女はある意味潔く「別れ」を選んでしまっている。 それも、 貴方との4年間がそれなりに充実しているからこそ、 次のステップが踏み出しやすくなっていたとも言えるんだよね? 今の彼女にとっては、 貴方との19からの4年間って、 中途半端な4年では無くて、 10代から20代にかけて自分なりにやり切った交際でもあるから。 そして、 貴方との4年間で成長出来た部分と、 貴方の4年しか見ていない自分からの更なる飛躍。 実は彼女も考えていたんだと思う。 貴方とは何となくこのまま進んでいくの「だろう」という気持ちと、 このままでいいのかな? このままゴールで良いのかな? ハッキリ意識されてはいなくても、 きっかけがあれば動いていきそうな自分はいたんだと思う。 それが、 結果的には新しい出会いの中で陽の目を見る形になった。 貴方には突然で、不本意でも。 彼女にとっては、 全く意外で、あり得ない展開でも無いんだよね? 今の貴方も彼女も。 まだ新しい段階に踏み込んだ段階で、 これからの事なんて分からないんだと思う。 彼女もそうだよ。 貴方と「離れた」時間をこれから追経験していく訳だから。 その時何を感じるのか?感じないのか? 貴方もそう。 何となく当たり前になっていた4年の彼女がいなくなった。 それを「空白」と感じるのか? 新しい「風通し」と感じるのか? 今の貴方には喪失感が強いけれど、 今の感覚がずっと続く訳じゃ無い。 貴方なりの整理なり、咀嚼もある。 それが貴方にどういう考えを齎すのか? 今急いで「進む」事まで考えられなくても自然なんだよ。 進もうとしなくても、 時は1日ずつ確実に貴方を前に進めていくんだよ。 暫くは、 その時間の経過の中で、貴方自身の気持ちの整理の中で。 どういう自分に向き合えるのか?向き合わざるを得ないのか? 向き合い「たい」と思うのか? 自分自身を丁寧に感じてみる事なんじゃない? 自分自身の「中」には、 当然彼女との関係も含まれている。 別れた彼女にも同じような時間が生じているんだよ。 ただ、 彼女は自分なりの「次」を見つけて進んでいる。 貴方はまだ見つけていない。 その部分での違いはあるんだと思うけどね? 改めて深呼吸を忘れないで。 丁寧に自分自身と向き合っていく事なんじゃない? 貴方も彼女に大事な4年を頂いている。 最後の形だけに囚われない貴方も大事。 自分をもっと大切にね☆

emel32
質問者

お礼

こんなに長い文章でのご回答本当にありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り、これまでの4年間の楽しかった日々を過ごせたことは感謝すべきだと感じています。 >改めて深呼吸を忘れないで。丁寧に自分自身と向き合っていく事なんじゃない? 私もそのように思います。 客観的に自分を見て、気持ちの整理をし、前に進んでいきたいと思います。 貴方の回答がとても心にしみました。 頑張っていきたいと思います。

• Korasho
回答No.6

貴方は悪くありません。後になってアレが悪かったかとかこうすればよかったとか、それは相手の女性とは関係ないシナリオに沿った客観的な理由であり、彼女を取った相手の男が貴方よりも彼女の心をグイッと引っ張る懸命な想いが強かった、ということでしょう。私が貴方の立場だったら、神様が縁を切る為にその男を登場させたのだと考えます。もしかしたら、貴方を心から想ってくれる女性が居るのかもしれません。その出会いがあった時に、この別れが正解だったと思い知る。そう思いたいじゃないですか。4年は長いですが、この年月によって悲しみもそれだけ大きいし、これから乗り越える貴方はきっともっと魅力のある、心の広い素敵な男性になっているでしょうし、人には出来ない生き様が貴方にとって自信に繋がると思います。

emel32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 私もいつかそう思えるように頑張りたいと思います。 正直気持ちの整理が少しずつ進みながらもやはり辛いのですが、前を向いて進みたいと思います。

• agara830
回答No.5

そんな浮気するような女と結婚する前でよかったですね。 言い方が酷いと思われるかもしれませんが、一つの意見として呼んでいただければ幸いです。 ずるいですが、自分を正当化してしまうのも心の整理のつけ方の一つだと思います。 あなたも確かに悪かったところもあるかもしれません、 しかし、普通に考えれば浮気する前に関係を修繕するように求めるのが先だと思いませんか? 浮気したのは普通に彼女が悪いんです。逃げ道として浮気を選ぶような女性を選んでいたら、もし、今回そういうことがなかったとしても、結婚した後だったとしてもそういうことをする女性でしょう。 まだ、悪びれているだけましかもしれませんが、黙って何回も体の関係まで持っている時点で駄目でしょう。 4年も付き合っていると、思い出がたくさんあって辛いかもしれませんが、別の女性に癒しを求めたほうがいいです。 女性は切り替えが早いといいますし、彼女はもう完全にあっちの彼氏しか見ていないでしょう。 もし、戻ってきたとしても、その彼に振られて都合のいい蓑として扱われるだけです。 ロマンチックに言えば運命じゃなかったんです。本当の運命の人を探しましょう。 うん、なんか言っててまったくロマンチックじゃなかったですね。

emel32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚をする前でよかったと思います。 >しかし、普通に考えれば浮気する前に関係を修繕するように求めるのが先だと思いませんか? その通りだと思います。裏切りと感じてしまうのは、その辺りが原因なのかもしれません。 正直、前のお礼欄にも書きましたが、相手が妻子持ちの可能性があり、気持ちが複雑になってしまったところはあるんですが、とりあえず私は前に進みたいと思います。

• yongdee
回答No.4

ちょっと変な視点から、質問者さんに 質問があります。 その相手の男は  33歳で 2番目の男でいい 好きなんだ  と言って 直ぐに肉体関係を持ちましたね? その男は、 妻帯者ではないですか? それを 確認してから  考えた方がいいですよ。 妻帯者だったならば、彼女は幸せになれませんから

emel32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあなたの視点が完全に抜けていました。 まだ直接聞いていないので、確実な情報源ではありませんが、おそらく妻子持ちです。 いろいろ気持ちの整理をしてみて、彼女の気持ちが変わってしまったことは、特に私が咎めることではないと考えを改めました。きちんとケジメをつける前に体の関係を持ち、それを続けられたことは悲しいですが・・・。彼女の気持ちが離れてしまったのだから、私も前に進もうと思っていた矢先に、この事実(決まったわけではありませんが)を知りました。 正直、もう一度アプローチをして、付き合えたところでお互い辛い思いをするのは目に見えているので、きちんと別れるという決断を変えようとは思っていません。ただ、妻子を持ちながら会社の後輩に手を出すような男に引っかかってしまっている彼女は確かに幸せにはなれません。浮気をされ、別れを告げられても今までの楽しかった日々は変わりませんし、彼女にはやっぱり幸せになってほしいです。私のところへ戻って来いと言えない以上、私がとやかくいう権利はないのかもしれませんが、なんとか今の男との関係を考えなおしてもらえるように、動きたいと思います。

• chanm28
回答No.3

前に進もう。 今は辛いだろうけど、必ず時間が解決してくれる。 彼女はすでに前に進んでるとおもうよ。

emel32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとそうだと私も信じています。 今は辛いですが、前に進みたいと思います。

回答No.2

悩むほど 彼女さんのこと 好きだったんですね(>_<) 彼女さんも 泣いていたなら 貴方のこと 本当に 嫌いになった訳ではないと思います(^O^) ただ 彼女さんは 貴方と 浮気の男性の間で 揺れ動いて とても 迷っているはずです。 貴方の した 行いのせいで 彼女さんの 気持ちは 離れつつあったのかもしれません そのなかで 優しい人に 出会ったしまったなら 揺れ動いてしまうのも 無理はないと 思います 彼女さんのため 別れるか 貴方のため 付き合い続けるか 決めれるのは 貴方しか いません。 悩むだけ 悩んで 出した答えなら 必ずしも 良い未来が 待っているはずですよ☆ 貴方に 良い未来が 来ること 願っています(^O^)

emel32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人に話を聞いてもらうことで、大分気持ちの整理ができてきました。 別れて前に進みたいと思います。

回答No.1

彼女との時間は、 終わった。 なら つぎへ 行きなさい。 彼女にしてみれば 今の 彼は あなたに無い なにかがあって 選択されたと思います。 忘れた頃に やってきて よい お友達に なれるかも 居なくなった ことを  嘆いてないで 次の出会いの 時を待つ(接点を探してね、いい出会いなんて お互いに 声かけられるの 待っていたりします。声かけて  間に合ってます。てのもありますが。)

emel32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大分気持ちの整理ができてきました。 なかなかつらいですが、頑張って次のステップに進みたいと思います。