• ベストアンサー

手先が不器用でミスが多い子に向く仕事

めいは、手先が不器用でミスが多いです。そんなめいに向く仕事は何だと思いますか? 食べるのに困らない仕事を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.4

何歳でしょうか 学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか 突発の出来事があるもの 毎回対応が異なるもの 臨機応変 というものは避ける 運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける 瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません 何かをきわめるというか  一つのことを覚えて 熟練していく中で  インストラクターのようなことができればいいのでは ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師 水泳 体操 スキー スノボ  一度に教える内容は ある程度範囲が決まっています 初めてのときはいろいろあると思いますが 100人目の生徒 1000人目の生徒には 同じ内容を落ち着いて説明,指導ができるはずです イレギュラーの範囲もある程度の内容に絞られます よくある質問は経験の蓄積で対応できるようになります 日々の積み重ねがキャリアになるものをすすめます 自分の世界を造り創造性をふくらませていくという作業も得意かもしれません デザイン 小説 造形 写真 音楽 服飾 Web関連 スマホ など プログラミングやサイト構築 オリジナリティや意匠 センスなどが重視されますが 顧客に成果物を提出するまでに  十分に確認や テスト 見直し 推敲する時間をとることができます 急に何かできるようになったり 明日スペシャリストになる人はいません スタートが0 ゴールが100 とするなら 目標は100だよ がんばらないと 人よりもたくさん もっともっと というよりも 1を目指して確実にクリアさせる いいよ すばらしい 次へ行こう 可能な次のステップを設定して クリアすることで自信 納得 を増やしていく できない から 努力 よりも できた またできた の成功体験の積み重ねは 成長には大事だと思います 個人を 不器用 ミスが多い だけで表現してしまうのは少し気になります いろんな可能性を持っているはずで  気づいてあげられる人がいないだけかもしれません  不器用さも なぜか どうしてか 掘り下げて考えてみることも必要では 一つ一つのことに 意味や理由があるのかもしれません まず 彼女がどう考えているか 何をしたいかも大事では

olololol
質問者

お礼

大変参考になりました。 あなたはストーカーですか(笑)。 冗談はさておき、私の姉はよく理不尽に怒鳴り付けたり、晩御飯を作らずにほったらかして、ほったらかすのにガスのもとせんをいじくるなと料理させないように言い聞かせていたり、他にもたくさん気になる点があります。私は親にネグレクトされて育ちましたが、姉は親にそっくりなんです。 姉は、会社で同僚や後輩が姉が嫌になりやめていくぐらいの性格です。やめていく人に対して姉はののしる発言をします。 そんな発言はめいやおいは聞いています。だからめいは学校で問題を起こしたことがあります。学校で死ねと友達に怒鳴ったことがありました。 そんなことが色々積み重なり私は余計な心配をしてしまいます。 私は辛かったんです。親に育児放棄されて。めいを見ていたら自分と重なるのかな。 ありがとうございます。 こんな仕事もあるよといつかさりげなく話してみます。 めいが私と会話したらめいには悪影響かなと心配になってきました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

忙しくない仕事がいいです。 わたし自身そんな感じでそんな仕事についてますが、就業場所に寄るので一概に薦められません。 どんな業種でも暇で暇で仕方ない仕事というのはあると思います。 これが得意か不得意かはその人次第ですね。 交通整理とか?あるいは小さい会社の事務とか。(勿論入らなきゃわからない) 能力がないのだから、一生くうに困らないと言うのは無理があると思います。 いい結婚相手がいそうな場所を探す方が早いかも。サービス業は給料低いし若い人だけの職場なのでやめたほうがいいですよ。 いい仕事が見つかると良いですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.2

手を使わない仕事はありません。 ミスをする、との事ですがそれは不器用なりに早くやろうとして、でしょうか?それならば手さばきであまり早さを求められない仕事を探してはどうでしょうか。これ、と絞れる職種はありませんが、販売や事務、営業なんかであると思います。 単にミスが多いのは仕事面では救いようにありません。仕事を始めてから頑張ってしないようにしてください。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 計算をうっかりミスするなどのケアレスミスが多いです。不器用なのとは無関係です。

• ka28mi
回答No.1

「できないこと」から、仕事は探せません。 姪御さんができること、得意なことから、探すべきです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

olololol
質問者

補足

めいは、文章を書くのはうまくないけれど、本は大好きです。