• ベストアンサー

数学の問題の回答の仕方について

p⇔qのとき、p⇒qとだけ示すのは問題ないですか? 数学の式変形で、x+2=3⇔x=1ですが、x^2=4⇔x=2は反例x=-2で偽となります。 このようにきちんとした検証がなければ、必ずしも同値変形が成り立つとは限りません。 そこで、実際にはp⇔qという関係があっても、p⇒qとだけ示して揚げ足を取られないようにしようということです。 具体的には、x+2=3⇒x=1とだけ示して、x=1を得るのは問題はないか?ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

問題なかとですたいニャ!

thin_k
質問者

お礼

回答ありがどうですニャ!