-PR-
解決
済み

これからのweb

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7761
  • 閲覧数39
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

私は今まで、ACCESSやSQLなどのシステム制作とweb制作をしてきました。
これからはweb一本でいこうと思うのですがその際にXMLはどれくらい必須なものになると考えればいいでしょうか。
CGIとXMLならどちらを先にマスターしておくべきだと思いますか?
皆様の意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 風邪大丈夫でしょうか?(^_^;

 データベース系のWEB作成は今需要多いです。もちろん、これからもデータベースはずっとなくならないでしょう。
 ただ、WEB作成の仕事がいつまでも需要があるかどうかは、怪しいところだと個人的に考えてます。
 今はまだ意識してる人ほとんどいませんが、ITブームだっていつかは終わります。今はインターネット乱用時代ですが、本当にHPやりたい人間だけがHPを開き、誰もが的確に、必要最低限インターネットを使う、そんな時代です。(その時代には「インターネットする」という動詞はなくなります。なぜなら、インターネットは情報収集・交換の手段であり、目的ではないからです)
 そうなったとき、WEB制作の需要がどうなるか想像も付きません。まあ、インターネット自体がなくならない限りデザインの仕事ならなくなりはしないでしょうけど。
 ただ美大出身ということですから、デザイナーとしてそれは強みにはなるでしょう。
 それに俺だって2桁の足し算もできないくせにプログラマーやってるんですから、算数ができるんだったら数学苦手でも大丈夫じゃないでしょうか(笑) 必要な知識は必要に応じて勉強すればいいんですし。

 あと、これはponponさんがすでにIT業界でプロとしてやってる、という前提で言うことなのですが、はっきり言ってこの業界、必要な知識はあらかじめ詰め込んでおく、というやり方は感心できません。なぜなら、そんなことしたら覚えることが多すぎですよね(笑)
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

>はっきり言ってこの業界、必要な知識はあらかじめ詰め込んでおく、というやり方は感心できません。なぜなら、そんなことしたら覚えることが多すぎですよね(笑)

その通りだと思います。私はプロと言うにはお恥ずかしい程度ですが。
私の場合は学んだところでそのとおりにいく事はまず少ないですし。
やりたい事絞るのが先ですよね?!
風邪引くと弱気になっていかんです。
deagleさん,ありがとうございます。
とりあえず風邪治します。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 同業者です(笑)
 WEBのみの仕事って、なかなか需要が少ないんじゃないかと思うんですけど……どうでしょうね。
 俺はプログラムとか何とか総合的にやってます。今はITブームなのでそれ系の仕事が多いですけど。
 XMLではないんですが、ASPなんかとか、それ系も仕事は多そうな感じですが。
 基本的には両方勉強しておいて損はないと思います(←当たり前だ)。今はまだCGIだと思いますが、5年後はおそらく状況も変わってるでしょう。
 もしかしたらXMLすらすでに敗退してて、XYZMLなんて訳の分からないものが出てきてたりして(笑)
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

ありがとうございます。
風邪引いちゃって仕事しないでこんなことばっかり考えてたんですけどどうも一人だとまとまらなくて。
データベースがweb上に作れるようになったら結構web一本でいけるかなと思ったんですけど、現実はそうでもないんでしょうか。
美術大学出身だからホントに数学とか苦手で(爆)。今まで私がやってきた位の勘でやっていけるものなのでしょうか?せんぱーい(泣)
「お礼」なのに泣きになってしまってすみません…
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00