• ベストアンサー

WEBデザイナーといえるレベル(範囲)について

はじめまして。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答の程よろしくお願いします。 1年位前からWEB制作の専門学校に通っています。 将来的に、SOHOで独立という形を視野に入れて それに見合ったコースを選択して学んでいます。 そのコースを終了した際に習得できる技術は、 ・WEBデザイン(ユーザビリティ、アクセシビリティの考慮など) ・html・css ・flash ・簡単なCGI、サーバー概念、ネットワーク 使用しているソフトは ・ドリームウィーバー ・ファイアーワークス ・flash ・イラストレーター ・フォトショップ になります。 個人でHP制作を事業として行うには、上記の知識は必須になるかと 思うのですが、例えばSOHOとして業務請負という形などで、 HP制作の一部のWEBデザイナーとして行わせていただく場合は、 どのような知識・技術が必要となるのでしょうか。 HP作成ソフトを少し触れた程度でも「私はWEBデザイナーです」と 名乗ることもできると思いますが、WEBディレクターが安心して デザイナーとして仕事を任せられるレベルを 教えていただきたいです。 質問があいまいだったり不適切なものになっていたら 申し訳ございません。 ご指摘いただきましたら、訂正させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#85880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mamas
回答No.3

回答者1です。 最低限必要となるのは、 やっぱり、まずデザインが出来ることですね。 見やすくて綺麗なサイト作りが大事です。 あとは、htmlが書けて、cssが書ければ、 とりあえずはOKではないでしょうか? 上級のWEBデザイナーとなると、色々必要ですが、 見た目を良く作れれば、その3つで仕事は出来ると思います。 その後に、動的な操作をつけるために、 【 JavaScript・Flash 】 さらに、CGIと連動して動的な動作をさせるために、 【 Ajax 】 を覚えていけばいいのではないでしょうか。 実際、WEBプログラマーというCGIなどの、 デザイン以外のWEB上での動作専門の方もいるので、 まずは、 HTML,CSS,デザイン力(Illustlator,Photoshopなども使えるように) これを、こう作ってと言われたときに、 頭の中でタグとデザインを思い浮かべられるまでマスターすると良いかと思います。

質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 体系的に詳しく教えていただけたので、 今後の勉強の仕方にとても参考になりました。 最低限はあくまでも最低限なので、 実践的にHPを制作していくには、扱える分野をこれからもっと 広げていかないといけないですね。 >頭の中でタグとデザインを思い浮かべられるまでマスターすると良い >かと思います。 とても分かりやすい表現で、 なるほど!と思いました。 お忙しい中、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

スキルや実務経験の話はもうでているので省きます。 SOHOとして個人でやっていく上で一番大切なのは「コミュニケーション能力」です。 これはWebデザイナーに限ったことではありませんが。 私はフリーでライターをやっていますが、某編集長に 「スキル(私の場合は文章力)は二の次三の次、一番大切なのは 編集担当ときちんと話ができる能力」と断言されました。 すばらしいスキルを持っていても、先方の希望をうまく理解できなかったり、 自分のデザインについて、どういう意図でこのようなデザインにしたか、 などをうまく説明できなければ仕事になりません。 スキルを磨くとともに、一般常識的なコミュニケーション能力を身につけることが大事だと思います(もちろん、すでにお持ちかも知れませんが)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 専門的な仕事になると、先ずは技術的な面で向上したい という気持ちが強くなりすぎて、 ビジネスにおいての基本的なことを忘れがちになりそうですね。 ちゃんと気をつけたいと思います。 「フリーでやっていく」となると 時間管理や自己管理能力なども、また必要になってくると思います。 表面的なことばかりにとらわれず、みえない部分もしっかりと固めて 取り組んでいきたい思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

• sign_00
回答No.4

フリーのデザイナーです。元々は建築系でもニッチな分野のデザイナーでしたが、独立後、独学でweb系の技術を習得して、現在は、ほぼ100%に近い案件がweb関連です。 一時期、企業に常駐していましたので、フリーのデザイナーを使ってのディレクションの経験もあります。 私が複数のフリーのデザイナーから担当を選択する場合、下記のような人材をチョイスします。 1.制作期限を守れる 2.連絡が必ずつく 3.制作スキル 実際、フリーのデザイナーの中には、期限が守れない・連絡がつかないなど、問題を起こす人達がかなりいます。 案外狭い業界なので、複数の会社とパートナー契約していると、時々、別の会社で名前を見かけたりすることがあります。他の会社で問題を起こしている人は、だいたい同じような問題を起こして契約を切られたりしていますね。 制作スキルがあるのはあたりまえで、どちらかというと一般常識があるか・ないかで判断する場合が多いです。 どんなにスキルが高くても、常識のないデザイナーは使いません。 大まかな制作スキルとしては ・実務経験があること(仕事として制作したwebサイトがある) ・HTML、CSSの知識(マルチブラウザの対応含む) ・Web関連全般の知識 ・スピード ・提案力 ・柔軟性 ・トラブル時の対応力 という感じでしょうか。これは、あって当たり前的な要素です。 特に「実務経験がある」というのは重要で、コンセプト・制作期間が決まっている案件の制作が出来る力があるかどうかの判断材料の一つにしています。 そのため、「実務経験なし」のフリーは、よっぽどの理由がない限り選択しないのが普通です。 だいたいが企業での就業経験を積んでフリーになっていますが、私の知り合いで1人だけ、スクールを出てすぐフリーになって活躍している人間がいます。 ただ、スクールを出てすぐにフリーになって成功・・というのは、かなりイレギュラーな話です。ほとんどが案件を受けられず失敗します。 また、企業に入ることでつくスキルは、一般常識の他に色々なトラブルとその対応など、個人ではつけるのが難しい経験を積めることが特徴なので、できれば最初は企業に入ることをお勧めします。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 経験豊かな方の現場のご意見は、 頷けること多々で、とても参考になりました。 どんな仕事においても、それがサークルなどだとしても 結局は人と人との繋がりなので、技術的な信用だけでなく 人としての信頼も重要なのだと思います。 自分がクライアントの立場だったら? こっちの視点・立場でも考えて、多くの人に必要とされる 人材になりたいと思います。 お忙しいところ、アドバイスいただきありがとうございました。 他の皆さまともそうですが、将来腕を磨いてWEBデザイナーとして お目にかかれたら嬉しく思います。 皆さんのせっかくのご好意を無駄にせず、 今後も技術の習得に励んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• OKwebb
回答No.2

回答にはなってないかもしれませんが・・・。 まず、自分で自信をもって見せられる『作品』が必須でしょう。 加えてその作品のコンセプトとか作品完成までのスケジュールを示したプロモーション資料。 プレゼンテーション力もあった方がいいです。 まぁ、初めて一緒に仕事する人に対して、はじめから安心して任せてもらうのは難しいので、契約をとる為のアドバイスです。 専門学校に通われているということで、WEBデザイナーとしての知識・技術は十分かと思います。 上記以外のもので、さわりだけでも知っているといいかもと思うのはこんなとこです。 ・xml ・rdb ・ajax ・web2.0 ・グローバライゼーション ・携帯用

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今後、サンプル作品をいくつか制作して、色々な方からご意見をもらい 自分の弱点を克服して、スキルアップに繋げていこうと思います。 WEB業界は歴史も浅く、時代と共に必要とされてるものが めまぐるしく変わっていっていると思います。 アドバイスいただいたxmlやrdbなども、今後は学んでいきたいです。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました!

• k_mamas
回答No.1

一番は、勤務経験だと思います。 そして、実績(作成したサイト)。 HTML,CSS,Flashが出来るってのは強いですが、 一つ一つがどれほど出来るのかってとこが一番重要です。 何も見ずにどこまでのものが作れるか。 CSSは汎用性の高いものを組むことが出来るか。 FlashはActionScriptも記述することは出来るか。 >WEBディレクターが安心してデザイナーとして仕事を任せられるレベル 安心して任せられるレベルとなると、 やっぱり、こういうサイトを作りたいんだけど。 と言われたときに、頭の中でデザインを構想することが出来て、 それを、デザイン案として提出することができる(速度が重要) また、Flashなどの技術部分を言われても問題なく作ることができる。 マルチブラウザ対応部分(IE,FireFox,Safariなどなど)に関しての、 知識がある。 無理なら無理と、無理な理由をわかりやすく伝えることが出来る。 (TOPページをFlashのみにすると、検索に引っかかりにくくなる、のような) でも、最終的には、デザイン力ってことになりますかね。 惹きつけられるような見た目が良いサイトはやっぱり良いですし、 それだけでも、充分仕事を頼む価値があります。 (もちろん、デザインやフォントなどがオリジナルじゃないと駄目な部分もあるので、そこら辺も考慮出来てる必要がありますが・・・) てな感じで、WEBデザイナーと言っても、 必要なことがたくさんあって列挙しきれないところもあります。 ネットワークの知識などは、知っていて損はないですが、 いらない場合もかなりあります。 とりあえずは、一度WEBデザイナーとして、 会社に勤務して、実績を積んでみるのが一番ですね。 実績を積んでる間に、この程度出来ればフリーでやっていける!っていう 自信がついてくる時期があると思います。 学生のうちに何かやってみたい!っていうのなら、 参考URLに、デザインが良いサイトをまとめたサイトを載せますので、 全く同じものを、サイトのソースや素材を持ってこないで、 自分で、見たものを作れるか試してみてはどうでしょう? 長文ですいません><

参考URL:
http://syatin.exblog.jp/1046336/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 自分でも頭の中にあったものでも、それらの考えが浅かったり 多少甘んじていた部分に気づくことができたので、 すごく有難いお言葉です。 >WEBディレクターが安心してデザイナーとして仕事を任せられるレベル 具体的な作業的なことでいうと、 ・コーディング(xhtml+css)は自由自在に作れて当たり前。 ・メールフォームの作成位は、完璧にできないと厳しい。 ・flashは、専門の外注にまかせるところが多いから  できたに越した事はないけど、上に比べて補佐的なもの。  など・・・ 反対に、最低限これができなきゃ話になりませんよ! という作業は、どのようなものになりますでしょうか。 とにかく、まずは学校の勉強を優先的に基礎を確実にします。 がんばります。 >長文ですいません>< とんでもないです! 色々なことを教えていただいて感謝しています。 本当にありがとうございます。