• ベストアンサー

海上プラントのパイプラインはどのような管?

先日の報道によると、海上プラント国産推進という見出しで、海上大型プラントの建造に政府が支援する、そうです。 固定している海底から、揺れ動く海上の大型船舶の間に、パイプラインを繋ぐと思います。 このパイプラインは、どのような管を使うのですか? 固い管は使えず、例えばゴムのような可塑性のある管を使うのですか? あるいは、金属でも蛇腹のような曲げることのできる物を使うのですか? あるいは、他の方法を使うのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> ゴムのような可塑性のある管 それでは圧力に耐えられません。 > 金属でも蛇腹のような曲げることのできる物 どちらかと言えば,これに近いのかなあ。 蛇腹じゃないけど,ある程度は曲げても大丈夫なものを使います。 これは,フレキシブルライザーの一例です。 http://www.furukawa.co.jp/jiho/fj112/fj112_14.pdf

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <フレキシブルライザー> ですか。 一番内側はステンレス鋼の管であり、その外側を各種の管で補強などをしているのですね。 それらの組み合わせで、柔軟性と強度を持たせているのですね。 インターロック管 (ステンレス鋼)􀀀

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

大型船舶と岸壁とは、ローディングアームというものを使うのですがね。