• 締切済み

BBQの油はどこまで飛散しますか?

先日、来客の際自宅の庭でBBQをしました。風のない穏やかな日でした。 しかし翌日裏のお宅からウッドデッキに油が飛んできているという苦情。 以前もそんな苦情があったので、コンロのまわりに壁をつけたり、油の多い物は焼かなかったり、色々工夫を重ねてやりました。事前にBBQやりますとの声かけもしておきました。裏の家との境界線から10mほど離れた所で焼いていたのですが、とぶものでしょうか? 実際見せてもらい、嫌な思いをさせてすいませんと言う意味で雑巾がけまでやったのですが、どうも納得いきません。 確かに油染みみたいな小さいものが点々とありました。でもそれがホントにうちからとんだBBQの汚れなんでしょうか。 裏の方はうちが建設中の時から色々と文句を言ってきてたような方です。 それでも私はご近所付き合いは大切だからと我慢してきました。 でももうそろそろ限界かも... 少しズレてしまいましたが、BBQの油はそんなに飛ぶものなのか、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

油煙ならそれこそ地球を1周してもおかしくないけど、 染みができるような油滴ならせいぜい2mってとこでしょう。 10mも油滴が飛ぶのは、何かが爆発して怪我人が出る事故の場合でしょう。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

風にのれば100mでも飛びます。 匂いもするし(匂いは1kmでも飛びます) もう限界ですね この先、BBQはできないってことです。

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.3

>BBQの油はそんなに飛ぶものなのか 状況によればあるのでしょう。厳密に言えば、匂いが届いているといえば、何らかの物体が届いているわけですから。その染みがその結果なのか別物なのかの証明があなたにできない以上、否定することは難しくなります。 ただね、本当はそういう問題じゃないのでは? 住宅地でBBQをするということに対しての配慮、根回しの不足ですよ。近所付き合いの不足の上での近隣トラブルのようなものです。 我が家も住宅地の中でBBQもしますし、かまどまで築いて燻製つくりなどもしております、しかし苦情は来ませんよ。 お聞きしますが、越してきてどれくらいですか?その間、どれくらいのお付き合いがありますか? 我が家ではじめてBBQをした時は、3年目の夏でした。そして、それまでの間に、少しずつ近隣の方と交流をしております。 小さな子がおりましたので、庭にブランコ滑り台を並べ砂場をつくり、夏にはプールもします。それをご近所の子供さんもどうぞと一緒になって遊んでもらってました。見ているとうちの子に使わせないで独り占めをする子やら。でも子供社会で揉まれないと子供は成長しませんから、危ないことのない限りは口は出しませんでした。飲み物やお菓子を出したり、、、、そのうちに、うちの子供たちが近所のお家(子供のないお宅にも)に上がりこんでお茶をもらっていたり。 帰省などで留守をする時は必ず声をかけておきますし、帰ってくれば小さなものでもお土産を届ける、そういうことはきちんとしていました。 そういう付き合いがあった上で、BBQ一番初めにした時は、ご近所の方にもどうぞ来てくださいと声をかけました。ほんの一口二口でも顔を出してもらいました。勿論、他にお客呼んでません。 お客を呼んでBBQをしたのはそれから後です。ご近所が先です。 その後も、焼き芋ができましたからと1本2本届けたり、子供にその役をさせるとそれ以上のお菓子などを持たせてくれたりするお家も。 そういう調子でしたから、お客があってのBBQはさすがに遠慮されますが、ウチの家族だけでしていると、おいしそうですねぇとか、お宅はいつも仲がいいですねぇとか、通りすがりに声をかけてくれたり、庭から、これおいしいからと差し入れが来たり、、、、、 屋外ですることは、どうしても近所の人は気になって仕方がないのです。好意的にばかり見てくれません。しかし、それまでに良い人間関係を作っておけば、苦情は言われません、むしろ話をしたがります。 人は本当は、みんなと仲良くしたいのです。それがうまく行かないから粗探しをしてしまうのです。 よい隣人関係をあなたのほうから作っていかない限り、今後も形を変え起きますよ。 あっちがしないからこっちもしない、そういう主義では打開できないでしょうね。

回答No.2

例えば換気扇につく油だって直接はねたわけではなく気化したものが付着してるわけですから 煙が届く範囲であれば届いてもおかしくないでしょう。 匂いや煙を気にして家では焼肉やお好み焼きなどをしない家庭もありますし、 不快に思われることがあるのは仕方ないと思います。

回答No.1

煙に乗れば50mくらいは飛びますけど? とりあえず隣のうちは変化が嫌いなんでしょう。まああなたたちが、いわゆる通常の生活しても 声が聞こえるやら石が飛んできたやら文句を言うでしょう。 一家全員が死なない限りまあこれはムリです。

関連するQ&A

  • 近隣とのプライバシー

    新興住宅地に住んでいます。今度、自宅の裏の宅地にA宅の家が建ちます。 裏の宅地の境界から4メーター離して、建物が建ちますが、ちょうど、私の自宅のウッドデッキに面していて、デッキから建物まで6メーター離れています。 宅地の隣には、すでにM宅の家が建っていて境界から8メーターほど距離を置いて建物が建っていて、私の自宅のデッキから10メーター離れています。 M宅にもウッドデッキがあり、そこで毎週末にバーベキューをしています。10メーター離れていてもデッキで6、7人でバーベキューをしていると、自宅の窓をあけていたら、話声が聞こえて結構喧しいので、M宅がバーベキューをしているときは、窓を閉めています。 10メーター離れていても喧しいのに、裏の宅地の建物からは、6メーターしか離れていないので、私の自宅デッキでバーベキューをしたら、A宅はそれ以上にやかましいと思います。法的には、境界から4メーターは離しなさい、と言う規則になっているようですが、いくら法的に境界から4メーターと決められていても、家が建ってから、デッキでバーベキューをする音や声が喧しい、と、A宅から苦情を言われ、近隣との仲が悪くなりそうな原因を作らないためにも私としては、もう少し境界から離して家を建てて欲しいのです。 この地域は、屋根や壁の色に規定があります。近隣の承諾書も県に提出しなければ建築許可がおりません。私の承諾書がないけば、県の許可がおりません。A宅と話し合いで解決できない場合は、どうすれば良いのでしょうか?

  • 裏の家との境界に作る壁

    閲覧有難う御座います。皆様の知恵と意見をお願い致します。 我が家の裏庭にウッドデッキ(横幅4m×出幅1.5m)を作成し奥に高さ1.5mの床の延長の様な壁を作りました。 作成した当日に裏の方が「こんな壁作られたら光がはいれへん」と言っていたそうです。(直接では有りません) デッキの壁は南側、裏の家の窓は北向きなので直接の日光は入らないと思いますが多少暗くしてしまうかなとは思っていました。 壊す気は有りませんが、裏の家に謝罪か報告に行ったほうがいいのでしょうか?こちらは新築エリアで裏は以前から住んでいる方みたいなので親しくありません。 ポイントは ・こちらは境界から10cmはなして壁を作っています。 ・裏の家の窓までは80cm位で裏の家の方の地上が低い位置にある為こちらの地面が相手の窓位の位置にあります。 ・デッキを作成した部屋のシャッターを開ける度に裏の家の中が丸見えで開けるのが気まずかった。その為南向きの窓(シャッター)を開けれず真っ暗でした。 皆さんでしたらどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 隣人の不法侵入を止めさせたい(長文です)

    新築を建て、いざ入居となる前に隣人との問題が出てきました 宅地の端の甬地を購入し、家を建てたのは良いのですが、昔から住む裏の隣人が我が物顔で敷地内を通路として使っています 建設前からも、通路に使うやら建てている家の直ぐ側で野焼きする・・等の事があったため、宅地分譲している工務店の営業にその趣旨を伝え止めるように言いました 2度にわたる苦情により野焼きの場所は変更されたのですが・・ 家が建ち、入居前の家財類持込の際にも未だ土地を通路として使っている始末 窓から部屋を覗き・・顔があうとニヤッとし立ち去ります 留守中に庭で犬を放している(足跡が庭とウッドデッキ【土禁)) 裏だけ許しがたいのに庭まで回ってきて部屋を覗く・・ あまりにも気持ちが悪く、耐え難いためとりあえず仮ですが裏との境界に柵を設けました ですが、今度は道路から平気な顔で敷地内に入って我が家を観察しています 図では http://photos.yahoo.co.jp/ph/masami987/vwp?.dir=/aa5b&.src=ph&.dnm=cf2d.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masami987/lst%3f%26.dir=/aa5b%26.src=ph%26.view=t 太い線が塀がある場所 上が裏の家 横の家は裏の家と仲良しで、裏との塀はありません 今までは赤い線の動線で敷地内を通ってました 今は黒い矢印の動線で敷地内に入ってきます 未だ引越しが終わっていない 外溝を行う予算が無く、外溝は全てDIYのため道路側の塀は2年近く作るわけにはいかない(資材運搬のため) 強く言って(法的処置も視野に入れ)来なくなるように!とも言えますが、 一生どちらかが死ぬまで顔を交わす 共働きなため昼間は留守にしており、報復が怖い と言った不安もあります 何か良い方法はありませんか?

  • 今から被害届は出せないでしょうか?

    1年ほど前に、うちの猫が近所にMさん宅のウッドデッキで寝ている。 庭で糞をする。と言って、夜の8時過ぎに、夫婦で入れ替わり怒鳴り込んできました。 うちの猫は、半年以上、外には出していなかったので、M宅で糞をする訳がない、と言いましたが、聞かず、家に上がり込み、2時間以上も苦情を言いまくり、疲れて帰って行きました。 翌日、M宅に来る猫が、うちの猫でえはないことが解ると、「うちの窓際に同じ柄の猫が座っていたから、うちの猫だと思った。」と手紙を書いて来ました。 そして、また先日、うちの猫が糞をしたと言い、被害届を出し警察が来ました。うちの猫は人見知りで、来客が訪れたら、玄関から失踪してしまいます。もう居なくなって、数ヶ月経つので、今は猫は飼っていません。と警察には言いましたが、勝手にうちの猫だと決め付けられ迷惑しています。 私が引っ越して来る前から、Mさんは、自治会長に猫の苦情を言っていたらしいのです。 私の裏の宅地に家を建てる施主さんも猫を数匹買っていて、ここなら猫ものびのびと暮らせる。と思って、この宅地を買われたそうです。 私の家の庭にも首輪をつけた猫や、首輪をしていない猫が何匹も来ます。よその猫が来たら、追い払っています。猫が嫌がる薬を巻いたりして、ある程度、自分で防御して欲しいです。 宅地に家が建てば、またご近所に猫が増えます。 ここで相談することでもないかも知れませんが、Mさんのようなご近所をどうすれば良いでしょうか? 1年前のM宅が怒鳴り込んで来た事件を、今から被害届は出せないでしょうか?

  • 法的にどうにかなりませんか?

    裏の宅地に境界から4メーター離して建てます、と施主と建築業者(以下、業者といいます)が挨拶に来ました。私宅はシェアハウスとして家を購入したので、私宅のウッドデッキに一番接近する施主宅は、喧しいだろうと思い、「喧しいかも知れませんので境界からもう少し離して建てられることをお勧めします。」と業者にメールで伝えました。すると、業者から「施主は、私宅と良好な関係を築けなければ、家を建てるのを止めたい。と言っている。」と言う返事が返ってきました。その後、業者から今後は施主さんと直接お話ください。と言うメールが届いたので、私は施主と会うことを了承しましたが、業者は、施主と私を直接会わせるのを拒み続け、突然、内容証明郵便を送達して来ました。通知書の内容は、「境界から4メーター離して建てようと思ったが、何らかの返事がなければ1メーターしか離さず建築を進めます。工事を妨害すると訴えます。」等の内容でした。何らかの返答、と言われても返答しようがないので私は、返事を返しませんでした。すると、今度は「返答がなかったので、次の対応をされて頂きます。」「施主さんに無理難題を要求し・・・」「施主さんに文句をいうのは筋違いだ、、、」「無理難題のために損害を被った。」「謝罪の気持ちは全くないのか」「ご近所に私のことを言いふらしました。」と言う内容の書面がポストに入っていました。私は施主とは挨拶を交わしただけで、「もう少し境界から離して建てられることをお勧めします、」と提案しただけで、施主に無理難題を要求した事実も家を建てるな、と言ったこともありません。業者が施主に伝え方が悪かったから、施主は家を建てるのを止めたい。と言っているのであって、それを私の責任に転換し、私を避難し私に施主に謝罪しろ、と言ってきています。事実ではないことをでっち上げ、ご近所に私のことをご近所に中傷して回る業者の行為を法的にどうにかできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 料理の際に油が部屋中に飛散して、家電に細かい油の霧がかぶってしまいます

    料理の際に油が部屋中に飛散して、家電に細かい油の霧がかぶってしまいます 黒い家電は特に目立って、ティッシュでこすると油が伸びて大変です。 ちなみに、キッチンは開放式です。 換気扇はコンロの真上で、強運転で、窓少し開放してます。 少しでも良い方法がありましたら教えて下さい!

  • BBQ場を探しています。

    9月の下旬にバーベキューをしに車で行きたいのですが、食料と飲み物、テーブル・椅子以外は持っていません。 鉄板やなべなどを貸してくれて安全で雰囲気の良い近場の有料バーベキュー場を探しています。 埼玉県所沢から1時間から1時間半で行ける所で良いところはないでしょうか。 電話で予約を入れておきたいので、電話番号も教えていただけると助かります。

  • BBQしたいのですが・・・

    昨日、ひょんな事から2日(日)にバーベキューをやるというところまで決まったのですが、その後の計画が全くされず、みんな帰ってしまったという始末です。 おすすめキャンプ場を教えてください(泣) 今現在決まっていることは、 ・人数7名(車2台) ・神奈川4人、埼玉2人、東京1人 ・バーベキューセット(機材)なし 荒川あたりで、すてきなキャンプ場?を見かけたという話も聞きました。 情報ください・・・。 お願いします。

  • BBQに誘われたときに持っていくもの

    4月末にBBQをやるから来ないか、とお誘いをもらいました。 男6人女2人の予定で、 誘ってくれた男の子の家のガレージでやるそうです。 タダ食いは気が引けて、 何か持っていこうと考えているのですが なかなか思い付きません(>_<) 飲み物はあるからイイと言われ、 アイスやスイカはまだ早いと 却下されてしまいました。 過去に持っていって喜ばれたものや、アドバイス等、助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • BBQ

    BBQで必要な道具や食材を具体的に教えてください。お願いします。