• 締切済み

スライサーで切った

昨晩、スライサーを使っていたら 親指のてっぺんを切ってしまい、その切った皮は残っている状態でした。 (全部ずばっといった感じではなく、親指のてっぺんに刃がななめに入った感じ。) 血は10分程度で止まりました。 カットバン3枚ぐらいでおさえてたので、そのひっついてた皮も傷口にくっつきました。 この後の処置としてどうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

• 123admin
回答No.6

お医者で治療したなら敢えて指示を覆せとは言いませんが、まだならこんな治療法もある事を知っておいて損はありません。 それが「湿潤療法」という方法です。 家庭でも簡単にできる様にしたものが最近ではどこのドラッグストア、スーパーでも売っています。 ざっくり言えばなんかやけに高いバンドエイドが売っているでしょ。 それが「湿潤治療」用に作られた奴なんです。 5つの特徴 http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/index.html 実際に使えば分かるけど、普通の絆創膏より治りが早い。痛みや痒みが劇的に軽減するのが特徴。 他者でも同等品がありますから値段で選んでもいいです。 湿潤療法とは http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/moist.html 湿潤療法の被覆材はキッチンにあるラップでもOKなんです。 ですから患部を流水で洗って白色ワセリン(馬油、シアバター、ホホバオイルでも代用可能)を患部や周辺部に塗ってラップで覆う。ラップが剥がれないようにテープなどで固定する。 これで終わりです。 但し体液を再生修復の材料として使いますがこれが臭いので臭ってきたなと思ったら流水で洗い流してもう一度やり直す事が必要です。 キズパワーバンドなどは5日くらい持つと説明書に書いてありますが肌が弱いと粘着剤でカブレますので注意してください。 分かり易い解説サイト 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 湿潤療法の医療関係者向けサイト http://www.wound-treatment.jp/ 詳細な情報が蓄積されているサイトですが、医師の患者症例など容赦ない画像が沢山あります。 それなりの覚悟を持って閲覧しないと阿鼻叫喚の事態に・・・ そんな悲惨な症例が湿潤療法でどれほど回復したかの経過画像が本当に沢山あります。 実はこちらのサイトから紹介したかったんですが、怪我としては余りに軽度の為に適当な症例がありませんでした。 参考に

• KoalaGold
回答No.5

くっつけばいいので瞬間接着剤で貼ってしまうという裏技もあります。

回答No.4

痛いし親指使えないから不便ですよね。私もよくスライサーで切るし、同じように親指のてっぺんやったこともあります…思い出すとゾクッとします。 わたしはそのままにしておきましたが絆創膏だと水に濡れたりしたら治りも遅くなるかと思い絆創膏の上から防水のフィルムを貼っていました。ドラッグストアの絆創膏のコーナーにおいてあります。参考までに。お大事に。

• AVENGER
回答No.3

No.1です。 >そんなに深くないけど、傷口パクパクしてます そんな状態だったら、縫合してもらった方が早く治ります。 形成外科が近くになかったら、外科でもかまいません。

102314
質問者

お礼

病院行ったほうが早ぃんですね>< ありがとうございました。

回答No.2

血が止まったのならそのままカットバンで押さえておけばいいです。 数ヶ月で肉が盛り上がってきます。 もし皮だけ切れたのであればたいしたことないです。 肉まで切れたらなかなか血が止まりません。

102314
質問者

お礼

血がとまったかと思えば じっと手を使わないままじゃないので どうしても作業をしたりすると また血がでてきます><; なんとかカットバンでおさえておきます;;

• AVENGER
回答No.1

傷の程度にもよるけど、形成外科で縫合してもらう。

102314
質問者

お礼

え!!そんな病院行かなければならないものなんですか。。 そんなに深くないけど、傷口パクパクしてます>< ありがとうございました。