• 締切済み

スライサーで切った

昨晩、スライサーを使っていたら 親指のてっぺんを切ってしまい、その切った皮は残っている状態でした。 (全部ずばっといった感じではなく、親指のてっぺんに刃がななめに入った感じ。) 血は10分程度で止まりました。 カットバン3枚ぐらいでおさえてたので、そのひっついてた皮も傷口にくっつきました。 この後の処置としてどうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.6

お医者で治療したなら敢えて指示を覆せとは言いませんが、まだならこんな治療法もある事を知っておいて損はありません。 それが「湿潤療法」という方法です。 家庭でも簡単にできる様にしたものが最近ではどこのドラッグストア、スーパーでも売っています。 ざっくり言えばなんかやけに高いバンドエイドが売っているでしょ。 それが「湿潤治療」用に作られた奴なんです。 5つの特徴 http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/index.html 実際に使えば分かるけど、普通の絆創膏より治りが早い。痛みや痒みが劇的に軽減するのが特徴。 他者でも同等品がありますから値段で選んでもいいです。 湿潤療法とは http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/moist.html 湿潤療法の被覆材はキッチンにあるラップでもOKなんです。 ですから患部を流水で洗って白色ワセリン(馬油、シアバター、ホホバオイルでも代用可能)を患部や周辺部に塗ってラップで覆う。ラップが剥がれないようにテープなどで固定する。 これで終わりです。 但し体液を再生修復の材料として使いますがこれが臭いので臭ってきたなと思ったら流水で洗い流してもう一度やり直す事が必要です。 キズパワーバンドなどは5日くらい持つと説明書に書いてありますが肌が弱いと粘着剤でカブレますので注意してください。 分かり易い解説サイト 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 湿潤療法の医療関係者向けサイト http://www.wound-treatment.jp/ 詳細な情報が蓄積されているサイトですが、医師の患者症例など容赦ない画像が沢山あります。 それなりの覚悟を持って閲覧しないと阿鼻叫喚の事態に・・・ そんな悲惨な症例が湿潤療法でどれほど回復したかの経過画像が本当に沢山あります。 実はこちらのサイトから紹介したかったんですが、怪我としては余りに軽度の為に適当な症例がありませんでした。 参考に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

くっつけばいいので瞬間接着剤で貼ってしまうという裏技もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

痛いし親指使えないから不便ですよね。私もよくスライサーで切るし、同じように親指のてっぺんやったこともあります…思い出すとゾクッとします。 わたしはそのままにしておきましたが絆創膏だと水に濡れたりしたら治りも遅くなるかと思い絆創膏の上から防水のフィルムを貼っていました。ドラッグストアの絆創膏のコーナーにおいてあります。参考までに。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 >そんなに深くないけど、傷口パクパクしてます そんな状態だったら、縫合してもらった方が早く治ります。 形成外科が近くになかったら、外科でもかまいません。

102314
質問者

お礼

病院行ったほうが早ぃんですね>< ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

血が止まったのならそのままカットバンで押さえておけばいいです。 数ヶ月で肉が盛り上がってきます。 もし皮だけ切れたのであればたいしたことないです。 肉まで切れたらなかなか血が止まりません。

102314
質問者

お礼

血がとまったかと思えば じっと手を使わないままじゃないので どうしても作業をしたりすると また血がでてきます><; なんとかカットバンでおさえておきます;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

傷の程度にもよるけど、形成外科で縫合してもらう。

102314
質問者

お礼

え!!そんな病院行かなければならないものなんですか。。 そんなに深くないけど、傷口パクパクしてます>< ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • キャベツの千切りのスライサーで親指を切りました。

    キャベツの千切りのスライサーで親指を切りました。 四日前の夜に切って、まあまあ傷が深く、今でも傷口がパックリ開いた状態です。バンドエイドで押さえていますが、なかなか傷口が塞がりません。どういう処置をすればいいのか分かりません。アロンアルファをつけるという知り合いもいますが。。。病院へ行くべきでしょうか。それともこのまま放っておけば治るんでしょうか。 教えていただければ有り難いです。

  • 指をスライサーできってしまいました

    昨日料理をしていてスライサーをつかっていると 指まできってしまいました。 結構深くきってしまい、中指のてっぺんが直径7ミリくらい 切れて平らになりました…。 血はとまったのですが肉が見えていてばんそうこうを はっていますが、少し触れると痛いです…。 今日は日曜なので病院へ行くのは少し遠いところへ いかなければならないのですが、 この程度で病院へ行ってもよいのでしょうか? 『この程度で』と思うでしょうか…?

  • 包丁ORスライサーで手をきったことのある方

    3時間ぐらい前、スライサーで親指を切ってしまいました。 圧迫止血し、バンドエイドを張った後、オキシドールで消毒しました。出血は止まっています。 めくれたぶあつい皮が、傷口にひっついて、めくれなくなってしまいました。めくって深さを確認したいのですが、痛そうで・・。 めくれた皮は白っぽくなっていて、きれいにくっつきそうにはないです。 めくれた皮はそのままにしておいてもいいものでしょうか?自然にはがれますか?それとも、このままくっついちゃうのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ひざからの出血が一晩経っても止まりません。止血方法

    昨晩お風呂に入っていたとき、誤ってひげそりがひざ頭の上あたりに強く当たってしまい、肌を切ってしまいました。 傷口は横1センチ、縦3ミリくらいの広さです。深さは皮1~2枚ぶんだと思います。 昨日はとりあえず傷口を水道で洗って、ばんそうこうをしてから寝たのですが 今朝確認したら、ばんそうこうのガーゼ部分が真っ赤になって血がにじみだしていたので ばんそうこうをはがしたところ、血がじわっと傷口から出てきて何度ティッシュでふきとっても 出血が止まりません。 検索したところラップ療法というのがよく出てきたのですが、手元にラップがありません。 こういう場合の処置として、良い方法がありましたら教えていただければと思います。

  • 指先の切り傷

     お昼に葱を切るスライサーを使っていたところ右手人差し指を切ってしまい指先の皮がめくれてしまいました。消毒をして絆創膏を重ね貼りしてますがずっと血が止まらず絆創膏を6枚重ねにしても尚、血が滲んできています。  こういう場合どういった処置をしたらいいのでしょうか?明日血が止まらないようであれば病院へ行こうかなぁって思ったりもしてるのですがこれくらいなら行くほどのものでもないのかなぁって思ったりもしてます。よきアドバイスをお願いします。

  • 指先を深く切ってしまったのですが・・・

    今年の8月の終わりに、料理の最中、スライサー(?・・大根などをすったりする器具の真ん中に付いてる刃)で右手中指の先端を深く切ってしまいました。あたりまえですが、血が止め処なく溢れました。ショックでどうしたらいかわからず、10分くらいそのままにしていました。その後旦那がちょうど帰ってきて、ハンカチで止血したり、手を下に下げたり、スプレータイプの傷薬で処置をしてくれたのですが・・・。 特に医者には見てもらいませんでした。 何が問題かと言うと、その傷が今になっても痛むのです。何もせずに痛むということではありませんが、指先が当たったときにチクンと痛みます。皮はちゃんと覆ってくれていますが、なんだか内部がまだ完治していない感じ(やわらかい感じ・張りがない)です。 私はピアノを弾くのですが、絆創膏なしでは弾けません。それも一枚では怖くて、2枚貼って何とか我慢して弾くという感じです。 この先ずっと治らないのではないか・・・とすごく不安で、ときどき悲しくて泣けてきます。 今度病院で診てもらおうと思っています。 とりあえず、この症状について何か知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。どんなに小さなことでも嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ちょっとした傷の素朴な疑問

    先日転んで擦過傷を負いました。 ひどい部分軽い部分とあるのですが疑問と言うのはメチャンコ軽い部分です。 右手の親指の付け根に長さ2mm~3mm程度で深さはちょっとすりむけた感じの本当に軽い擦り傷ができました。 出血はほんのり滲む程度でほっときゃよい感じでした。 水がしみるのがイヤで傷薬とカットバンを貼りました。 左腕はひどい擦過傷でみるも無残です。 ところが左腕の擦過傷はあっけなくきれいさっぱり治り、 右手の取るに足らない擦り傷は傷口がふさがってからも痛みがずっと残ってかつ傷跡まで残っています。 化膿はしていません。 どうしてなんでしょうか?

  • 指の肉を削ぎました・・・

    数十分ほど前に、指をケガしてしまいました。 とても痛いです。 トマト用のピーラー(刃がギザギザしているもの)で左手の中指の肉をザクッと0.5mmくらい削いでしまいました~・・・ 取れた肉片もあって非常に怖いんですけど、とりあえずティッシュでふいてもふいても血が止まらないので1分くらい心臓より上にあげた状態で傷口を押えてました。 それからベッチョリとオロナインを塗ってガーゼ&布テープで巻き巻きしましたが、どんどん血が出るのでオロナインがすべったり広がったり。 かまわず巻いたんですけど。 こんな処置でいいですかね? 他にやるべきことはありますか? 少しずつ傷みは落ち着いてきましたがまだ痛いです・・・。 どうすればいいですか? どなたか教えてください。 時間も時間なので誰にも聞けなくて(p_-)

  • 切り傷の処置方法を教えてください

    昨晩寝る前にカッターで左手親指の内側を2~3mmほど切ってしまいました。 昨日絆創膏をはって寝たところ、今日の朝には血が止まっていました。痛みはあまり引いていません。 素人なのであまりわかりませんが、これは自然に治ると考えてよろしいのでしょうか。 適切な処置方法を教えてください