• ベストアンサー

中学校の卒業記念に短編映画を作りたいのですが

中学三年です。私のクラスで卒業記念に短編映画を製作するのですが、 必要な機材やソフトウェア、またそれまでの工程などを教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

短編映画というのは,「演劇」なのですか,それとも「ドキュメンタリー」なのですか? どちらもちゃんとしたシナリオは必要ですが,演劇だと演技がむずかしいでしょう。ドキュメンタリーとして回答します。 ・シナリオを書く。カットごとに内容と長さ(何分何秒)とを設定しますが,本式のコンテは書けないでしょう。必要なものはアイデアと紙と鉛筆です。クラス担任の先生にも見せて意見をもらいます。 ・過去の「体育祭」や「入学式」などの映像が必要であれば,だれかの保護者が撮影したものがないか調べる。あればダビングさせてもらう。 ・シナリオにそって必要なカットを撮影する。どこにでもあるビデオカメラでいいでしょうが,室内ではビデオ用の照明器具があったほうがいいです。カットの最初には,後日の整理・編集のために,紙に「国語授業風景」などと書いたものを写し込みます。 ・題名や制作者一覧などを,ワープロで紙に印字し,撮影する。 ・上記の映像の断片を,片端からパソコンに取り込む。パソコンには,ビデオカメラを接続する映像入力ボードが必要になります。くわしくは理科か技術の先生に指導してもらうほうがいいです。ソフトとしては,動画編集ソフトが必要になります。 ・編集してできた作品をDVDに焼いて配布する。

tp8335s
質問者

お礼

ありがとうございました! 一応演劇なのですが、このとおりにやってみようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

ついでに。パソコンを使わない場合。 ぼくが使っている東芝製HDD/DVDレコーダでいうと,ビデオカメラとレコーダを接続し,映像断片をHDDに取り込みます。 あとはレコーダの編集機能で動画を編集できます。ぼくがデジタル録画黎明期から東芝製を愛用しているのは,この編集機能が高いから。 断片をさらに「チャプター」に分割し,必要なチャプターを選りだします。 シナリオにそってチャプターを並べた「プレイリスト」をつくります。 プレイリストをダビングすれば,編集版の動画ができます。 これを内蔵のDVDレコーダで焼けばいいです。

tp8335s
質問者

お礼

このようなものもあるんですね でもたかそうですね、 でもいつかはつかってみたいですね、、 ありがとうございました

回答No.1

HD録画のできるビデオカメラ I5以上のCPUの乗った メモリーが8G積んであるWIN64BITの搭載したパソコン WINDOWSの標準のムービーメーカー 最低でこの程度あれば出来ます。 マルチチャンネル編集などしたいときには、ビデオメーカーなどのソフトウエアを買う。 上を見上げれば切はないが、下を見れば10万程度

tp8335s
質問者

お礼

わお!ありがとうございます! でも、わたしのPCは震災後急いで買ったものなので、ONKYO製のメモリーが2GでWIN32bitなんです>< でも、ムービーメーカーはあります! 10万はきついですね、、、