• ベストアンサー

中学校の卒業記念に短編映画を作りたいのですが

中学三年です。私のクラスで卒業記念に短編映画を製作するのですが、 必要な機材やソフトウェア、またそれまでの工程などを教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

短編映画というのは,「演劇」なのですか,それとも「ドキュメンタリー」なのですか? どちらもちゃんとしたシナリオは必要ですが,演劇だと演技がむずかしいでしょう。ドキュメンタリーとして回答します。 ・シナリオを書く。カットごとに内容と長さ(何分何秒)とを設定しますが,本式のコンテは書けないでしょう。必要なものはアイデアと紙と鉛筆です。クラス担任の先生にも見せて意見をもらいます。 ・過去の「体育祭」や「入学式」などの映像が必要であれば,だれかの保護者が撮影したものがないか調べる。あればダビングさせてもらう。 ・シナリオにそって必要なカットを撮影する。どこにでもあるビデオカメラでいいでしょうが,室内ではビデオ用の照明器具があったほうがいいです。カットの最初には,後日の整理・編集のために,紙に「国語授業風景」などと書いたものを写し込みます。 ・題名や制作者一覧などを,ワープロで紙に印字し,撮影する。 ・上記の映像の断片を,片端からパソコンに取り込む。パソコンには,ビデオカメラを接続する映像入力ボードが必要になります。くわしくは理科か技術の先生に指導してもらうほうがいいです。ソフトとしては,動画編集ソフトが必要になります。 ・編集してできた作品をDVDに焼いて配布する。

tp8335s
質問者

お礼

ありがとうございました! 一応演劇なのですが、このとおりにやってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ついでに。パソコンを使わない場合。 ぼくが使っている東芝製HDD/DVDレコーダでいうと,ビデオカメラとレコーダを接続し,映像断片をHDDに取り込みます。 あとはレコーダの編集機能で動画を編集できます。ぼくがデジタル録画黎明期から東芝製を愛用しているのは,この編集機能が高いから。 断片をさらに「チャプター」に分割し,必要なチャプターを選りだします。 シナリオにそってチャプターを並べた「プレイリスト」をつくります。 プレイリストをダビングすれば,編集版の動画ができます。 これを内蔵のDVDレコーダで焼けばいいです。

tp8335s
質問者

お礼

このようなものもあるんですね でもたかそうですね、 でもいつかはつかってみたいですね、、 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

HD録画のできるビデオカメラ I5以上のCPUの乗った メモリーが8G積んであるWIN64BITの搭載したパソコン WINDOWSの標準のムービーメーカー 最低でこの程度あれば出来ます。 マルチチャンネル編集などしたいときには、ビデオメーカーなどのソフトウエアを買う。 上を見上げれば切はないが、下を見れば10万程度

tp8335s
質問者

お礼

わお!ありがとうございます! でも、わたしのPCは震災後急いで買ったものなので、ONKYO製のメモリーが2GでWIN32bitなんです>< でも、ムービーメーカーはあります! 10万はきついですね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の卒業記念品について

    私は今年度、子供が通っている学校の6年生のクラス役員になりました。 3月の卒業式には卒業生から学校に卒業記念品を贈ることになっています。 今から記念品を決めないとなかなか間に合わないということで 品物が決まらないので困っています。 学校からの要望を聞いたのですが、特にこれというものがないようです。 役員に任せられたのですが・・・ ほかの役員さんは私に任せるということで、 結局、押しつけられた形になりました。 それで、他の小学校では何を記念品にしているのか 訪ねたいのです。 よろしくお願いします。

  • 卒業記念にどこに行けば・・・?

    もうすぐ東京都の中学校を卒業します。 卒業記念にクラスで思い出をつくりたいです。 卒業遠足ではスキーに行ったのですが少人数にわかれて行なったため「クラスみんなで思い出になった!!!!」と言えるものにはなりませんでした。 そこでプライベートでクラス皆でどこかに遊びに行きたいと思っています。 ディズニーランドとボーリングというのは思いつくのですが ディズニーランドは今、人がものすごいみたいですし、 ボーリングは苦手な人(特に女子)が楽しめないのではないのか、 と思い、どちらも良くないと思っています。 そこで質問です。 クラス皆で楽しんで遊べる場所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ふたり」古い短編ソ連映画

    映画学校の卒業作品とのこと。双葉さんの文庫に一部記入があります。短編のグランプリをもらっています。映画、DVD、ビデオどちらでもかまいません。もう一度見たいと思っています。また短編「ふくろうの河」も見る方法はありますか、教えてください。

  • 卒業記念に…

    高校卒業の記念に、クラスの男友達とディズニーランドに行こうと思ってるのですが、人数は何人がベストでしょうか? 皆様のご回答を参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 卒業の記念品

    高校や中学の卒業の時に、学校・保護者などから、記念品が贈られたと思いますが どんな物でしたか?また、それは今どうなっています?貰いたかった物とか、 こんなのは喜ぶのでは?って言う物は無いでしょうか?予算は¥1000以内。 みなさまの体験・アイディア、よろしくお願い致します。 もう1つ。¥1000の予算で、包装・のし+印刷(第何回卒業記念。みたいな) 発送までしてくれるような おろし問屋さんやパンフレット販売をご存知でしたら 教えてください。 180個位の注文数になると思います。 よろしく お願いします

  • 学校・幼稚園・保育園の先生に質問です。卒業記念品等

    学校・幼稚園・保育園の先生に質問です。 入学式や卒業式、学園祭などの年中行事でよく校章やクラス名などの入った記念品が配られますが、 それらの記念品は誰が決めるのでしょうか。 クラスの担任、PTA、学校長や委員会など、、、 また、記念品はどこから探してどうやって決めるのでしょうか。 そういう記念品リストのカタログみたいなものが文部省や教育委員会などから発行されているのですか? もしくはインターネットなどで探したりするのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 中学校 卒業

    読んでいただき、ありがとうございます 僕は今年(2024年)卒業の中学生男子で、同じクラスに好きな女子がいます。なので、その女子に卒業式後(または春休み)に中学校生活3年間お世話になったので、何かプレゼントをしたいと考えています。 しかし、何を渡せば良いのか分かりません。もし、大丈夫であれば皆さんのお力をお貸ししていただけないかと思って質問しました。僕からしたらハンカチなどを考えていました。 そこで聞きたいことが2つあります。 ①ハンカチを渡すのはどうか? ②ハンカチ以外だったら何を渡せば良いか?(できれば中学生でも買える金額で) ご回答、よろしくお願いします。最後まで読んでいただき、ありがとうございます

  • 卒業記念で女子にお付き合いを申し込みますか?

    卒業記念で女子にお付き合いを申し込みますか? 私は高校1年生です。 中学の卒業式におとなしい男子にお付き合いを申し込まれました。 彼の様子が普通じゃなくて、ノイローゼっぽいというか神経衰弱っぽいというか、心配な様子なので、 OKしてしまいました。 心配だから「お付き合いをOKする」なんて私は臆病ですが、本当に心配な様子でした。 その後彼から何も言ってきません。 電話もメールもきません。 こんなことなら、「私は好きな人がいる」と断ればよかったです。 彼は一体何のつもりだったと思いますか? 卒業記念ですか?

  • ジブリ美術館の短編映画

    去年(2005年)の8月にジブリ美術館では何の短編映画が放送されていたか、覚えている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 映画をつくるのに必要な機材

    プロの方が映画をつくるときに使う機材が全て載っているサイトを知っている人がいたら教えてください。 (個人製作の際に必要な機材ではなく、プロが映画をつくる時に使う機材でお願いします。)