交差点事故!過失割合や搭乗者保険の補償について

このQ&Aのポイント
  • 早朝に発生した交差点事故で、A(親族)は右折車両で停止中に直進車両と衝突しました。被害者のAは大きな損傷を受け、入院が必要な状況です。過失割合は2:8であり、Aの収入が無くなるのが心配です。
  • 被害者のAは搭乗者保険について調べました。搭乗者保険では過失割合に関係なく、脳内出血の治療費が100万円まで全額補償される可能性があります。
  • ただし、相手のBが猛スピードで進入してきたとしても、右折車両であるAには8割の責任があるとされます。しかし、Aは自分の経験からも速度が50キロ前後であれば危険を回避できたと主張しています。過失割合に納得できない部分があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点事故!

A(親族)が早朝6時頃の出勤途中で大型交差点で事故にあいました! 事故当時は双方青信号です。 Aが大きな交差点の右折車両で停止中で、 直進車両が一端切れたので右折しようとしたら、 B(相手)が2列直進の右側から猛スピードで進入してきましたんで、 Aが慌ててスピードを上げても間に合わずに車の後方に衝突しました。 事故後は思った以上にAの人体の損傷が激しくて、 急性厚膜下出血に2箇所の内臓出血(シートベルト圧迫の疑い)でした。 (車は両車全損です) 入院1ヶ月後に、このままでは収入が無くなるんで無理して退院しましたが、 3日程して再度体調不良で再入院しました。(再度1ヶ月は入院が必要らしいです) この状況ですと過失割合が2:8で右折が悪いのは判るんですが、 収入が無くなるのが本当に痛いです。 昨日知り合いから、搭乗者保険は過失割合が関係ないから保険屋さんに尋ねたら? と言われてネットで調べたら脳内出血は100万と書いてありましたが本当に全額がでるんでしょうか? 本当なら本人は安心して治療入院が出来るんですが・・・ あと、相手が猛スピードで突っ込んできても、やっぱり右折は8割の責任があるんでしょか? 自分は無事故無違反が30年以上ですが、これ以上に危ない事があっても、 速度さえ50キロ前後ですと危険を回避できました。 Bが速度を落として(ブレーキを踏むとか)衝突したたらもう少し怪我が軽かったのかもと思うと、 この過失割合にはどうしても納得いかない所があります。

noname#163939
noname#163939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

保険のことは保険やさんに聞いてください。いろいろキメゴトが保険屋さんによって違います。 相手が猛スピードであったことは過失割合に基本は関係ないです。 あまり言うと、「何で相手が猛スピードと分かっていて右折したのですか?」とつつかれます。 (猛スピードに自分からぶつかり自殺したかったのですか。という相手業者さんもいます。  それ以上自分が主張したら自殺相手では相手過失ゼロにさえなります) 注意義務が足りないことでさらに過失割合が悪化する可能性さえあります。 なお、お互い時速200キロ出していてもお互いの車線を守っていれば事故は起きないことを ご理解下さい。 進路妨害した側の責はどこまでも重いです。

noname#163939
質問者

お礼

なるほど~それだけ進路妨害の過失は大きいんですね~ 確かにそう見られたらさらに不利に見られますね~ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>本当に全額がでるんでしょうか?  出るか出ないの判断て  このサイトの回答で決まるのでしょうか?  保険屋が決めるので保険屋に聞きましょう! >あと、相手が猛スピードで突っ込んできても、 >やっぱり右折は8割の責任があるんでしょか?  当然! 相手の速度も予測して右折すべき >この過失割合にはどうしても納得いかない所があります  なら、裁判で争うべきです。 恐らくアナタの主張は 通りませんけど!  アナタが、逆の立場の親族なら 相手から上記の事を言われたら 「そうですね!」と納得できるの?

noname#163939
質問者

お礼

そうですね~ 逆の立場ならどうかですね~ 回答ありがとございました!

関連するQ&A

  • 右折車と直進車の交差点事故

    よくありがちですが、直進車と右折車が交差点で衝突したそうです。 問題は、お互いの言い分がちがうということです。 直進車は右折車がつっこんできたといい、右折車はオーバー ラインせず停車中だったところスピード出して直進車がつっこんで きたといいます。信号は直進、黄色だそうです。 そういう場合、保険会社はどうやって過失割合をするのでしょうか? いまは保険会社に事情を話し、これから保険会社同士の話し合いだ そうです。 直進車が正しければ20:80、直進車がオーバーライン、もしくは 信号無視してたら100:0ですね。

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 信号のある交差点内でのバイクと自動車事故

    私がバイクで、加害者が自動車です。 信号のある三叉路の交差点で、私が直進で、加害者が右折待ちで、 私が交差点に入った直後に、急に加害者が右折して、衝突しました。 私の前後には車はなく、見とおし及び照明のある交差点です。 衝突個所は、加害者車両の左前面で、私は、加害者車両の左フロント ガラスに頭から突っ込み、車右側に転倒しました。 怪我的には、右手首骨折と、数ヶ所の打撲ですみました。 ただ、右手首はギブス中です。 このような状況で、教えてください。 保険屋(Y社)は、物損担当と人身担当でわかれてます。 (1)この交差点はよく事故があるので、私は、直進で、交差点手前で 時速約30Km(警察の調書)ぐらいまで、スピードを落とし、ブレーキ もある程度かけてたんですが、急な右折で突っ込まれたので回避 できないと、保険屋につたえたところ、過失割合が95:5と言われました。 私が、100:0を主張したところ、保険屋内で調査がはいり、今度は、85:15になりました。以前と違うと言ったら、示談すれば・・・とのことでした。 過失割合で、100:0にはならないんですか。 示談でまとめたほうがいいんですか。 バイクは全損です。 また、こじれた場合は、どうすればいいですか。 弁護士の先生に依頼するんですか。また、そのタイミングは 治療終了後ですか。 (2)バイクの時下評価額ですが、定価が144,000円で、購入して1ヶ月で、 保険屋が、140,000といってました。最初は、144,000が担当が替わった瞬間に4000下げられました。どちらがあってるんですか。 あと、諸経費は認められませんでしたがそうなんですか。 (3) (1)のケースで、過失割合を認めた場合は、人身側の交渉ではどうなるんですか。治療費及び慰謝料も減額されるんですか。 以上3点ですが、よろしくアドバイスお願いします。

  • 交差点での接触事故の過失割合

    今年9月に接触事故に遭いました。 過失割合 2(私):8です。 事故の時間は午前5時で真っ暗な状態です。 私は交差点を直進中、相手は右折車両でトラック(4t車)です。 相手のトラックは右折車両の2台目で、相手の前にいた車両もトラック(4t車)です。 事故当時は時間も早い時間で見通しも良く、私のスピードは60キロ前後だったと思います。 右折の1台目のトラックが曲がってるのは確認できたのですが、まさか後ろのトラックまで曲がってくるとは思わなかったので、避けきれずトラックの荷台のあたりに接触しました。 私の車は全損で、相手のトラックは修理代20万です。 過失割合2:8は妥当なのでしょうか? 私的には納得がいかないので示談はまだしてません。 入院はしてませんが現在も通院中です。 仕事の都合上12月の途中で通院できなくなります。 慰謝料の計算方法はどの様な計算でしょうか?慰謝料も私の過失2割引かれる計算でしょうか? 9月実通院日数 23日 10月実通院日数 13日 11月実通院日数 13日 12月は8日の予定です。 以上、よろしくお願いします。

  • この交通事故の過失割合は

    友人が直進車・右折車の衝突事故を起こしてしまいました。 見通しの良い交差点で、青信号で右折車が右折しようとしたところ、対向車線から無灯火の車が直進してきて、事故を起こしました。スピードはあまり出ておらず、大きな事故にはなりませんでした。 周りの明るさは、夜になり暗くなり始めたころでした。 右折車は、安全確認は十分ではありませんでした。 この場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか?

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。

  • 交差点での交通事故の過失割合について

    先日、信号のない交差点にて事故に遭いました。 そこで過失割合について教えていただきたいです。 場所は住宅地内の交差点で道幅はほぼ同じです。 道路幅は4~5m。 私が右方[ B ]で相手が左方[ A ]です。 ぶつかったのは交差点の真ん中よりやや奥(私から見て)です。 一般的に左方車[ A ]が優先ですので過失は私が60で相手が40だと思います。 今回は私が減速していたので、私が40相手が60と言われました。 私が納得できないのは、確かに左方が優先なのは分かりますが、ぶつかったのは私の車のリアタイヤです。 私の車は大型で5.2m以上あります。 小型車だったらあたっていない場所に衝突してきました。 衝突時、運転席はすでに交差点から出ておりました。 どこにぶつかったとか、車両の長さとかに関係なく一律で過失割合が決まってくるのでしょうか? 私としては通り過ぎた後に衝突してきたにも関わらず、40もの過失があることに納得がいきません。 過失割合をもっと有利にすることは可能でしょうか? 専門家・詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について

    交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について 知り合いの話です。 夜7時半くらいの多少混雑気味の2車線交差点での事故です。 知り合いAの運転する車が黄色信号で交差点で右折したが 右折した先が混雑気味で車の後部が少し残った状態で停止中 信号が変わって直進車Bがその残った後部へぶつかった。 Aは任意保険に入っていません。 Bの保険屋さんから連絡があり、交差点での右折車と直進車の事故の場合 直進車優先のためA8:B2の過失割合だと言われたらしい。。 話を聞いた私は、いくら交差点にお尻が残ったとはいえ止まっている状態の車に ぶつけられて何でこちらが8も悪いのか解せません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか、教えて下さい。 警察での事故処理は済んでおり、Aは自分の車の修理代の見積書をB側に提出済み。 Aの修理代は不明(バンパー交換でしょう) Aの話を100%信用するのも何ですが車のキズはリアのフェンダーとバンパー辺りで 横に摺れていないことは確実で、停止中だったことは間違えないと思います。 Bはブレーキを踏んで止まりきれずにあたったと思うので 前方不注意で確実にBの方が過失大だと思うのですが・・・個人的に・・・ よろしくお願いします。

  • 交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。

    交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。 事故の状況: 交差点は信号機付き十字路交差点。 信号機は右折矢印付き。(右折のみ。直進、左折の矢印信号はなし。) 信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。 二輪車は、交差点を直進。交差点には黄色(1)信号で進入した。 四輪車は、交差点を右折。青信号で交差点中央部まで進入し停止、黄色(1)で右折した。 二輪車右側面と四輪車右前面が接触し、二輪車は転倒。 以上が状況です。 直進バイクと右折自動車の事故は多いらしく、WEBでも資料は多いようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 例えば(上矢印)を見ると、 二輪:黄色×四輪:青進入黄右折 の場合は、 60:40 となっています。 しかし、これは矢印信号無しの信号機の場合と思います。 矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 先日、事故調査会社の人から、「次が赤になるのと、青になるのでは状況が違う」と聞きました。 また、(下矢印)のような記事もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119627 しかし、右折矢印信号前の黄色信号時の衝突としてはっきりと記されている、記事を見つけることができません。 このような状況での事故の一般的な過失割合をご存知の方、教えて下さい。 できれば、二輪車の進入状況が、 A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 B:いわゆる黄色信号無視の場合。(Aではない。) の二通りが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?  

専門家に質問してみよう