交差点事故!過失割合や搭乗者保険の補償について

このQ&Aのポイント
  • 早朝に発生した交差点事故で、A(親族)は右折車両で停止中に直進車両と衝突しました。被害者のAは大きな損傷を受け、入院が必要な状況です。過失割合は2:8であり、Aの収入が無くなるのが心配です。
  • 被害者のAは搭乗者保険について調べました。搭乗者保険では過失割合に関係なく、脳内出血の治療費が100万円まで全額補償される可能性があります。
  • ただし、相手のBが猛スピードで進入してきたとしても、右折車両であるAには8割の責任があるとされます。しかし、Aは自分の経験からも速度が50キロ前後であれば危険を回避できたと主張しています。過失割合に納得できない部分があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点事故!

A(親族)が早朝6時頃の出勤途中で大型交差点で事故にあいました! 事故当時は双方青信号です。 Aが大きな交差点の右折車両で停止中で、 直進車両が一端切れたので右折しようとしたら、 B(相手)が2列直進の右側から猛スピードで進入してきましたんで、 Aが慌ててスピードを上げても間に合わずに車の後方に衝突しました。 事故後は思った以上にAの人体の損傷が激しくて、 急性厚膜下出血に2箇所の内臓出血(シートベルト圧迫の疑い)でした。 (車は両車全損です) 入院1ヶ月後に、このままでは収入が無くなるんで無理して退院しましたが、 3日程して再度体調不良で再入院しました。(再度1ヶ月は入院が必要らしいです) この状況ですと過失割合が2:8で右折が悪いのは判るんですが、 収入が無くなるのが本当に痛いです。 昨日知り合いから、搭乗者保険は過失割合が関係ないから保険屋さんに尋ねたら? と言われてネットで調べたら脳内出血は100万と書いてありましたが本当に全額がでるんでしょうか? 本当なら本人は安心して治療入院が出来るんですが・・・ あと、相手が猛スピードで突っ込んできても、やっぱり右折は8割の責任があるんでしょか? 自分は無事故無違反が30年以上ですが、これ以上に危ない事があっても、 速度さえ50キロ前後ですと危険を回避できました。 Bが速度を落として(ブレーキを踏むとか)衝突したたらもう少し怪我が軽かったのかもと思うと、 この過失割合にはどうしても納得いかない所があります。

noname#163939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

保険のことは保険やさんに聞いてください。いろいろキメゴトが保険屋さんによって違います。 相手が猛スピードであったことは過失割合に基本は関係ないです。 あまり言うと、「何で相手が猛スピードと分かっていて右折したのですか?」とつつかれます。 (猛スピードに自分からぶつかり自殺したかったのですか。という相手業者さんもいます。  それ以上自分が主張したら自殺相手では相手過失ゼロにさえなります) 注意義務が足りないことでさらに過失割合が悪化する可能性さえあります。 なお、お互い時速200キロ出していてもお互いの車線を守っていれば事故は起きないことを ご理解下さい。 進路妨害した側の責はどこまでも重いです。

質問者

お礼

なるほど~それだけ進路妨害の過失は大きいんですね~ 確かにそう見られたらさらに不利に見られますね~ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>本当に全額がでるんでしょうか?  出るか出ないの判断て  このサイトの回答で決まるのでしょうか?  保険屋が決めるので保険屋に聞きましょう! >あと、相手が猛スピードで突っ込んできても、 >やっぱり右折は8割の責任があるんでしょか?  当然! 相手の速度も予測して右折すべき >この過失割合にはどうしても納得いかない所があります  なら、裁判で争うべきです。 恐らくアナタの主張は 通りませんけど!  アナタが、逆の立場の親族なら 相手から上記の事を言われたら 「そうですね!」と納得できるの?

質問者

お礼

そうですね~ 逆の立場ならどうかですね~ 回答ありがとございました!