• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすれば…)

夫に判断され続ける妻の悩みとは?

bubu0526の回答

  • ベストアンサー
  • bubu0526
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.5

質問者さんに対するDVに相当すると思いますよ。 今後、夫婦関係を続けるかどうかにしろ、言葉の暴力が始まったら録音した方がいいのではないでしょうか。 会合や行事に関してですが、 私の姉の地域も子供に関する会合は昼、自治会の会合は夜ですし、決して「遊び」では無いです。 単身赴任だから致し方ないかもしれませんが、 参加した事ない旦那さんが判断するものではないですよ。 それに質問者さんの地域性がわからないので、誰も質問者さんが行き過ぎていると判断できません。 ですが、質問者さんは頼れる存在が居なかったからこそ、そこで頑張ろうとしていたことはわかります。 「どうしたら楽になれるのか」はわかりません。 ですが、子供は頑張っている、頑張ろうとしている質問者さんをちゃんと見ていると思いますよ。 ご病気の回復に専念できる環境ではないかもしれませんが、お子さんの為に、ご自身の為に、1日でも早く治りますように…

812812
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんのご意見で 自分がやはりダメ人間なんだなと思っていたので とても 励みになりました。 暖かな言葉に 救われました。 いろいろな考え方が 人それぞれ あるのだなと 思い自分の事は勿論 子供の事 主人の事も もう一度 考えてみようと 思います。 まだ 心のコントロールがうまく 出来ない状態ですが 少しずつ 自分を取り戻せるように 努力していこうという 気持ちになれました。 思いきって相談して よかったです 有難うございました。 感謝致します

関連するQ&A

  • 母のことについて。

    現在結婚6年目、保育園児の子ども3人の母親です。 主人の親も私の親も同じ県にいます。 結婚し主人の実家に近い所に住みました。 それは、主人の実家が自営をしているからというのもありました。 ただ、数えるぐらいしか仕事はしていません。外で働いていましたが、子供が病気がちで 辞めました。これを機会に主人の仕事を手伝わせてもらうことになり、私の借金もありで少しでも 家賃の安い所に住もうと主人の実家の側に物件があり引っ越しました。 この6年で私の父は亡くなりそれから母がかわりました。(家には母と兄が住んでます。)  引っ越したから子供の運動会や行事など行かない!!と言い出しました。 主人の実家の側だから主人の親が行けばいい。 引っ越すならこっち(私の実家)に来て欲しかった。 私たちが主人の実家の側にいる限り行事には行かない。なぜなら保育園が今の家の側だからです。 長男が年長さんで今年最後の運動会。 息子も来て欲しいと言いましたが、「引っ越したから行かない!」と言っていました。 父が亡くなり寂しいのはわかります。 でも私も主人の方に嫁ぎましたが近いから毎週のように実家に帰っていました。 私は結婚し主人の方に嫁いだのが間違いだったのですか? ずっと母親の実家の側でいたら良かったのでしょうか? 引っ越したことも母がダメなら諦めないとダメだったのでしょうか? 自分がしたことは間違いですか? 引越しを決めるのも主人と話をし決めましたが違うのですか? 結婚しても何するにも親の許しっているのでしょうか? もう自分の親なのに疲れました。 子供の行事は自分たちと主人の親が来てくれる事になっているのでまだいいのですが・・・。

  • ダメな兄と甘い親

    長文です。 私は19歳の女です。 22歳の兄がいます。 私の兄は、いい息子ではありません。中学の頃から万引きや喫煙などでたくさん問題を起こしました。その後、 私立高校に入学 (ここでも喫煙で停学、繰り返す遅刻欠席で何度も親呼び出し) なんとか卒業 バイトはせず親からひたすら お金をもらっていました。 お金もないのに先輩からバイクを購入し、親にお金を払わせる 親の財布からお金を盗る ↓ 専門学校入学 度々繰り返す遅刻。バイトを始めるものの、パチンコなどですぐになくなり多数の友人に借金を作る。そして、親に借りる。 自動車学校のお金を親に払わせ 家の車を乗り回す。 事故をして廃車。そして、新しい車が来るまでの代車で事故。そして、廃車。弁償。すべて親のお金。 今はまた、新しく親の車を譲り受けてます。 ↓ 専門学校に入ったのに 目的の国家資格をとらず卒業し、 現在全く関係のない 釣具屋の深夜のアルバイトをしています。家には一銭も入れず、好きなようにお金を使っています。身の回りの世話も全部母にやらせています。 私は手のかかる兄を見て育ちました。親の困る顔を何度も見ました。兄が高校に入ったぐらいから、両親の口癖が「お金がない、お金がない」になりました。 そんな親に気を遣わずにはいられず、 私は公立高校に入学し、すぐにアルバイトを始めました。学費は払ってもらっていましたが、授業に必要な検定の受験料などは親には言わず自分で払いました。バイト代をコツコツ貯めて、自動車学校も自分で通いました。 お金がない、と繰り返し口にする両親に 美容の専門学校に行きたいと伝えることができず、「なりたい職業も、興味のあることもない。」と言い、行きたい学校への進学は諦め高校を卒業し、今はアパレルの販売員をしています。 私のことは 「あんたは手も金もかからない、しっかりした子に育ったね」と 気にもかけてくれません。 子供のことから そんな風に言われて 寂しく思ったこともありました。 兄は相変わらず 家に居座って お金も入れずバイトの時も 母に起こしてもらうくらいの だらけっぷりです。 終いには、妹の私にまで 金を貸してくれ、といってきます。 そんな兄を見て、なんだか情けなく ずっと堪えてた怒りが こみ上げてきて 母に何度も愚痴をこぼしてしまいました。 「はよ出ていかんかね。22にもなって高校のときと全くかわらん。見ててイライラする。」と。 すると、両親は 「なんで兄妹なのにそーゆーこと言うの?悲しいね~そんなにお兄ちゃんが嫌ならお前が出て行け!」と言われました。 私が勝手に始めたことだけれど、私は今まで 親への心配と気遣いで散々我慢して たくさん頑張って少しでも親の負担にならないようにしていたのに 返ってきた言葉がそれでビックリしました。 私が家を追い出される立場なんですかね? 高校を卒業したばかりで 貯金もそんなにないのに、、? 私は親に迷惑をかけ続ける兄が嫌いです。 もう少し自立して欲しいです。 そして、兄に甘すぎる親も嫌いです。 兄の為にお金を払い続けて 22になっても 親の脛をかじり 続けているのに 両親は 兄に甘いと思いませんか? それとも 私がぐっと堪えるべきなんですかね、、、 どこのご家庭も似たようなことが あるんですかね? 皆様のご意見が聞きたいです よかったら教えてください!! 長文とまとまりのない文章、 失礼致しました、、、

  • 子供会の行事について

    私は小学校6年生の子供を持つ父親で、子供会の会長をしています。 我が地域はJRC活動も含めて、月一回、何か行事を行わなければいけません。とても仕事なんかやっていられないほど大変です。 今、頭を悩ませているのは、夏の行事を何にするか、と言う事です。 お金や父兄の労力のかかる事だと出席率が悪くなってしまいます。 何かいいアイディアはないものでしょうか?

  • 義理家族との距離感

    義理の実家が家から20分ほどのところにあります。 主人は次男で近くに長男家族もおり、お互い年の近い子供がおります。 義理母は孫が大好きで毎週末は両方の家に電話をして孫に遊びに 来させます。 長男のお家は義理兄が休みなので兄が子供二人連れてきています。 家は主人が仕事なので私が連れていってます。 なのでほとんど週末土日どちらかは実家です。 日曜日、主人が休みをとれたら家族で出かけるのですがその日もまた 長男家族が実家に来たりすると私たちも寄るように電話があります。 また長男の所は男の子が二人いるのですがそれぞれの運動会、学校の バザー、お祭り等のイベント、習い事の発表会、七五三、誕生日などなど 義理母が行くものすべて私たちも誘われます。 主人はほとんど仕事でいないので私と子供だけ。 長男の家も私たちが来ることを喜んでくれ家の子の行事も来たがるのですが 正直、行くのも来てもらうのも疲れます。 わざわざ来てもらうのは有難いことですが運動会はそんなにスペースもないし、 お弁当もいるし、七五三やお宮参りは終わった後に食事に行くのですが人数が 多いとそれだけ費用も準備も大変です。 また学校のイベントではたまにしか会わない同じ学校の保護者ともお話したいし、 甥っ子たちが一緒だと息子も学校の友達のところには行けないので・・・。 週に一度は甥っ子たちと遊ぶのでそれ以外はもう少し自分たちだけで過ごしたいです。 また下の子はまだ0歳児のため、自分の子供の行事に行くのも大変なのに甥っ子の まで行ってると正直へとへとです。 今年は家の子と甥っ子の運動会が雨で同じ日になったのでいきませんでしたが そのように伝えても義理母や長男家族には伝わらずいい人たちなのですが身内が 好きすぎて同居してないけど半同居のようでしんどいです。 どうしたらよいでしょうか???

  • 子供のお泊りって必要ですか?

    もうじき4歳と2歳の子供がいます。 お互いの実家も近いのでよく子供だけで遊びに行ったりします。 上の子はたまに「泊まる!」と言いますが、なんだかんだでやっぱり帰ると言います。 しかし、夫はそろそろ泊まる練習をしたほうがいいと言います。 私はなんの為に?とおもってしまいます。 下の子の出産の時は泊まれましたし、行事などで親と離れてお泊りすることは小学校高学年までありません。 主人は自分が親と離れてお泊りができなかったから、そうなったら困ると言うんです。 小学校高学年でできない子など稀なケースですよね? 別に今無理にさせなくても… 私も夜いないのは寂しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 義実家の借金と夫の態度について

    どうか相談にのって下さい。 結婚して5年目、共働きの30代主婦です。子供は望んでいますが主人はいらないと言っています。 去年の8月突然義父から電話が主人の携帯にかかってきて、翌朝90万振り込んでほしいと言われました。私は何のお金かもわからないし不安なので主人の兄2人にも電話してみるように主人に言いました。兄達も何度か金を貸した事があり今回は私達が負担する事になってしまい、お金がなければ自営の会社が潰れてしまうとも言われました。 結局貸しても期限まで返して貰えず、もめたのですが何とか返してもらいました。 義父の会社は田舎で1人で自営の建設会社をしています。去年は仕事が一件しかなく、銀行やカードローンをわかっているだけで500万以上あるようです。問題は主人が借金を自分の働いたお金で返したいと思っている事です。兄が独身の頃一度肩代わりしたことがあり今度は自分の番だと思いこんでいるようです。私は子供を望んでいますが、主人は義父優先に考えているようで金銭的援助がいつでもできるように子供も欲しくないようです。義両親も子供が親の事を助けるのは当たり前と思っています。 結婚したときから少額の仕送りを毎月してましたが最近はやめています。主人の考えは共倒れになる恐れもありますし、何を言っても、親だから仕方ないといって私の話は理解できないようです。義兄と一度話した時は債務整理も考えていると言っていましたがいまだに何も動いてくれません。田舎だから見栄を張っていて破産もできないようです。夫は破産なんてオヤジがかわいそうだと言って話になりません。 こういう一家の人達とはやはり離婚して人生の再スタートをきるべきでしょうか? 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします

  • 内孫と外孫 気持ちの持ちようを教えてください。

    内孫と外孫 気持ちの持ちようを教えてください。 結婚して10年目、子供は4人います。主人は次男です。 主人の実家から車で10分くらいのところに住んでいます。 主人の兄は結婚3年目、子供が2人います。 同じく車で10分くらいのところに住んでいます。 両方別居なのですが、最近義母が「内孫」、「うちの孫」という言い方をよくします。 うちの子供たちのことは外孫といいますので内孫とは兄の子供のことを指すのだと思います。 我が家の子供たちのお遊戯会や運動会などはまったく顔を見せません。 義兄のところの敬老会や運動会は顔を出すようです。 義兄のところと私たち家族がそろったときが苦痛です。 同い年の子もいますがかわいがり方がかなり違います。 同じような環境の方、どのように気持ちの折り合いをつけていますか?。 これから年末年始に向けて気持ちがどんよりしてきています。

  • こう言う時は 子供を休ませますか?

    よろしくお願いします。 まず 背景として ●私(元・事務OL)→親 自営業 ●主人(現・営業)→親(サラリーマン・営業役職)です。 主人と私は 同じ会社で知り合いました。 主人は勤続●年目の特別休暇が5日間 貰える事になりました。 私としては 子供(幼稚園)の夏休み・冬休みに合わせて 5日間の休みを取ればいいと思っていましたが 夏休みは「会社のお盆休み自体があるのに 更に5日も休めない」 と言って 休みをとりませんでした。 じゃあ冬休みに・・と言ったら 「年末・年始 忙しい時に 休めない」と言います。 主人は 自分が貰った休暇なんだから 自分の都合に合わせて 休みたい、10年に一度の長期休暇なんだから 幼稚園を休めばいい、と言います。 私は 自営業の子供のせいか、幼稚園・学校を休むのは 心の何処かで 罪悪感を持ってしまいます。 日曜しか休まない両親を見て 育ったせいでしょうか、それでも 1.2日なら 仕方ないかも・・とは思いますが5日も休ませるとなると 抵抗感を覚えます。 更に2学期は 幼稚園の方も 運動会・遠足・作品展・バザーと行事が 目白押しで、来春入学なので 未だ不確かですが 入学関係の事も やらなければならないことが出て来るでしょう。 卒園の年なので どれも 欠かしたくないのです。 元々 同じ会社なので 主人のいう事もわかります。 でも何か 負に落ちないのです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 義祖母たちと町内会費をいっしょにするべきか?

    私は主人と子供一人の3人家族です。最近義母父の土地に家を建てました。(義母父の家と私たちの家の間に大きい庭があります。義祖父の家は築25年くらいで私たちの家と番地が違い、世帯も別になります。)将来的には、主人が後取りになる予定です。 本来なら世帯が違うので町内会の行事や町内会費など別々でなければならならいそうですが、会長は「うらの話になるが、法律では、禁止だが、町内では親と町内会費など参加しないといけない行事など一緒にいてもいいよ」と言われました。私は、全部別を希望してたのですが、主人が、「お金ねかかるで、一緒にしたほうがいい」と意見を出しています。それで行事など今後は俺が参加するといっています。それで情報に伝えるといっています。 皆さんはどうですか?私は別のほうが気楽です。どうしたらよいでしょう?