• 締切済み

建て売りのチェック

建て売り住宅を買いたいのですが、契約前に第三者の専門家に異常がないか見てもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 静岡県 三島 沼津周辺で相談できる専門家がいれば教えてください。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

その辺りに詳しい一級建築士やそれを専門にしている業者もありますので、検索してみれば如何でしょうか? ただ、建ててしまってからでは肝心な部分が見えませんので、専門家でも判断出来ないでしょう。地盤、基礎、柱等順番にチェックしていかないと分かりませんので、見た目だけで決めることになるかもしれません。柱や筋違なんかは壁を壊さないと見られませんしね。もし図面があったとしても、その通りに建てられてるとも限らないというのもあります。

• alexon
回答No.2

「内覧同行 ●●地域名」で検索すれば出てくると思います。

• kaorife
回答No.1

>建て売り住宅を買いたいのですが、 完成してから、瑕疵があるか無いかを、検査するのは、不可能です。 建築前に準備し、数回、建築中に確認しなければ、判りません。 特に、建て売り住宅の場合、建築費を押さえて建てていますので、筋交い(節まみれ)や 耐震金物の数量、使用部材の品質など、最低レベルと思って下さい。 普通、建築士の方々は、建て売り住宅を買おうとしません。何故か? 建築中、誰も監理していない物件は、危険だと認識しているからです。 監理者不在の建て売り住宅に手を出すのは、素人ダケでしょう・・・・・ 尚、建物の、工事監理者と工事管理者。違い判りますか? 不動産屋に、該当物件の、工事監理者は、誰で、何回、検査に工事中、現場ヘ赴いたか? そのときの現場写真や報告書など、良く聞いてみたら? もし重大な瑕疵(住めない状態)が出れば、告訴する相手を、前もって調べておくことも大事でしょうネ。