異性に対して自信を持てない理由と自信をつける方法

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛経験により、異性に対する自信がなくなっているようです。街コンに参加した際にもメールアドレスを聞くことができず、自分の容姿のことも気にしています。
  • 仕事に対しては自信がありますが、恋愛に関しては自分に自信を持つことができません。好きな人に告白しても一度断られたら諦めてしまい、自分が1人だと思っています。
  • 自分に自信を持つためには、自分の魅力を見つけることや自己肯定感を高めることが大切です。また、自分を裸にして素直になることや積極的に行動することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性に対して

僕はどうも自信を持てません 過去の恋愛にも原因があるのか分かりませんが、例えば先日今流行りの「街コン」に行った時もメルアドさえ聞けません。 多分聞けばその後返信があるかないかは別として教えてくれるとは思うんですが… 仕事に対しては「熱意」「責任感」には自信があるのですが、こと「恋愛」に関して言うと自分の容姿の事もあり全く自信が持てません。 「面白い」とはよく言われるんですが… 以前ここでも相談させてもらったのですが自分はハゲています。 本当に恋愛は苦手です。 自分を裸にしてぶつかっていけません。 好きな子がいて告白しても一回断られたらもう絶対それ以上押す事は有り得ません。 こんなでは本当これからも1人だと思います。 本当の意味で自分に自信を持つために、何か出来る事はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考え方を変えて吹っ切るしかありません。 周りは自分が思ってるほど何も気にしてません。 あなたが何をしようが、どうなろうが周りの人は気にはしてません。 ということは、恥をかこうが、何と思われようが究極関係ないですよ。 人はいずれ死んで形あるものは全て消え去ります 見た目なんかはクソくらえです。 心純粋にいれは必ず見てくれてる人はいます。 男なら恥をかいてなんぼです。 女性に恥をかかせることこそが男の恥だと思います。 男は恥をかいた分、人に優しくなれるし成長するものだと思います。 恥をかくことをおそれないで。 見た目がよければ幸せになれるとは限りません。 人それぞれ求めるものは違うはずです。 あなたはあなたです。 変わりはいないのです。 省みを求めず自分に自信を持って、自分の役割を知ることです。 それで求めてるものが手にはいるかどうかはわかりませんが、卑屈に生きるよりは充実した人生になると思いますよ。 どんな人でも悩みはあります。 顔がよかろうが、金があろうがね。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事に関して自信を持ってたら良いじゃないですか? 主さんの本業でしょう。 容姿云々で悩んでも始まらないです。 無理だと思って開き直り、諦めるという事は出来ませんか? そもそも主さんは恋愛しないと仕事が出来ないのですか? まともに日常生活を送れないのですか? そうでないなら完全に開き直って諦めた方が精神衛生上絶対に良いと思います。 誰が何言ってこようとも僕のこの回答が100%間違いないと保証出来ます。

関連するQ&A

  • 街コンに参加してみます。東京の街コンで彼女が欲しい

    今、流行りの街コンに参加してみようと思います。東京の街コンに参加したいのですが、街コンで彼女を作る事は可能でしょうか?

  • 真面目過ぎると言われます…

    26才女性です☆ 私は恋愛経験も少なく、男性経験はありません。 街コンに参加したり、自分から出会いを求めたりしていますが、 友達から軽い出会いを求める場は合わないなどと言われます… 男性と話すのが苦手で、自分に自信も持てず、過去に告白された事もありますが、恋愛する気持ちになれませんでした(;_;) でも自分からも頑張ろうと思って、 街コンに参加しましたが、遊び目的の男性!?とわかり連絡もとれなくなった男性がいます… 私の年齢で、経験がなかったり、堅いと言われる自分は駄目なのでしょうか? 知り合ったその日に関係を持ったり、付き合っていないのに先に関係を持ったりするのは怖いし、ちゃんとお付き合いをしてからそういう関係になりたいと思ってます… でも男性の性を理解しないと、とか堅すぎると言われます… 真剣に出会いを探している男性と出会えなかったのかと思い、 前向きに考えまた街コンに参加しようと思ってます。 でもとても不安もあります(;_;) 出会いを探すにあたって、臆病にもなってしまいます… 私の性格は真面目過ぎますか? 男性、女性共にアドバイスなどお待ちしてます☆

  • 男性の心理…

    恋愛しよう!と決めて数ヵ月… 色んな事があり、疲れてしまい、 自分から好きになるとろくなことが無いからもう恋しない!と決めた矢先… 先日友達にお願いされまた一緒に街コンにいきました。 楽しかったのですが、特にいいなって思う人は居なく終わりました。 そのあと、その街コンで異常なくらいテンションが高い二人組がいて、友達は爽やかな男性が好きなので引いてたんですが、個人的にツボで楽しかったな~と思ってた人とメールしています。 恋愛対象として見てなかったのにメールでは凄く紳士的で色々質問してくれたりとか、自分の話をしてくれたり、メールしているだけで楽しいし、実際話した時とのギャップに、 いつの間にかラインの返信を待っている自分がいます。 夜勤をされているのでタイミングが会わないせいか1日三回くらいのやりとりしか出来てないのですが、 どこに住んでるかその時言ってなく昨日聞かれて○市って事を伝えてから返信が更に遅くなったように感じています。 街コンが開催された所に彼は住んでいて、私はそこから結構離れた所に住んでいます。 伝えたあと市内かと思ってたと来たので、もう私は対象外になってしまったのでしょうか。

  • 異性との会話

    別に何が正解とかは無いでしょうが、会話するといっても誰とでも話せる内容や流行りものの話であれば恋愛対象としては見られていない可能性の方が高いのでしょうか? 会話していて楽しいと思って自分だけ恋愛感情もって告白したら「いや、付き合うとかは無いです」なんてことになりそうです

  • 自信がなくなってきました

    合コンや街コンで出会った人と何回か食事したり、デートしたりするのですが、いいなと思う人でも、それ以上進展せずに終わってしまいます。大体2、3回会ったぐらいから向こうからの連絡が少なくなって、結果フェードアウトされてしまいます。告白してもいいような関係?と言ったらなんか変ですが、そこまで親密になれずに終わってしまいます。。自分に男としての魅力がないのかと思ってしまい自信がなくなってきました。恋愛ってこんな事の繰り返しなんでしょうか?いつかこんな自分と付き合ってくれる人は現れるんでしょうか?

  • 異性と付き合うか、付き合わないか

    恋愛経験者、または今現在恋愛してお付き合いされている方々へ質問です。 僕は37才の独身の男ですが、これまで彼女も居た事すらありません。 その原因としては ○容姿が悪い、目つきが悪い、背が低い ○ごく自然に、女の人には“嫌われる”体質である ○会話が苦手である、というより話す事そのものがめんどくさい ○20代はブラック企業、しかも職場に女が居ない環境で働いていた ○自宅に同居の親が要介護である がありますが、まぁ、働いて稼いだお金で自分の欲しい物を買ったり、女の裸が見たい時は風俗の姉ちゃん買ったりして過ごしています。 でもこれってやっぱり、普段から恋愛をしてお付き合いをして、たくさんSEXもして、という楽しい生活を送っているいわゆる“普通の人”から見たら『不幸』な事ですか? 僕は普段から、直接女と話す事もないので、ぜーんぜん、世論がわっかりましぇーん!(笑) ちなみに、ここで言う『自分の欲しい物』というのは高額商品の事で、10万~20万円位のモノ(主に工業製品)を、ひたすら買いあさります! どうやらそういうモノを愛する事は出来るみたいですが、もはや人を愛する事など、夢のまた夢のようです(笑)

  • 結局、恋愛は顔なのでしょうか?そう思える出来事が

    こんにちは。 結局恋愛は顔なのか・・・と思う出来事がありました。 先日、男友達と2人で街コンに行きました。 友達は爽やかな感じで女性に好感を持たれやすい容姿だと思います。 自分は容姿的に友達に劣ると思います。ですがコンプレックスは感じていませんでした。 友達は途中で「なんか疲れた。俺のことは放って楽しんで。ごめん。」と言って、 椅子に座ってうつむいて眠り始めました。 友達の事は気になったけど、無理に引っ張っていくのもどうかと思って たまに友達に声をかけつつ女性達と喋っていました。 終盤に偶然前を通りすがった女性(Aさん)に自分は声をかけました。 性格の良さそうな女性で会話も合ったので、自分は軽い気持ちでアドレス交換をしました。 隣に座っていた友達も流れでアドレス交換をしました。 街コンの後に軽い気持ちで何度かAさんを食事に誘ったのですが断られて、 ある日友達から「Aさんと付合う事になりました。」とメールが届きました。 おそらく街コンの後に何回か遊んでいたのだと思います。 それ自体はいいんです。「気に入った子がいたらお互い遠慮無しでね!」と事前に言いました。 それに友達はいいやつだから俺なんかよりお似合いだと思います。 友達にも相手の女性にも祝福のメールを送りました。 その気持ちに嘘はないと思います。 ただ、心のどこかで座って俯いて眠っていただけなのに彼女が出来るなんて...。 そう悔しく思ってしまう自分がいます。自分は半年以上、出会いの場に 参加していますが未だに彼女が出来ません。 どうしたら仲良くなれるかとか、色々考えて行動に移しても結果が出来ませんでした。 それでも女性に積極的に声をかけたりしてチャンスを作る努力はしてきたつもりです。 でも、1度食事に来て貰うのがやっとです。 もちろん友達は顔だけではなく中身も良い奴です。 彼女も外見だけでなく中身が好きになったんでしょう。 でも、座っているだけで好感を持たれたのは容姿のはず。 自分は一緒に食事をするというチャンスすら与えて貰えなかった。 いけないと思っても友達に対する劣等感がわいてしまうのです。 恋愛は顔だけではない事はわかっているつもりです。 最終的には中身なんです。でも、与えられるチャンスの数が違いすぎます。 容姿が良くない男性達は、どのようにして劣等感に潰されずに恋愛をしているのでしょうか? この文章を読んで、女性の方はどう思いますか?やはり恋愛のきっかけは容姿ですか? どのようなアドバイスでも構いません。前向きに生きたいです。

  • 街コン。男性は可愛くなくても褒める?

    同じ友達とよく相席屋や街コンに行きますがお互いほぼ容姿の第一印象の時点で男性から興味を持って貰えず、LINEなんてほぼ聞かれないのが大半です。 これまでの街コンでも第一印象で決める人に友達も私もブス!と言われてたし、友達の方は別にブスではありませんが普通といった感じです。 でもついこの間街コンに参加した時、友達は男性からそこそこ連絡がきてて、その中でも友達に対して結構可愛いなと思ったと言ってる男性がいました。 これって本心なのでしょうか? 失礼ですが本当に可愛い容姿じゃないと思います。気を引くために可愛いって男性は褒めますか?

  • 結婚

    40で独身、婚歴なし 今まで女性ときちんと交際した事がありません いつも片想いで告白して断られ… いつの間にかこの年になってしまいました お見合いパーティー、合コン、最近では街コンにも行きました でも成果はありません 昔から本当に恋に積極的になれません 自分に自信もありません ただ仕事に関してはとにかく責任を持ってやっています でも実家に帰る度に、年老いた父を見て「本当に俺は親不孝者だ」と思います 色々悩んで、今までと同じ事をしていても多分ずっとこのままでしょうし、いっそのことオーネットのような結婚相談所に登録してみようかと思います 既婚の人にはよく独身で羨ましいとか言われます。 確かに自由です。お金だって自由に使えます(まあ安月給なんで知れてますが) でも何か違うんです。やっぱりどこか満たされないんです。 ショッピングモールなんかに行っても一人で飯食ってたりすると「俺は本当に孤独だな」と思います 自分が人生の落伍者のようにさえ思えて来ます 何か良いアドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 好きになってわかること

    最近、とある子を気に入ってしまった。 連絡先とかが分からず、友人の知り合いであることと大体ここに行けば会えるだろうぐらいしかわからない。 今まで、街コンや合コンなどはクソ女しか居なかったが、なんでその子は違うと思ってしまうのか?もしかしたら大して変わらないのかもしれない。いい部分しか見てないだけ… 少し話す機会があって、余計に気に入ってしまった。街コンに居る女とかみたいに塩対応してくれてたら諦めがついた。 ダメで元々、うまくいくはずがない… うまくいかなくたって、いつも通り。その子を恨むことはやめようと思っている。 今まで、街コンや合コンは相手を気に入ることはあっても、気になること、その子がどうしてるのか?何が好きなのか?遠くから細かい仕草を観察したりすることはなかった。 街コンや合コンでは自分からアクションを起こさなくても、セッティングされている。連絡先の交換だってワクチンと同じで任意と言う建前の強制。 ホントの勝負は家に帰ってからLINEとかでコミュニケーション取ってからなんて思っていたが、それではイケメンや条件がいい奴(一流企業に勤めてる、高学歴、高身長など)に勝てない。でも、芸人のような面白いことなんて、合コンや街コンで言えない。 無理ゲーだった。 今回はきっと気に入っただけでおわることは濃厚だが、今更ながら自分の苦手な部分(山ほどあるうちの一つ)がまた分かった気がした。 もう合コンや街コンに行こうなんて思わなくなったし、そこにはクソ女どもしかいない。 こっちも相手が分からない分、条件でしか見てなかったのかもしれない。 自分は社内恋愛とかに向いていたのだろう。やっぱりついてなかった… 結局は社内恋愛できるような会社にいる人間、そこで結婚できなくても街コンや合コンで有利なのは、一部の一流企業に勤める上級国民に限られてると思いませんか?