• ベストアンサー

NIEでする数学の授業を教えて

NIE(教育に新聞を)、つまり新聞記事を使っての授業で、中学校もしくは高校の数学の授業をしたいのですが、どんな方法があるでしょうか。実際に行っておられる先生、また授業を受けたことがある生徒さん、その他良いアイデアをお持ちの方がありましたら、ぜひ教えて下さい。参考になる書籍やHPなどありましたら、そちらの情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hori123
回答No.2

数学そのもののの意義が「論理的考えを養うこと」ですから、新聞の論説や自然科学の記事に於いて、論理的に表現されているがどうかの検証をし、記事そのものが論理的に成り立っているものならば、途中の段落を削除した文章を読ませて生徒が どの程度理解できたか。その差を比べるとにより、いかに数学というものが計算ではないかを説明する。また、社会人になってもどのように役に立つかを証明することによって、生徒の数学に対する考えを是正できるのではないでしょうか。

apple-apple
質問者

お礼

これはまさに「真髄」ですね。ありがとうございます。