• ベストアンサー

Excel 複数ファイルまとめる方法

特定のフォルダに50個のファイルがあります。 各ブックともにシートは1つですが、シート名がすべて異なります。 50個のファイルを1つのファイルにまとめる方法をお教えください。 教えてサイトで多数情報はあるのですが、シート名がSheet1になっている場合が多いので 情報を探しきれませんでした。 Excel VBAの初心者です。VBAで解決できると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>1つのファイルにまとめる 1冊のブックに50シートを束ねたい、と言いたかったのか 1枚のシートにたらたらとコピー貼り続けていきたい、と言いたかったのか。 具体的に一体何をしたいのかに応じて、あなたが発見したマクロなどを参考に自作してみてください。 sub macro1()  dim myPath as string  dim myFile as string  dim flg as boolean  dim w as workbook  mypath = "c:\test\特定のフォルダ\"  myfile = dir(mypath & "*.xls*")  do until myfile = ""   workbooks.open mypath & myfile   if flg = false then    activesheet.copy    set w = activeworkbook   else    activesheet.copy after:=w.worksheets(w.worksheets.count)   end if   workbooks(myfile).close false   flg = true   myfile = dir()  loop end sub

hyogara777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問に不足点があり申し訳ございません。 完璧な回答に感謝いたします。