複数フォルダ内のファイル群を纏める方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のVBAを使用して、複数フォルダ内のファイル群を一つに纏める方法を教えてください。
  • 任意のフォルダAの直下にある複数のフォルダ内には約3万個のファイルがあります。これらのファイルを新しいフォルダにコピーして纏める方法を教えてください。
  • Excel2003のVBAを使って、複数のフォルダ内にあるファイル群を一つのフォルダにまとめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数フォルダ内のファイル群をひとつに纏める

Excel2003のVBA で、以下の作業を行いたいので宜しくご教示下さい。   サーバー上や自分のPC上にある、任意フォルダA直下には、   複数のフォルダがあり、その複数フォルダ内に多数のファイル(約3万個)が入っている。   そのファイル群を、任意フォルダAの直下に新しいフォルダを1つ作り、全てコピーし纏めたい。   当方の構想(希望)としては、   1.エクセルシート1に全ファイル名を書きだす。(行:フォルダ名、列:ファイル名)   2.同名ファイルの有無を判定し、有ればエクセルシート2にフォルダ名とファイル名を抽出する。     (同名ファイルは、エクセルシート2を確認し、手動で変更する)   3.同名ファイルが無ければ、新しいフォルダに全てコピーする。 コードを記載しご教示頂ければ助かります。 皆様よろしくお願い致します。

noname#148866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

#2の続きです。 1番目のシートにファイルリストを出力(形式はご質問の仕様と異なります)→日付と、サイズも出力しますので、こちらでファイル名をキーに並び替えして重複チェックする事をお勧めします。 2番目のシートに、重複したファイル名と、フォルダー名(,区切りで列挙)を出力します。 xl2000とxl2010で動作を確認しました。(ファイルコピー部分はあまり試してないです)。但しxl2000はTranspose関数が配列の要素数4095個までしか対応しておりません。それから、4G以上のファイルにも対応していません。 xl2010で、2万個位のファイルの抽出(コピーを除く)が2分未満でした。(但し、Dドライブ、Celeron2.4GHz)#1で紹介されているFileSystemObjectが遅く感じたら、使ってみてください。 APII部分はWEB上の情報の切り貼りなので質問されても答えられませんのでよろしく。また、文字数制限対策で、エラー処理とか色々削ってありますので、ご承知置き下さい。 'ファイルを検索する Private Sub FindFile( _ ByVal DirPath As String, _ ByVal SearchFileName As String, _ ByRef filePath() As String, _ ByRef fName() As String, _ ByRef updateDate() As Date, _ ByRef fileSize() As Long, _ Optional ByVal CheckSubFolder As Boolean = False _ ) Dim wfd As WIN32_FIND_DATA Dim hFind As Long Dim i As Long Dim j As Long Dim DirName As String Dim myFileName As String Dim SubFolders() As String ' パス終端の補正 If Right$(DirPath, 1) <> "\" Then DirPath = DirPath & "\" ' サブフォルダ列挙 i = -1 If CheckSubFolder Then hFind = FindFirstFile(DirPath & "*", wfd) If hFind <> INVALID_HANDLE_VALUE Then Do DirName = Left$(wfd.cFileName, InStr(wfd.cFileName, Chr(0)) - 1) If DirName <> "." And DirName <> ".." Then If CBool(wfd.dwFileAttributes And FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY) Then i = i + 1 ReDim Preserve SubFolders(i) SubFolders(i) = DirPath & DirName End If End If Loop Until FindNextFile(hFind, wfd) = 0 FindClose (hFind) End If End If ' ファイル列挙 hFind = FindFirstFile(DirPath & SearchFileName, wfd) If hFind <> INVALID_HANDLE_VALUE Then Do myFileName = Left$(wfd.cFileName, InStr(wfd.cFileName, Chr(0)) - 1) If myFileName <> "." And myFileName <> ".." Then If CBool(wfd.dwFileAttributes And FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY) = False Then On Error Resume Next j = UBound(fName) + 1 If Err Then j = 0 On Error GoTo 0 ReDim Preserve filePath(j) ReDim Preserve fName(j) ReDim Preserve updateDate(j) ReDim Preserve fileSize(j) filePath(j) = DirPath fName(j) = myFileName updateDate(j) = FILETIME2Date(wfd.ftLastWriteTime) '4GB以下であれば、nFileSizeHighは無視できる fileSize(j) = wfd.nFileSizeLow j = j + 1 End If End If Loop Until FindNextFile(hFind, wfd) = 0 FindClose (hFind) End If ' サブフォルダ探索 If CheckSubFolder And i > -1 Then For i = 0 To UBound(SubFolders) ' サブフォルダ再帰呼び出し Call FindFile(SubFolders(i), _ SearchFileName, _ filePath, _ fName, _ updateDate, _ fileSize, _ CheckSubFolder) Next i End If End Sub 'FILETIME構造体をDate型に変換 Private Function FILETIME2Date(udtFileTime As FILETIME) As Date Dim udtLclTime As FILETIME 'ローカル時間補正後 Dim udtSysTime As SystemTime Dim dummyRetVal As Long dummyRetVal = FileTimeToLocalFileTime(udtFileTime, udtLclTime) dummyRetVal = FileTimeToSystemTime(udtLclTime, udtSysTime) With udtSysTime FILETIME2Date = CDate(.wYear & "/" & .wMonth & "/" & .wDay & " " & _ .wHour & ":" & .wMinute & ":" & .wSecond) End With End Function

質問者

お礼

コード記載ありがとうございます。 大変感謝しております。 内容については、ひとつひとつ確認して実行して行きたいと思います。 (はっきり、私の能力では解読出来ないかも知れませんが…。) >「ちょっと興味があったので・・・」 本当に興味を持って頂きありがとうございました。 コア(?)な、質問で回答無しかなと思っていましたし。 時々参考にしていたサイトなので、皆様の実力には感服していた次第です。 今回の質問は、かなり手こずった(糸口が見えない)末の投稿でした。 ベストアンサーだと思いますが、解読してみてからのチェックとさせて下さい。 (かなり時間がかかると思います)

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

コピー元(移動元)対象ファイルに付いて >多数のファイル(約3万個)が 写し(移し)たくないファイルが混じってあるのかな。 エクセルファイルばかりではないのかな。 ファイル名の先頭とかに選別の印(文字列)は無いのか ーーー 除外ファイルが少なければ、フォルダ単位で、1つのフォルダ内に写すか移したら。 そこで不要のファイルを道家手削除する(出来ればプログラムロジックでプログラムを組んで)。 トイのも30000ファイルも扱うとVBAのようなインターpリター的な処理では、時間が大変かかるような気がする。 ーー >クセルシート1に全ファイル名を書きだす 出来るならここから手を付けたら。 Googleで「VBA フォルダ ファイル名 取得」で照会したのかな。沢山コードレが出るに、10行以内で済む。 ドレくらい時間がかかるかとか、ダブリの情況が実感できるだろう。 1シートに複数フォルダのファイル名(フォルダ名+ファイル名)も累積できるだろう。 この複数フォルダ名は、セル範囲に入れるか配列に定義する。10-20ぐらいかと予想。質問異は複数とあいまいにせず、20ファオルダとか概数を書けば良いのに。 そしてソートしてプログラムでチェックしてサインで別列に出して、詳細は質問者がチェックする

質問者

お礼

かなりお礼が遅くなりすみません。 大変参考となりました。

• mitarashi
回答No.6

#2です。 更に悪のりして、 ファイルをコピーするSHFileOperationというAPIがあります。 http://homepage2.nifty.com/Dee/vb/soft/index.html フォルダの異なる複数ファイルをコピーするには、パスをChr(0)を介して結合し、最後にChr(0)を二個つけた文字列を生成して与える必要があります。My Documentsに置いたファイルのフルパス1800個程度では動作しました。 残念ながら、VBAのファイルコピーに対して速度上のメリットはなさそうですが、お馴染みのファイルをコピーするアニメーションのダイアログで進度表示されるので、気が紛れるというメリットは期待できます。 ご参考まで。 バグフィックス 重複ファイルが一つもないと、シート2への転写部でコケるので、 If myDic2.Count > 1 Then Sheets(2).Range("A1").Resize(myDic2.Count, 1) = Application.Transpose(myKeys) Sheets(2).Range("B1").Resize(myDic2.Count, 1) = Application.Transpose(myItems) End If と、条件を加えてください。 また、Thumbs.db(システムファイルでフォルダオプションをいじらないと見えない)で、コピーエラーが出る事がある様です。 ご参考まで。

• mitarashi
回答No.5

#2です。 調子にのってファイルの同一チェックをハッシュを求めて行う方法を調べておりました。 参考URLの関数を借用してやってみました。#2のコードの最後の方に組み込みます。 http://su-u.jp/juju/%B5%A4%A4%DE%A4%B0%A4%EC%C6%FC%B5%AD/2007-03-08.html すべてPublicで宣言してくれてあるので、丸ごとModule2などにペーストすればよいでしょう。 あまり深く試してはありませんが、一応動くのは確認しました。ご参考まで。 (変数宣言部は含みませんので試すときはご自分でお願いします) myKeys = myDic2.keys For Each mykey In myKeys buf = Split(myDic2.Item(mykey), ",") For i = LBound(buf) To UBound(buf) srcFileName = buf(i) & "\" & mykey myHash = CreateSHA1HashFile(srcFileName) 'ハッシュの算出は数種類サポートされています。 destFileName = destpath & "\" & Left(mykey, InStr(mykey, ".") - 1) _ & "_" & myHash & Right(mykey, Len(mykey) - InStr(mykey, ".") + 1) If Dir(destFileName) = "" Then FileCopy srcFileName, destFileName End If Next i Next mykey

質問者

お礼

かなり遅くなりました(パスワードがわからなくなっていました) ハッシュもわかるのですね。これは凄い!なんらかの参照にさせて頂きます。

• sknbsknb2
回答No.4

お求めの回答ではありませんが、よりよい方法を提示できる可能性もあるのでお聞きします。 世の中にはご希望の動作をするユーティリティがいくつもあると思うのですが、それをEXCELのVBAで実行したいというのは何か理由があるのですか?

質問者

お礼

ご覧頂きありがとうございます。 なんらかのユーティリティは世の中に存在するとは思いましたが (自宅での)検索する時間が惜しく・・・  また、会社のセキュリティ(不要サイト閲覧禁止、ダウンロード禁止etcetc...)上で 融通が利かない状況です。 当方が強く推せば、特定のユーティリティを使えると思いますが。 この様な、(無駄な)理由でVBAでの実行に思いが行き当っているのでございます。

• mitarashi
回答No.2

ちょっと興味があったので、作成してみました。4K文字に収まらないので、二つに分けます。コメントは別途。 Declare Function FindFirstFile Lib "kernel32" Alias "FindFirstFileA" ( _ ByVal lpFileName As String, _ ByRef lpFindFileData As WIN32_FIND_DATA) As Long Declare Function FindNextFile Lib "kernel32" Alias "FindNextFileA" ( _ ByVal hFindFile As Long, _ ByRef lpFindFileData As WIN32_FIND_DATA) As Long Declare Function FindClose Lib "kernel32" ( _ ByVal hFindFile As Long) As Long Declare Function ShellExecute Lib "SHELL32" Alias "ShellExecuteA" (ByVal hwnd&, ByVal lpOperation$, ByVal lpFile$, ByVal lpParameters$, ByVal lpDirectory$, ByVal nShowCmd&) As Long Declare Function LocalFileTimeToFileTime Lib "kernel32" _ (lpLocalFileTime As FILETIME, _ lpFileTime As FILETIME) As Long Declare Function FileTimeToLocalFileTime Lib "kernel32" _ (lpFileTime As FILETIME, _ lpLocalFileTime As FILETIME) As Long Declare Function FileTimeToSystemTime Lib "kernel32.dll" _ (lpFileTime As FILETIME, lpSystemTime As SystemTime) As Long Const MAX_PATH As Long = 260 Const INVALID_HANDLE_VALUE As Long = (-1) Const FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY As Long = &H10 Const conDayZeroBios As Double = 109205# Const conMillisecondPerDay As Double = 10000000# * 60# * 60# * 24# / 10000# Type FILETIME dwLowDateTime As Long dwHighDateTime As Long End Type Type WIN32_FIND_DATA dwFileAttributes As Long ftCreationTime As FILETIME ftLastAccessTime As FILETIME ftLastWriteTime As FILETIME nFileSizeHigh As Long nFileSizeLow As Long dwReserved0 As Long dwReserved1 As Long cFileName As String * MAX_PATH cAlternate As String * 14 End Type Type SystemTime wYear As Integer wMonth As Integer wDayOfWeek As Integer wDay As Integer wHour As Integer wMinute As Integer wSecond As Integer wMilliseconds As Integer End Type Sub makeFileList() Dim j As Long, i As Long Dim filePath() As String, fName() As String Dim updateDate() As Date Dim fileSize() As Long Dim fieldName Dim myDic As Object, myDic2 As Object Dim myKeys, myItems, myKey Const myFolder As String = "C:\hoge" Call FindFile(myFolder, "*.*", filePath(), fName(), updateDate(), fileSize, True) On Error Resume Next j = UBound(fName) + 1 If Err.Number <> 0 Then Exit Sub On Error GoTo 0 With Sheets(1) .Cells.Clear fieldName = Array("Path", "Name", "UpdateDate", "Size") .Range("A1").Resize(1, 4) = fieldName .Range("A2").Resize(j, 1) = Application.Transpose(filePath) .Range("B2").Resize(j, 1) = Application.Transpose(fName) .Range("C2").Resize(j, 1) = Application.Transpose(updateDate) .Range("D2").Resize(j, 1) = Application.Transpose(fileSize) End With Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") Set myDic2 = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 0 To UBound(fName) If myDic.exists(fName(i)) Then myDic.Item(fName(i)) = myDic.Item(fName(i)) & "," & filePath(i) If myDic2.exists(fName(i)) Then myDic2.Item(fName(i)) = myDic.Item(fName(i)) Else myDic2.Add fName(i), myDic.Item(fName(i)) End If Else myDic.Add fName(i), filePath(i) End If Next i myKeys = myDic2.keys myItems = myDic2.items Sheets(2).Range("A1").Resize(myDic2.Count, 1) = Application.Transpose(myKeys) Sheets(2).Range("B1").Resize(myDic2.Count, 1) = Application.Transpose(myItems) myKeys = myDic.keys For Each myKey In myKeys If Not myDic2.exists(myKey) Then FileCopy myDic.Item(myKey) & "\" & myKey, "C:\destination\" & myKey End If Next myKey MsgBox "処理終了" End Sub

回答No.1

<ファイルの書き出し> FileSystemObject を使用する。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=filesystemobject+%E5%86%8D%E5%B8%B0&lr=lang_ja ファイル名は File オブジェクトの Name プロパティ値。 フォルダ名は File オブジェクトの ParentFolder プロパティから得られる Folder オブジェクトの Path プロパティ。 <重複チェック> ソートして 1行上のセルと比べてファイル名が同じか判断する <ファイルのコピー> A列 と B列を合体させてコピー元ファイルのフルパスを生成。 「何等かのパス」と B列を合体させてコピー先ファイルのフルパスを生成。 FileSystemObject オブジェクトの CopyFile メソッドを使用する。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428016.aspx コード記載なんて甘えないでがんばってください。

質問者

お礼

ヒントになる事項をお答え下さりありがとうございます。 「コード記載・・・」については、色々反応があると予測はして おりましたが、励ましのお言葉で助かりました^^ VBAについては、まったくの初心者でもないですが、独学(ほとんどの方がそうかも?) でして、私は基本がなっていないのです。 今回の質問は、やりたい事をやりたいにも、「全く糸口が見付からず」、投稿した次第です。