• ベストアンサー

複数ファイルから特定シートのコピー

同じフォルダ内に、エクセルファイルがいくつかあります。 そのフォルダ内のファイルから、特定のシート名(例:シートA)のシートをコピーしシートAだけの新しいファイルとして作成しようと思います。 シートAを含むファイルは複数あります。 何か方法がありましたらご教授お願いいたします。

noname#74087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.2

取りまとめるブック名を『統合.xls』とします。 Sub Sample() On Error Resume Next Dim TSheet As String TSheet = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls", vbNormal) Do While TSheet <> "" If TSheet <> "統合.xls" Then Workbooks.Open (ThisWorkbook.Path & "\" & TSheet) ActiveWorkbook.Sheets("シートA").Copy after:= _ Workbooks("統合.xls").Sheets(1) Workbooks(TSheet).Close End If TSheet = Dir() Loop End Sub 必要な箇所は適宜変更して下さい。 また、実行する際はフォルダのバックアップは必ず取ってください。 元ファイルは開くだけなので壊すことは無いと思いますが念の為です。

質問者

お礼

keirikaさん、どうもありがとうございます。 望んでいたものとドンピシャです!

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.1

良くある質問と思いますが、この質問タイトルは、後々他の方の役に立つ良い名前の付け方ですね。 方法1:人力で地道に行う 方法2:マクロで行う 過去に回答したコードを、特定の名前のシートだけコピーする様に変更しました。同じ名前のシートを複数コピーするので、ファイル名に付け替えています。新しいブックにではなく、このマクロのあるブックに収集します。XL2000のコードです。 Sub treatAllFiles() Dim FSO As Object Dim folderName As String Dim targetFolder As Object Dim targetFiles As Object Dim targetFile As Object Dim sh As Worksheet 'フォルダー名は環境に合わせる事 folderName = "C:\Documents and Settings\?????\My Documents\" Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set targetFolder = FSO.getfolder(folderName) Set targetFiles = targetFolder.Files For Each targetFile In targetFiles DoEvents '途中でやめたくなった時のための保険 If UCase(Right(targetFile, 4)) = ".XLS" Then Application.Workbooks.Open Filename:=targetFile, UpdateLinks:=False For Each sh In Application.ActiveWorkbook.Worksheets If sh.Name = "特定のシート名" Then sh.Copy Before:=ThisWorkbook.Sheets(1) ActiveSheet.Name = FSO.GetBaseName(targetFile) End If Next Windows(FSO.GetFileName(targetFile)).Activate Call ActiveWorkbook.Close(savechanges:=False) End If Next targetFile End Sub

質問者

お礼

mitarashiさん 希望していた通りの結果になりました。 ありがとうございます! タイトルをお褒めいただき恐縮です。