• 締切済み

VBA 複数ブックへ書き込み

VBA初心者です。 1つのフォルダ内にある100(ファイル名001から100)個のエクセルファイル(ブック)の特定の場所(すべてのエクセル ファイルはファイル名は違うが、同一のシート名で同一のセルの構造になっている。 以上に対して、1つのもとになるファイルA(ブック、シート)の特定のセル(同一列の行を上から順次下る)セルの値を先の同一フォルダ内のエクセルファイル100(001~100)個に対して、ブックオープン、特定セルのデリート、特定セルへの書き込み、ブック保存という一連の作業を行いたいです。 多数のファイルから1つの集計ファイルに値を読み込んできて書き込むサンプルはあるようですが、逆に1つのファイルから同一フォルダ内の多数のファイル(ブック)の特定場所に書き込むためのサンプルコードを教えていただけると大変助かります。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

>ただ、私は、VBAコードで処理する方法ないしは、サンプルコードなどがほしかった 「マクロの記録」で記録したコードは、まぎれも無い「VBAコード」です。 基礎になる部分を「マクロの記録」で作り、固定になっている部分を変数に書き換えるとかすれば、それがそのまま「VBAコードで処理する方法」になります。 また、「マクロの記録」で基礎になる部分を作れば、それがそのまま「サンプルコード」になります。 「VBAのコードと、マクロの記録で作られたマクロは、別物では?」って言う先入感があると、上記のような事実に気付けません。 「実は、VBAのコードと、マクロの記録で作られたマクロは、同じ物なのだ」って事に気付けば、マクロの記録を応用して自分でサンプルコードを手に入れる事が可能だし、マクロの記録を応用して自分でVBAコードで処理する方法を手に入れられます。 質問者さんは「欲しいのはソレじゃない」って思っているでしょうけど、実は「マクロの記録で手に入る物」が「貴方が欲しがってた物」なんですよ。 「マクロの記録」って、名前が悪いです。これって「VBAコードの記録」って名前に変えた方が良いと思う。

回答No.3

複数のブックに転記するというのがありました。これはどうでしょうか。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/Workbook/Workbook061.html

hirataikao
質問者

お礼

貴重な情報大変ありがとうございました。 さっそく試してみます。

回答No.2

http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/Workbook/Workbook06.html の「複数のブックを連続的に開く」 http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/Workbook/Workbook02.html の「名前を指定してブックを開く」 この2つを組み合わせるのはどうでしょうか。セルに対する一通りの操作は http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/Range/index.html が参考になると思います。

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/cheetah/xlvba/Excel/index.html
hirataikao
質問者

補足

kotaro2014様 的確なアドバイスありがとうございます。また、有益なサンプルコードがあるサイトを お教えいただき大変助かりました。Googleで検索していましたが、このサイトは見つけられ なかったです。 ブックを連続して開くの書き込むのは理解できました。 あとは、元シートの有る列の値を行ごとに転記していく方法を考えてみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

「ツール」⇒「マクロ」⇒「新しいマクロの記録」で、記録状態にしてから >1つのもとになるファイルA(ブック、シート)の特定のセル(同一列の行を上から順次下る)セルの値を先の同一フォルダ内のエクセルファイル100(001~100)個に対して、ブックオープン、特定セルのデリート、特定セルへの書き込み、ブック保存という一連の作業 を1ファイル分やって、マクロの記録を終了させます。 あとは、そのマクロを編集して、残り99個分、コピペして繰り返すようにするか、ループで繰り返すようにすれば良いでしょう。 「○○させたい時は、どういうコードを書くと良いのか?」という場合は、このように「新しいマクロの記録」で、実際に「○○させて」みて、マクロとして記録し、記録したマクロをVBAのエディタで見れば良いのです。 そうすれば「○○するのは、こういうコードになるのか」ってのが判ります。

hirataikao
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 マクロの記録で対応するという方法があること理解できました。 ただ、私は、VBAコードで処理する方法ないしは、サンプルコードなどがほしかったのです。 でも役に立ちましたのでありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブックを開かずに、フォルダ内にある複数ブックの、特定セルの値を抽出した

    ブックを開かずに、フォルダ内にある複数ブックの、特定セルの値を抽出したいのですが、やり方をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 フォルダ内には150個ほどエクセルファイルがあり、中身のシート名・フォーマットは同じなのですが、すべてファイル名が違います。 ファイルを開くことなく、これらのファイルの特定のシートの特定のセルにある値を、全て1枚の表にまとめることは可能でしょうか? フォルダ名 →"AGENDA_RIREKI" 参照したいファイル名 →ファイルによって異なる "#1111 AAA.xls"など 参照したいシート名→ "AGENDA" 参照したいセル→ "A7" と "E20~E70(E列のみ) データをまとめたいファイル名→ "AGENDA_matome.xls" データをまとめる時の形↓ (A列)          (B列)            (C列)        (D列) ファイル1のA7の値 ファイル1のE20の値  ファイル2のA7の値  ファイル2のE20の値                     E21の値                    E21の値                     ・                     ・                     ・     VBAは初心者です。。できればコードをそのまま拝借したいです。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 複数のブックから特定データ群を新ブックにまとめたい

    こんにちは。 EXCEL2007について、ご教示ください。 EXCEL2007で、複数ブック内の特定シート上にある特定のデータ(複数) を特定ブックにまとめたいのですが、うまくできずに悩んでいます。 <やりたいこと>  ・参照元は特定フォルダ内にある全ファイルが対象(100程度)  ・ブック内の特定シートが対象(シート名は  ・コピー   (1) 元シートのA4~F4セル(セル結合されています)のデータを、     先シートのB2セルへコピー   (2) 元シートのG4~L4(セル結合)のデータを、先シートのC2セル     へコピー   (3) 元シートのG6~R6セルのデータを、先シートのE2セルへコピー  ・コピー2   次ブックを読み込み、1行下(B3、C3、E3)にコピーする。  ・コピー3   以降1行下にコピーし、ファイルが無くなるまで繰り返す。 以上ですが、マクロでできるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 複数あるブックの特定シートの特定範囲を1つにしたい

    EXCEL2010を使用しています。 あるフォルダに格納されている複数のブックの、特定シートを、1つのシートにまとめたいです。 複数のブックの作りは同じです。 1つのブックに、複数シートがあり、"(配置)"というシートだけを、新規のシートにまとめたいです。 <今ある各ブック> ファイル名は、2014年度特定措置_●●.xlsで、●●だけ、ブック名が違います。 シート名が"(配置)"です。 c3セルに部署名が入っています。 b4セルからe10セルまで数式が入っています。 <行いたいこと> 新規のシートのa列に、各ブックにあるc3セルの部署名を持ってきたい。 b列からe列に、各ブックにあるb4セルからe10セルまでの数式を値張りし、取り込みたい。 以上です。 つたない説明で恐縮ですが、大変困っております。 どうか、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数sheet(可変)を別bookにコピーする

    Excel VBAでの質問です。 わかる方ご回答いただけると幸いです。 例えば、 現在"9月"というExcelファイルを開いて作業しています。 sheetは"1"~”20”という、作りが同じsheetが20個あります。 <やりたいこと> ・各sheetのA1~D80のセルの値をすべてdeleteする  (ただしsheetによってはA1セルの値を次月の同じsheetのK1セルにコピーする。  コピー後はA1セルの値はdeleteしてよい。) ・”10月”という名前のbookで新規で保存する(毎月名前は変わります) 現在、毎月月末にsheet"1"~"20"までのセルの値をすべて消して 次月に残す値をコピーペーストして”10月”というファイル名をつけて 保存するということを手作業しています。 上記をボタンひとつでやってくれるようなマクロがほしいのですが。 可能でしょうか?

  • Excel VBA 複数ブックのシート結合方法

    複数ブックの特定のシート(都度指定)のみを結合するマクロを組みたいです。 例えば、「ファイルマージ前」というフォルダがあって、その中には数値のみ違う同フォーマットのアンケート集計結果が保存されています。 このフォルダ内には50ほどのブックが保存されていて、そのブック内の「N表」というシート(50あるブック内全てに存在するシート)を新規ブック(マクロを組み込むブック)の1シートに上から順に値コピーしていきたいです。 今後、別の機会でファイルマージが必要になった際にも使用出来る様に、シート名を都度指定(セルにシート名を入力して、そのシート名を参照する等)出来るようにしたいのですが、自分の知識とネット等で調べた情報のみではうまく作成出来ませんでした。 詳しい方のお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 複数のエクセルブックから特定シートの特定セル抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル値を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 よく似ている質問、回答を読んだのですが、私のレベルではとても応用できず質問させていただきます。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows XP(SP3)、Excelは2003 ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ「\データ解析\データ」  この中に、複数のExcelブックがあります。 ・抽出したい対象は、各ブック内のシート(シート名はファイル名と同じ)の「BO6からBW16までの□の範囲」で統一されています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集計.xls」ブックの「Sheet1」の2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列に抽出元BO6セルの値。以降,C列・D列と 順に値を入れていきたい。 ・BO6~BW16までのセル値を「集計.xls」ブックの「Sheet1」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。 というようなイメージです。 とても勝手なお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

  • 複数のエクセルブックをひとつのブックにまとめる方法

    同一フォルダに複数のエクセルブック(100個以上)が入っています。 その中のSheet1だけ(Sheet1~3まですべてのブックにあります)を一つのエクセルにまとめたいです。 ブックの中にSheet1、Sheet1(1)、Sheet1(2)・・・ みたいになればいいです。 Sheet名がブック名になるのが理想ですが。。 どのようにすればよろしいでしょうか?

  • 複数のExcelブックから特定シートの特定セル抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル値を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 よく似ている質問、回答を読んだのですが、私のレベルではとても応用できず質問させていただきます。 全く同じものがあれば、そのアドレスを回答いただくだけでも助かります。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows XP(SP3)、Excelは2003 ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ「\\share\target」  この中に、複数のExcelブックがあります。 ・抽出したい対象は、各ブック内の「概要」シートの「C3」セルで統一されています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集約.xls」ブックの「Sheet1」の2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列に抽出元C3セルの値。 ・C3セル値を「集約.xls」ブックの「Sheet1」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。 というようなイメージです。 とても勝手なお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

  • 複数のExcelブックから特定シートのセル範囲抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル範囲を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 このサイトで殆どよく似た回答を読んだのですがうまくいきません。VBA初心者です。 よろしくお願いします。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows 10 ExcelはOffice365 ProPlus ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ  この中に、複数のExcelブック(xlsx、xlsm)があります。 ・抽出したい対象は、各ブック内の「台帳」シートの「A3:Cの最終行」で  複数のブックの中には「台帳」シートが含まれていないブックも混在しています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集約.xlsm」ブックの「集計」シートの2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・「集約.xlsm」ブックにマクロは登録する ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列からD列に抽出元「A3:Cの最終行」セルの値。 ・「A3:Cの最終行」セルの値を「集約.xlsm」ブックの「集計」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。

  • Excel 複数ファイルまとめる方法

    特定のフォルダに50個のファイルがあります。 各ブックともにシートは1つですが、シート名がすべて異なります。 50個のファイルを1つのファイルにまとめる方法をお教えください。 教えてサイトで多数情報はあるのですが、シート名がSheet1になっている場合が多いので 情報を探しきれませんでした。 Excel VBAの初心者です。VBAで解決できると助かります。