• 締切済み

エクセルVBAで複数のファイルをひとつにまとめる

はじめまして。 VBA初心者で恐縮なのですが、教えてください。   ブックAAAがあるフォルダ内に複数ある「***.xls」の全てのフイルのシート「A」内の特定のセル(A1:F30)の文字列を、全てブックAAAの1つのシートの特定の列(A:F)に重ねてまとめたいと思っています。 但し、シート「A」は非表示となっていて、また、「***.xls」のファイルは全て「ブックの保護」がかかっているため、シート「A」を表示させるためにはパスワードの入力が必要となります。 これをVBAを使って実行することは可能でしょうか。複雑で手に負えず行き詰っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 エクセル2007を使用しております。  

みんなの回答

回答No.2

○ブックAAAがあるフォルダ内に複数ある「***.xls」の全てのフイルの開き方 ブックAAAが開かれた状態で、ブックAAAにマクロを記述する前提で、 Dim AA,BB,CC,DD,EE AA = ActiveWorkbook.Path Set BB = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set CC = AAA.GetFolder(AA) Set DD = CC.Files For Each EE In DD Workbooks.Open Filename:=AA & "\" & EE.Name Next ○非表示シート「A」を表示する方法 Sheets(A).Visible = True (逆の場合は False) ○シート保護を解除する方法 Sheets(A).Unprotect ("パスワード") (逆の場合は Protect) ○パスワードを解除してブックを開くする方法 Workbooks.Open Filename:=AA & "\" & EE.Name ,Password:="パスワード" 後の操作はご自身でお考え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ 質問の具体的な手順は判りませんが、 もし、手動でできるのであれば マクロの記録を使ってコードを作成して そのコードの実行で上手くいくのであれば それを参考にされた方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excel vba

    テーブル情報に基づきシートをコピーするVBAマクロを記述したい。 ExcelのBook111のSheet1に次のような データが入っています。 (1、2)セルにn=3という数字が入っているものとします。 その数値に合わせて、この場合は3なので Sub Sample01() Workbooks("Book3.xls").Worksheets("booksheet3").Copy After:=Workbooks("Book111.xls").Sheet(1) End Sub のようなつまり、booksheet3なるシートをBook111(固定なBOOK)にコピーしようとしています。 このようなことをVBAで書くにはどうすればいいのでしょうか。 ただしBook名とシート名はあくまでデータの値にもとづいたデータをもってくることになります。 要するに間接参照したデータに基づき処理するのをどのように記述するかという質問です。 A列 B列 1 回数 n=3 2     3     4 Book1.xls book1sheet ←n=1 5 Book2.xls book2sheet ←n=2 6 Book3.xls book3sheet ←n=3 7 Book4.xls book4sheet 8 Book5.xls book5sheet 9 Book6.xls book6sheet ←n=6 10 Abc,xls Defsheet ←n=7

  • エクセルVBAをつかってフォルダ内のファイルの特定シートのデータを1つのシートにまとめる

    はじめまして。 過去ログ検索しましたが、載っていないようなので投稿させていただきます。 ブックAがあるフォルダ内にある「○年*.xls」のさらに「○月(○月以外のシートもあり)」のシート内の特定のセル(範囲は固定されてます)の文字列を、全てブックAの1つのシートにまとめたいのですが、VBAにてこれは可能ですか? フォルダ内のファイルが複数だったり、またそのファイル内の該当シートが1つだったり複数だったりで、かなり行き詰ってます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 エクセル2000を使用しております。

  • ExcelのVBAについてです。

    例えば"Book1.xls"という名前のブックの"Sheet1"という名前のシートの一部を削除する。 これをVBAでやらせようと思うんですが、"Book1.xls"を開かずに行うことはできるんでしょうか。 Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1").Range("C7:M51").ClearContents のようにしてるんですがうまくいきません。 "Book1.xls"はLAN上のブックで実際はフルパスで指定してます。 よろしくお願いします。

  • excel vba 複数シートをまとめる

    お世話になります。 A.xlsというブックがあります。 その中に[集計]というシートがあります。 このシートに[ボタン]を配置してクリックしたら以下の動作を実現させたいのです。 (1)[集計]シートのA2に位置セット (2)[東京]、[大阪],[名古屋]という名称のシートの列=A2~A62、行=A2~データ最下行にある全データを[集計]シートにどんどんコピー貼り付けして追加していきたいのです。 上記動作を実現するVBAのロジックをどなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 複数のExcelを1つのExcelに

    Excel.xlsの1シート目に、フィールドとデータが入っています。このExcelが担当者ごと複数存在します。 複数のExcelを1フォルダにまとめ、1行目はフィールド・あとは全てデータとして、1つのExcelブックの1シートへまとめることは可能でしょうか? フィールドは38列、行数はブックごと異なり、ブック名も担当者ごと異なります。 いろいろ調べたのですが、VBA初心者の為、VBAを貼り付けて実行してもうまくいきませんでした。 できれば、元ファイルは消さないよう、コピーのみ行いたいと思っています。 フォルダ名は C:\出庫依頼書 です。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • EXCEL- VBA(CSVファイル→インポート)

    A列~F列になる複数(100個以上)のCSVファイルをエクセルファイルにインポートして更に個別にエクセルファイルとして保存したいのですが VBAでできるのでしょうか? 記憶マクロでやったらどうにもうまくいきません。 エクセルのVBAについては ほとんど知識ゼロなので困っております。 大変厚かましくありますが どなた様かご教授お願いできたらと思います!! 【元のファイルの状態】   ◆ファイル名「*.CSV」*は文字数それぞれ違います。   <例:tanaka.xls だったり 09福島.xls>  ◆入っているドライブ   TEXT;C:\Documents and Settings\AA_B\デスクトップ\練習  ◆A~F列にデータが入っている 【やりたいこと】    (1)A~F列はカンマ区切りで全て文字列としたい  (2)元のファイル名でエクセルとして保存したい「*.XLS」

  • Excel VBAマクロで複数のファイルから読み出し

    Excel2002を使用して、以下のような処理を実現しようとしています。 1. ある特定のフォルダに格納されている複数の *.xls ファイルを順番に開く 2. 先頭のシートの特定のセル(例えばA1~D1)の値をコピーして、適当なBOOKのSheet1に上から順に貼り付け、表にする。(最初はA1~D1に貼り付け、次はA2~D2、A3~D4・・・とファイルの数だけ繰り返す) 上記1.の実現方法がよく分かりません。ヘルプを見てもどうも要領を得なくて。 JavaやC,C++のプログラミング経験はあります。 また、VBAマクロも簡単なものなら作成経験があります。 よろしくおねがいします。

  • エクセルVBA、マクロについて教えてください。

    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-62itttdrrgzrvsaxkvu53tmg3a-1001&uniqid=d4c90186-7ae6-4c7a-8f04-a499509147fc&viewtype=detail サンプルブックを見て頂きたいのですが、シートに分けておりますが、それぞれ別ブックとなります。 エクセルブックAにはシート1-シート10まであります。 ブックAのデータをVBAを使って、ブックBに転記したいのですが、 今はVBAがわからないため、作業列、関数を使って読み取っているのですが、検索をかけると、とても遅いため、関数を消すと早く検索が出来たため、VBAでデータを転記出来たらいいなと思っております。 いくつか条件があるのですが、 ブックAのAQ-ATが作業列としており、 ブックBのG-Uまで関数を入れております。 G4==SUMIFS('[ブックA.xlsx]シート1'!$AD:$AD,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AQ:$AQ,$A4,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AS:$AS,$F$2,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AT:$AT,G$2) H4==SUMIFS('[ブックA.xlsx]シート1'!$AD:$AD,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AQ:$AQ,$A5,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AS:$AS,$F$2,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AT:$AT,H$2) I4==SUMIFS('[ブックA.xlsx]シート1'!$AD:$AD,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AQ:$AQ,$A4,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AS:$AS,$F$2,'[ブックA.xlsx]シート1'!$AT:$AT,I$2) 同じような関数をG-Uまで入れております。 このような関数を入れております。 E4==VLOOKUP(A4,'[ブックA.xlsx]シート1'!$B:$AC,28,FALSE) この関数をなくすとAdvancedFilterが早くなるので、ここの部分を転記出来たらと考えております。 ブックAとブックBはブックAのB列のコードとブックBのA列のコードが一致すれば、転記すると言った感じです。 決まっている部分は、商品コードは重複しないのと、ブックAのB列は結合されております。 結合セルのため、作業列を使用しておりました。 ブックAの基準をかえずに転記できる方法があればおしえてください。

  • excel vba 作成について教えて下さい。

    excel VBAを使ってあるブックのセル範囲を別のブック(日報.XLS)のシートへコピー貼り付けをしたいのですが、コピーする側のブックがランダムに取り込まれ(例 8時間ピッチにて自動的にブックが作成される)そのブックを日にちごとに集計し、一か月ごとにまとめるということをやらなければなりません。 例)8時間ごとにフォルダが作成されます。   000001.XLS 000002.XLS   00000F.XLS ・・・・・・・・16進数にて   上記ブックのSheet1のA2:A11までの数値を別のブック(日報月報集計)のに貼り付ける。 別のブック(日報月報集計)は項目ごとに10個のシートがあり 8時間ごとのファイルのセルA2は別ブックのSheet1の日付けに対応するセルへ貼り付け B2は       Sheet2 上記操作を8時間ごと(可変可能)に自動的にコピー貼り付けをやりたいのですが ブック間のコピー貼り付け等わからないことが(初心者です。)多々あり、いろいろ調べてはいるのですが、STOPした状態です。 出来れば、初心者にも理解しやすい解説等あれば宜しくお願いします。

  • Excelの関数で、検索条件(複数)を満たす場合値を返す方法について質

    Excelの関数で、検索条件(複数)を満たす場合値を返す方法について質問です。 セルA2にある文字列が、別ファイルのA列にある文字列を含む場合セルB2に○を、含まない場合は×を入力する関数を教えて下さい!! --------- book1.xls シート1 A2にある文字列が、 book2.xls シート1 A列にある文字列のいずれかを含む場合、 book1.xls シート1 B2に「○」を、含まない場合は「×」を結果として反映させたいです。 ※book1.xlsのリストは全角カナ、book2.xlsのリストは半角カナ です。 ※book2.xls シート1にある検索条件は行列共に増える可能性があります。 マクロやVBAではなく関数で行うことは可能でしょうか? 勉強不足ですみません。 色々調べて試しているのですが、なかなかうまくいかないのでお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 左右の装置を接続して,左の装置にトリガ出力,右の装置がそれを受ける側とします.LだとON,HだとOFFの装置です.
  • 左の装置はNOのスイッチがあって,右側の装置をスイッチが入ったときだけONになるように装置間をつなぎたいのですが,これで合っていますでしょうか?
  • また,抵抗は必要と思いますが,どれぐらいのものがいいんでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう