• 締切済み

エクセルVBAで複数のファイルをひとつにまとめる

はじめまして。 VBA初心者で恐縮なのですが、教えてください。   ブックAAAがあるフォルダ内に複数ある「***.xls」の全てのフイルのシート「A」内の特定のセル(A1:F30)の文字列を、全てブックAAAの1つのシートの特定の列(A:F)に重ねてまとめたいと思っています。 但し、シート「A」は非表示となっていて、また、「***.xls」のファイルは全て「ブックの保護」がかかっているため、シート「A」を表示させるためにはパスワードの入力が必要となります。 これをVBAを使って実行することは可能でしょうか。複雑で手に負えず行き詰っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 エクセル2007を使用しております。  

みんなの回答

回答No.2

○ブックAAAがあるフォルダ内に複数ある「***.xls」の全てのフイルの開き方 ブックAAAが開かれた状態で、ブックAAAにマクロを記述する前提で、 Dim AA,BB,CC,DD,EE AA = ActiveWorkbook.Path Set BB = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set CC = AAA.GetFolder(AA) Set DD = CC.Files For Each EE In DD Workbooks.Open Filename:=AA & "\" & EE.Name Next ○非表示シート「A」を表示する方法 Sheets(A).Visible = True (逆の場合は False) ○シート保護を解除する方法 Sheets(A).Unprotect ("パスワード") (逆の場合は Protect) ○パスワードを解除してブックを開くする方法 Workbooks.Open Filename:=AA & "\" & EE.Name ,Password:="パスワード" 後の操作はご自身でお考え下さい。

回答No.1

こんにちわ 質問の具体的な手順は判りませんが、 もし、手動でできるのであれば マクロの記録を使ってコードを作成して そのコードの実行で上手くいくのであれば それを参考にされた方が良いかと思います。