• ベストアンサー

偽セキュリティーソフトのウイルスに感染しました

system progressive protectionという偽セキュリティーソフトなのですが、 突然ダウンロードされて以降パソコンが使えなくなりました。 リカバリーせずに再び使用する事は難しいのでしょうか。 ちなみにパソコンには購入してインストールしたようなセキュリティーソフトは入っておりません。 反省です。。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm これに従ってやってみましょう。 セキュリティーソフトを購入しろとはいいません。フリーのセキュリティーソフトもありますから、それらを利用してください。 ただし、最低限のことをして利用されるようにしてください。 Windows Update/Microsoft Updateは、毎月行い、最新状態にする OSのサポートが終了したものは利用しない Flash PlayerやJavaなどのプラグインを最新の状態にして利用する ブラウザーもサポートされているもので、最新の状態にして利用する セキュリティーソフトを最新の状態にする 以上の当たり前のことをしているだけで、感染する可能性は低くなります

jpanney
質問者

お礼

お陰様で無事パソコンが正常に戻りました。 今後は対策と予防をしっかりしたいと思います。 他の回答者様の回答もぜひ参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

こんばんは。 nekoboxと申します。 ドライブ・バイ・ダウンロードによる感染です。ぜい弱性対策を怠っていたためにその状態になってます。 で、最近この手のFake AV系ではrootkitを併用してくる例も見られるため、光学ドライブからのブートによるOSの再インストールからやり直すというのが最も賢明なやり方です。 以下をよく読んでから作業しましょう https://www.ccc.go.jp/faq/other/12.html あと、 [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker) クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール ※ 今は脆弱性を放置しておくと、普通にWeb見るだけで感染する可能性あります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

回答No.3

ここに解除方法が記載してましたよ http://www.se-support.com/security/trouble001.html

回答No.1

他にも色々感染していそうなので、リカバリーでなく、クリーンインストールでしょう。DVDブートで、ドライブを全部消去してから入れる。

関連するQ&A

  • 偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発についてです

    偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発についてです。(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/) 広告配信をしているサーバーの改ざんにより、被害が出ている様ですが。 悪意のある広告が表示されても偽ソフト「Security Tool」をインストールしなければ、ウィルスには感染しないのでしょうか? インストールはしていませんが、表示させた可能性があります。(広告はクリックしてません) よろしくお願いします。

  • 偽ウィルスソフト

    PCを使用中、突然ウィルスが検出されたとの表示。「Remove All」を押すことを推奨します、と指示され、進むと必ずソフトウェアを購入する画面に行きつくのでどうも偽ウィルスソフトではないかと思います。セキュリティセンターではウィルスソフト対策は有効となっており「Internet Security Essentials」となっています。自分がインストールした無料セキュリティソフトとは異なっていました。ネットで他のソフトをダウンロードしようとしてもはじかれてしまうか、ダウンロードできたとしても起動できません。この「Internet Security Essentials」をアンインストールしようとしてもプログラムの削除一覧に表示されていません。ノートンのネットスキャンで調査したら脅威は見つかりませんでした。なぜかGoogleで検索もできません。どのように対処すればよいのか教えてください。Windows XP使用。途中からネットも使えなくなりました。

  • 偽アンチウイルスソフトの見分け方?

    偽アンチウイルスソフトって言うのを聞いたことありますが、ウィンフィクサー?とか、そういうソフトはなぜ偽ウイルスソフトとわかったのですか? ちなみに有名な偽アンチウイルス(又は、アンチスパイウェア)のインストールするためのexeファイルにはデジタル署名はされているんですか?もしされてるなら証明書発行機関はそんな偽セキュリティソフトにもデジタル証明書を発行するんですか?相手がどんな人物であろうと。それとも何かの審査を通らないと発行してくれませんか?証明書の機関もいっぱいあってどこが信頼があるか分かりません。

  • 偽セキュリティソフト?

    Rapid Antivirusというソフトのインストール画面のようなものが何度消しても出てきます。 あともしかしたら、この前の段階の何かをインストールしてしまったかもしれません。 ウイルスに感染していますよ、みたいな表示や Windows is dangerousなんていう表示もあって、偽セキュリティソフトというものなのかなと思うのですが、 全部英語だし、ウイルスやこういったものに全然詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。教えて下さい!

  • セキュリティを怠っていたため、Data Protection という”

    セキュリティを怠っていたため、Data Protection という”偽のウイルス対策ソフト”ウイルスに感染してしまいました。 パソコンに詳しくないため、駆除方法を検索すると、 リカバリするか、正規のウイルス対策ソフトを使って駆除するなどの方法が書かれていました。 いくつか無料のオンライン上の駆除ソフトウエアが紹介されていたので、 「AD-Aware」といものを試してみましたが、駆除できませんでした。 LANにつなぐと個人情報が流出するそうなので、これ以上 いろいろ試すのは不安なので、なにか分かりやすく、必ず駆除できるソフトなどないでしょうか? ※掲示板にいろいろ対処方が書いてあったのですが、専門的で理解できませんでした。。 ちなみにリカバリしたいのですが、なぜか再インストールしようとすると、 途中で画面が真っ暗になり止まってしまうため、進めません。 ノートンをインストールしようとしても途中でとまってしまい途方にくれています。 なにか解決策がありましたら、よろしくお願い致します。

  • internet security偽ウイルス感染?

    会社内のパソコンが1台、偽ウイルスソフトに感染した模様です XPを朝起動したら、internet security の警告画面がでたとの事、すべて英語表記だし アラートがしつこすぎる為調べてみたら、どうやらウイルスの様でした。 windowsのセキュリティセンターのマークによく似た、十字で赤、青、緑、黄色のアイコンが タスクバーからも消えません。 画面の表示名は「internet security」です 次から次から赤い警告画面が出ます 画面は英語で、コントロールパネルからのアンインストールも勿論できませんでした。 ネット上で調べてみましたが、”一度購入状態に持っていく”という方法も、こういう事には 不慣れな為、恐くて手がだせないという状況です。 とりあえず、今はネットワークから切り離して、放置していますが、いつまでもこのままにしておく 訳にもいかないので、駆除方法と今後の対策を教えていただきたいのです。 ちなみに、使用者はマカフィーの体験版を入れていたとの事ですが、現在は無効になっているらしく アイコンをクリックしても動きません・・・ 説明不足な点もあると思いますが、アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンのセキュリティソフト

    パソコンをリカバリーした場合ネットに接続する前にウィルス対策のセキュリティソフトを入れないとダメですよね? それはセキュリティソフトのディスクかなんかを購入してきてインストールするんですか? また新しくパソコンを購入した場合はみなさんセキュリティソフトとか普通はどうしてるんですか? すごく初歩的な質問ですいません。教えてください。

  • リカバリー後のセキュリティソフト・インストールについて

    順番がよく解らないのでご回答宜しくお願い致します。 先日リカバリーをしましたが、セキュリティ(nProtect)が オンラインからのダウンロードタイプな為、 隙を突かれてウイルスが潜伏しました。 何度スキャンと同時に駆除をしても無駄らしく、 再度リカバリーをする事となりました。 セキュリティソフトを購入してからリカバリーをしますが、 当方のパソコンはもとがSP1仕様なのです。 SP2のCD-ROMを依頼しました。 (CATV利用な為、ダウンロードに時間がかかるので) で解らなくなってしまったのですが・・・ セキュリティソフトはSP2から利用可能らしいのです。 その場合、SP2をCD-ROMでインストールした後に セキュリティソフトをインストールする事になりますよね。 ここまではネットに繋ぐ必要は無いと思われますが、 SP2の、後から更新された分はセキュリティソフトの後でも良いのでしょうか。 これまでオンラインでのセキュリティソフト利用でしたので、 そもそもの入れるタイミングが解っていません・・・ 購入したいセキュリティソフト:NOD32 (spybot系の同社のソフトも購入します) FMV DESK-POWER 22D AMD Athlon (tm)XP2200+ 1.79GHz 224MBRAM C:使用 5.71  空き 58.8 D:使用 553MB  空き 9.46GB CATV利用で、LANケーブルに直で1台利用です。

  • セキュリティソフト

    セキュリティソフトに関して質問です。 今度、ウイルスバスターもしくはノートンの購入を考えているのですが、 それらのセキュリティソフトをインストールしてからハードディスクをリカバリーしても平気なのでしょうか。

  • malware protectionを削除したい

    先日、知らないサイトからファイルをダウンロードしてしまい、windows total protectionといった名前のスパイウェアに感染してしましました。 調べたところ偽セキュリティーソフト?だそうで、パソコンに詳しい人知り合いもおらず、面倒なのでリカバリしてしまいました。 その際に、音楽と写真のバックアップだけはしました。 知らないサイトからダウンロードしたファイルはバックアップしませんでした。 そして先ほど、今度はmalware protectionというこちらも偽セキュリティーソフトらしきものに感染してしまいました。 これはwindows total protectionよりもひどく、exe がつくともう何のプログラムも立ち上げさせてくれない状況です。(初心者なのでexeの意味すらわからないのですが。) 一応調べて対策のソフトを試そうとしたのですが、パソコンに関してあまり知識がないので、別のパソコンでダウンロードしてUSBでうつし問題のあるパソコンでやるくらいのことしか思いつかず、それもmalware protectionのポップアップによって阻止されてしまいます。 これは、adobe readerのポップアップにアップデートしろといったことが書かれていたものをクリックした瞬間になりました。そしてその前もいろいろitunesなどダウンロードしていました。 そしてその際には、macafee total protectionに入っていたのにもかかわらず、感染してしまったみたいです。 リカバリしてももうだめなのでしょうか。それとも音楽と写真のバックアップをあきらめるべきですかね? 自分が悪くてこうなってしまったのはわかっているのですが、それでも詳しい方、どうか助けてくれるとありがたいです。 文章もめちゃくちゃで申し訳ありません・・・