• 締切済み

セキュリティを怠っていたため、Data Protection という”

セキュリティを怠っていたため、Data Protection という”偽のウイルス対策ソフト”ウイルスに感染してしまいました。 パソコンに詳しくないため、駆除方法を検索すると、 リカバリするか、正規のウイルス対策ソフトを使って駆除するなどの方法が書かれていました。 いくつか無料のオンライン上の駆除ソフトウエアが紹介されていたので、 「AD-Aware」といものを試してみましたが、駆除できませんでした。 LANにつなぐと個人情報が流出するそうなので、これ以上 いろいろ試すのは不安なので、なにか分かりやすく、必ず駆除できるソフトなどないでしょうか? ※掲示板にいろいろ対処方が書いてあったのですが、専門的で理解できませんでした。。 ちなみにリカバリしたいのですが、なぜか再インストールしようとすると、 途中で画面が真っ暗になり止まってしまうため、進めません。 ノートンをインストールしようとしても途中でとまってしまい途方にくれています。 なにか解決策がありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• style2_me
回答No.3

#1です。 >パソコンの中に、住所録や写真など他人に見られて困るものがなければ >特にそのままでも大丈夫でしょうか? そういうことになります。 また、いわゆる持ち帰り残業などをされている方の場合は 仕事に関するデータも、警戒する対象となります。 >ネット上で記入した個人情報は関係ありませんか(yahooIDを作ったりするとき入力する住所など) これらは通常、パソコンには保存されていません。 よって現段階での警戒は不要です。 ただ、このような警戒をしてしまうと、パソコンの価値というのが どんどん低下します。 セキュリティソフトを入れればそれで終わりというものでもありませんので、 どうやったら自分のパソコン、保護すべきデータを守れるかということを 学び、実践することが大切です。 セキュリティの問題について、ソフトが手助けするのは 全体の1%です。 残りの99%は個々の利用者が正しい使い方を行うことなのです。 たとえていうと、火災保険がその実例となります。 セキュリティソフトを火災保険に置き換えてみてください。 火災保険に加入したからといって、日頃の防火管理を怠ると 結果はいうまでもありません。 火災保険に入ったことを最後の砦として、日頃から火事を起こさないよう あれこれ注意しまくることが保険加入者としてのつとめです。 パソコンの方に戻りますが、 セキュリティを気にしているのに、インターネットエクスプローラを 使っていることなどは、 「火災保険に入っていながら、自宅の周りに可燃物を並べる」ことと 全く同じとなります。 この時点で、正しい使い方から大きく逸脱しているのです。 下記のウェブページを一度ご覧ください。 http://mozilla.jp/firefox/security/

color215
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今のところ、ネット上の個人情報は大丈夫ということで、安心しました。 これまで、パソコンの便利な面しか見ようとしていませんでしたが、 それに伴う危険の高さも年々高まっているんですね。 今回のことで、セキリュティの大切さを身をもって知ることができたので、 良い教訓になりました。 ご忠告本当に感謝します。 ネット上のフリーメールのアドレスも数件バレているようだったので、 変更や削除を行いました。 これからはシステムに頼りきりにならず、自身で気を配って いこうと思います。

noname#154655
noname#154655
回答No.2

リカバリやセキュリティソフトのインストールを出来なくするようなタイプであれば、 店に持っていくか、専門業者に頼むしかないかもしれません。 そうなれば、いくらになるか知りませんがかなりの金額になると思います。 もしかしたら、セキュリティソフトだけを検出してインストール出来ないようにしているタイプであれば、 一部のソフトはインストール出来るかもしれません。 http://www.gigafree.net/security/ 一応サイト紹介しておきます。 https://www.ccc.go.jp/index.html ちなみに、必ず駆除出来るソフトはないです。 セキュリティソフトは完璧ではないので。 BIOSに感染するタイプであれば、修理に出すか交換かパソコンを買い換えるかになると思います。 経験がないので詳しくは分かりませんが。 BIOSの説明:http://e-words.jp/w/BIOS.html

color215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えの可能性が高いようですが、 最後までやれるだけのことはしてみようと思います。 教えていただいたサイトを確認してみます。 ありがとうございます!!

• style2_me
回答No.1

個人情報が流出するのが不安と言うことでしたら、 接続する前に、そのパソコンから個人情報を抹消してください。 (そもそもセキュリティ対策がないパソコンに個人情報を保存していること自体に大きな誤りがあります)

color215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なことでで申し訳ないのですが、パソコンの個人情報とは どういったものでしょうか? パソコンの中に、住所録や写真など他人に見られて困るものがなければ 特にそのままでも大丈夫でしょうか? ネット上で記入した個人情報は関係ありませんか(yahooIDを作ったりするとき入力する住所など) 質問ばかりですみません。