• ベストアンサー

偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発についてです

偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発についてです。(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/) 広告配信をしているサーバーの改ざんにより、被害が出ている様ですが。 悪意のある広告が表示されても偽ソフト「Security Tool」をインストールしなければ、ウィルスには感染しないのでしょうか? インストールはしていませんが、表示させた可能性があります。(広告はクリックしてません) よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119583
noname#119583
回答No.2

このような偽セキュリティーソフトを広める目的はクレジットカードなどの番号を盗むためにあるそうです。インストールしなければ効果はないので安心してください。偽セキュリティーソフトの中にはタスクマネージャーや正規のセキュリティーソフトを起動できなくしたり勝手に壁紙を変えて以後壁紙が変えることができなくするソフトもあるそうです。正規のセキュリティーソフトを使い、自動アップデートを有効にするか毎日必ずセキュリティーソフトをアップデートしてこのようなウイルスの対策をしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >インストールしなければ効果はないので安心してください。 簡潔なご回答助かります。 ウィルス対策に心掛けたいと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

はい。この「偽セキュリティソフト」はインストールしないと効果が出ません。URLにあるような「インストール作業」をやってないなら、インストール済みの正規のセキュリティソフトで駆除できるものしか残ってない筈です。 正規のセキュリティソフトがインストールされてない・・・なんてことは言いませんよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >効果が出ません。 >駆除できるものしか残ってない筈 これは、どのような意味でしょうか? 「インストール作業」はしていませんが、効果の出ないウィルスに感染したということですか?