• ベストアンサー

system tool に感染しました。

パソコン初心者の私に教えてください。 昨日 サイトを閲覧していた所(どうやら海外アダルトな所が原因かと)system toolなるウイルスに感染しました。過去の質問回答を見てsystem toolに対してシリアルナンバーのようなパスワードを入力し、とりあえずsystem toolを落ち着かせた後システムの復元を2日前に設定し行いました。(することが出来ました)それから再起動させるもsystem toolが邪魔することなくパソコンが動き出したのですが、このウイルスに対しての対応はこれで大丈夫でしょうか? 昨日も遅かったので取り合えずそのままシャットダウンさせています 駆除にはめんどくさそうなウイルスとも書いてあったようなのですが、今後の対応はとうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 パソコンはWindowsVistaを使っています。 セキュリティソフトはソースネクストを使用しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

システムの復元で感染前に戻し正常な状態になればそれでよいのでは? セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)を「有効」Windowsファイアーウォールは「無効」、更にフリーのスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを二つ程度インストールしてアップデートをこまめにしておけば有る程度防げると思います(新しいウィルス・スパイウェア・アドウェアが作成され、ソフトメーカーが対応し定義ファイルを配布・ダウンロード・インストールするまでのタイムラグは防げませんが) http://freesoft-100.com/security/spyware.html http://www.lavasoft.jp/products/ad_aware_free.php http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452528169
stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます はじめてのウイルスでしたので、戸惑いました。セキュリティソフトは何をしていたんだ!と思いましたが、一つでは物足りないのですね。ありがとうございました。 あれいらい、出てくることはなくなりました。ほっと一安心ですが、またいつやってくるか不安ですね、。

その他の回答 (1)

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.2

ソースネクスト 偽セキュリティソフト「Security Tool」の感染について 2010年9月25日以降、一部のお客様から「Security Tool」に感染したとのお問い合わせを頂戴しております。 ウイルスセキュリティは「Security Tool」に対応しておりますが、製品が最新になる前に感染された場合、 ウイルスセキュリティ自体が起動しなくなる場合がございます。 そのような場合は、以下の手順で「Security Tool」を駆除いただくことができます。 ■ 「Security Tool」の駆除手順 http://sec.sourcenext.info/support/securitytool.html

stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウイルスセキュリティも勝手に切られ、本当に参りました。 何をしようにも、まずはログインしろ。のこと。。。 出来れば日本語で頼むよ。と思ったりしましたが。 今は、何も現れず快適なインターネットです すこし重たくなったような気がしますが・・。 また。感染のほうなったかなと思いましたら、駆除手順参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • security toolに感染しました

    security toolに感染しました。 その後、システムの復元を行った後にrkill→Malwarebytes' Anti-Malwareと駆除ツールを使ったのですが、それでも起動時やプログラムを開く際など以前よりもかなり重くなってしまいました。 まだ完全にsecurity toolが駆除されていないのでしょうか?

  • security tool と言うウィルスに感染してしっまたみたいで、

    security tool と言うウィルスに感染してしっまたみたいで、ネットで駆除の仕方を調べて試してみたのですが ブロックされてなかなか駆除できません。 試した方法なのですが、アクセサリー⇒システムツール⇒システムの復元で症状の出る前の日付に戻す。 です。 もうどうしたらいいか解からないです 根気よく続けるしかないのでしょうか? PCの知識が全くないのでお手上げ状態です。 助けて頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • security tool に感染

    私の友達のパソコンがsecurity tool というウイルスに感染しました。 友達はパソコン初心者で、駆除の仕方がわからないといってます。 使ってるパソコンはNECだそうです。 どなたか簡単な駆除の仕方ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • system toolの駆除の方法を教えてください

    いろんな方のご意見を参考に駆除ツールをダウンロードして試そうと思ったのですが、それ以前にこのウィルスのせいで駆除システムがダウンロードさえ出来ません。どうしらいいのでしょう? OS Windows XP system toolはパソコンを開いた時点で作動してしまい、ネット以外のほとんどの作業が出来ません。 だれかパソコンに詳しくないわたしでも分かるように手順を教えて助けてください。 よろしくお願いします。

  • Security Toolというウィルスに感染してしまいました・・・。

    Security Toolというウィルスに感染してしまいました・・・。 なんとか自力で駆除したいのですが どの様な手順を踏んでいけばいいのか分かりません・・・。 パソコンは初心者なので分かりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 win Vistaを使っています。

  • セキュリティーツールというウイルスに感染してから

    昨日セキュリティーツールというウイルスに感染しまして 今日なんとか駆除できたんですけどシステムの復元はできませんでした 駆除したけどそれ以後はパソコンがすごく前より重くなっちゃいました。 駆除しきれてないんでしょうか?原因がわかりません。。

  • system fix ウイルス感染

    課題のためにネットを使っていたら、突然system fixとかいうトロイの木馬系のウイルスにかかってしまいました。 Malwarebytes' Anti-Malwareを使ってウイルス駆除 Unhideで隠されたファイルを復元 Kaspersky Virus Removal Toolでウイルススキャン 今はここまで処理済みです。 しかし、検索してページを開くと、別のサイトに飛ばされたり、アクセス拒否されるファイル(My pictureやMy videoなど)があったりと、未だに完全復旧とはいかない状態です。 もし何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします!

  • システムの復元は、ウイルスにも有効ですか

    Win 7のパソコンを使用しています。 あるサイトを見ていたら、急に、勝手に音声がでで、自分で消せなくなりました。 急いで、パソコンをシャットダウンしましたが、ウイルスに感染したのではないかと心配しています(なおウイルス対策ソフトでチェックしたところでは、脅威は発見されませんでした)。 それで、質問ですが、よく、パソコンがトラブったときは、OSの「システムの復元」をするとよい、と言われてます。 この「システムの復元」は、今回のようなウイルス感染の対策としても有効ですか? つまり、上記のことは今日のことなんですが、もしウイルスに感染していても、「システムの復元」で昨日の状態に復元すれば、ウイルスの感染はなかったことになりますか? つまり

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • ワンクリ詐欺はシステムの復元で駆除できるでしょうか

    ワンクリック詐欺にかかってしまいました。  お金は払わず、とりあえずシステムの復元でポップアップの症状はなくなりましたが、システムの復元をしても、アドウェアやスパイウェアがまだパソコンの中に残ることがあるということを聞き、焦っています。 ウィルス対策ソフトはシステムの復元の前にMcafeeで完全検索しましたが、クッキーが一件発見できただけで、駆除などはできませんでした。 パソコンの中にまだウィルスがいるのか、いるとしたらどうすれば駆除できるのか、 ご存知の方ご回答をお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう