• ベストアンサー

偽アンチウイルスソフトの見分け方?

偽アンチウイルスソフトって言うのを聞いたことありますが、ウィンフィクサー?とか、そういうソフトはなぜ偽ウイルスソフトとわかったのですか? ちなみに有名な偽アンチウイルス(又は、アンチスパイウェア)のインストールするためのexeファイルにはデジタル署名はされているんですか?もしされてるなら証明書発行機関はそんな偽セキュリティソフトにもデジタル証明書を発行するんですか?相手がどんな人物であろうと。それとも何かの審査を通らないと発行してくれませんか?証明書の機関もいっぱいあってどこが信頼があるか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ウイルスなどを探している組織が、実際に動作させて見たんです。 基本的にWeb上のバナーや、メールのurlから飛んで行けるサイトの ダウンロードソフトは全く信用できないと思ったほうが良いです。 画面上のデジタル署名などはいくらでも「一見して似たものを作る」 ことができます。デジタル署名でチェックする場合、ある、という ことだけじゃなく、実際にクリックしてどういう動きをするかを 確認しないと信用できないと思ったほうが良いですよ。 セキュリティソフトは、信頼の置ける情報から得たurlを自分で 打ち込んで、直接該当企業のサイトに飛ぶか、店頭で商品を購入する かしてください。

sas13456
質問者

補足

ありがとうございます。 >画面上のデジタル署名などはいくらでも「一見して似たものを作る」 ことができます。デジタル署名でチェックする場合、ある、という ことだけじゃなく、実際にクリックしてどういう動きをするかを 確認しないと信用できないと思ったほうが良いですよ。 どういう動きが正しいんですか? あとデジタル署名の似せた物を見ぬくには他にどんな方法があるんですか? ファイルを右クリックしてプロパティを選び、デジタル署名タブの詳細のボタンを押して、「このデジタル署名は問題ありません。」と出たら完璧ですか? よろしくお願いします。