• ベストアンサー

偽アンチウイルスソフトの見分け方?

偽アンチウイルスソフトって言うのを聞いたことありますが、ウィンフィクサー?とか、そういうソフトはなぜ偽ウイルスソフトとわかったのですか? ちなみに有名な偽アンチウイルス(又は、アンチスパイウェア)のインストールするためのexeファイルにはデジタル署名はされているんですか?もしされてるなら証明書発行機関はそんな偽セキュリティソフトにもデジタル証明書を発行するんですか?相手がどんな人物であろうと。それとも何かの審査を通らないと発行してくれませんか?証明書の機関もいっぱいあってどこが信頼があるか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ウイルスなどを探している組織が、実際に動作させて見たんです。 基本的にWeb上のバナーや、メールのurlから飛んで行けるサイトの ダウンロードソフトは全く信用できないと思ったほうが良いです。 画面上のデジタル署名などはいくらでも「一見して似たものを作る」 ことができます。デジタル署名でチェックする場合、ある、という ことだけじゃなく、実際にクリックしてどういう動きをするかを 確認しないと信用できないと思ったほうが良いですよ。 セキュリティソフトは、信頼の置ける情報から得たurlを自分で 打ち込んで、直接該当企業のサイトに飛ぶか、店頭で商品を購入する かしてください。

sas13456
質問者

補足

ありがとうございます。 >画面上のデジタル署名などはいくらでも「一見して似たものを作る」 ことができます。デジタル署名でチェックする場合、ある、という ことだけじゃなく、実際にクリックしてどういう動きをするかを 確認しないと信用できないと思ったほうが良いですよ。 どういう動きが正しいんですか? あとデジタル署名の似せた物を見ぬくには他にどんな方法があるんですか? ファイルを右クリックしてプロパティを選び、デジタル署名タブの詳細のボタンを押して、「このデジタル署名は問題ありません。」と出たら完璧ですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトについて

    今まで全く気にも留めていなかったことなのですが、アンチウィルスソフトというのはパソコンを買ったときにすでについているのでしょうか? 一応パソコンのスタート→すべてのプログラムの一覧にはあるのですが、Norton AntiVirusを起動させると、『もうあと何ステップかで世界で最も信頼できる…』と表示されるのですが、これは何もアンチウィルスソフトがパソコンについていないのと同様なのでしょうか?

  • アンチウイルスソフトについて

    4~5年前に買ったノートPCですが、購入時のアンチウイルスソフトはまだ有効でしょうか?換えたほうがいいですか?いくら位するもので、交換作業は素人の私にも出来ますでしょうか? それと、ウイルス対策とスパイウェア対策は違うものですか?カテが別れていたので・・・

  • アンチウイルスソフト?

    アンチウイルスソフトとかファイアウォールとかスパイウェア対策ソフトとか… 色々ありますけど、全部同じじゃないんですか? パソコンの知識がないあまり、パソコンのウイルス対策ソフトの違いがよくわからなくて困っています。 フリーソフトでなんていうウイルス対策ソフトを入れたらいいのでしょうか? ウイルス、スパイウェア、ファイアウォール…などを全て含めて、入れたほうがいいオススメのウイルス対策ソフトを教えてください。 恐らく、一つじゃ無理だと思うので、組み合わせでも構いません。 今使っているソフトはAVGとALyacとかいうソフトです。 ALyacより、パソコンの元からのファイアウォール機能のほうがいいんですかね? パソコンは富士通のwindows7 プレミアム 64bitです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フリーのアンチウイルスソフトについて

     ノートンの期限が過ぎたため、どうするかと友人に相談したら、「フリーソフトで十分だよ。」と言われたので、本屋へ行ってみました。  すると、アンチウイルスソフトとスパイウェアソフトを二つインストールすればよい、と書いてあったのですが、  アンチウィルスには「AVG」と「avast!」  スパイウェアには「Ad-Aware」「a-squared」「Spybot」 の5つが付属CDに入っていたのですが、はたして、どれとどれの組み合わせが良いのでしょうか?  友人は「AVG」と「a-squared」と言っていました。  使っているのは、ウィンドウズVISTA で、メモリは0.99Gです。

  • 新たにアンチウィルスソフトを導入したいのですが・・・

    現在AVSというフリーの常駐アンチウィルスソフトを使用しているのですが、ライセンス期限が残り数週間で切れてしまいます。別のアンチウィルスソフトに乗り換えるつもりですが、ついでにファイアーウォール(Zone alarm)も変えようと思います。 そこで、これらのアンインストール後、導入手順について疑問があります。FW→アンチウィルスの順が良いと思うのですが、現在インストール済みの非常駐のアンチウィルスソフト(Bitdefenderやa-squared free)やスパイウェア対策ソフトも一度アンインストールして新たに入れなおした方が良いでしょうか?結構な数を入れてあるのですが・・・ ファイアーウォールや常駐アンチウィルスソフトを新たに入れるときはPCが出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので悩んでいます。どなたかアドバイス等お願い出来ませんか?

  • オープンソースのアンチウイルスソフト

    アンチウイルスソフト自体がトラッキングやスパイウェアやウイルスになってないか、 という不安を除外できるのはオープンソースソフトだけだと思うのですが、 windowsでオープンソースのアンチウイルスソフトはあるのでしょうか? clamavはwindows版はオープンソースではないようです。

  • フリーのウイルス対策ソフト

    僕はパソコンに ・Avast! ・COMODOのFirewallとDefense+ ・RETURNIL のフリーのソフトが入っています。 このほかにアンチスパイウェア・アドウェアや偽ウイルスソフト対策のソフトを入れたいのですが、 どれを入れたらよいでしょうか? オススメのソフトを教えてください。 宜しくお願いします^^

  • WIndows PE 3.1用のフリーのアンチウイルスソフトやアンチス

    WIndows PE 3.1用のフリーのアンチウイルスソフトやアンチスパイウェアソフトを探しています。 お世話になります。 現在WIndows PE 3.1上で起動するのフリーのアンチウイルスソフトやアンチスパイウェアソフトを探しています。 何年か前はカスペルスキーからそのようなものが出ていたみたいなのですが、現在は検索しても私には見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ウィルスソフトという名称について

    最近ここで質問を見ていて思うのですが、アンチウィルスソフト、アンチスパイウェアソフト のことをウィルスソフト、スパイウェアソフトという質問しか見なくなっているように思います。 自分としてはこの名称はウィルス及びスパイウェアのことを指すのであって 対策用のソフトのことを指すのではないと思っているのですが、間違いでしょうか?

  • 無料及び安価のアンチウィルスソフトについて

    以下のアンチウィルスソフトから、最も信頼が高いと思われるものはどれになりますでしょうか? ・AVG Anti-Virus(無料版) ・キングソフトInternet Security(無料版) ・ソースネクスト ウィルスセキュリティZERO(3台で4980円) 私自身で調べたところ、フリーのものの中ではAvira AntiVir(無料版)が最も信頼が高いと言われていましたが、 出来れば日本語がいいので、上記3つで考えています。 それでもやはりAvira AntiVirが、フリーのソフトの中では一番でしょうか? アドバイスお願いします。