• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でいつも濡れ衣を着せられる)

職場でいつも濡れ衣を着せられる

juli990の回答

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

できることなら、上司に自分から相談して部署移動をお願いしたり、業務内容を変えてもらったりするのがいいですね。 あなたも今だいぶやる気がなくなっていますから、このまま行くと勤務に差し支えが出てくるかもしれません。 まだ時期的には早いので、早めに手を打ってください。 私は転職をお勧めしますけどね。職場の空気にそもそもあなたが合っていないようなので。

関連するQ&A

  • 濡れ衣をきせられる

    長文失礼します。無関係なのに犯人扱いされ大変迷惑しています。とある、年配のパートの人(以下Aとします)に勝手に犯人扱いされました。 お客様からクレームをAが直接対面で受け付けました。以前接客対応したことの内容でとのこと。お客様も以前対応した方の名前を覚えておらず眼鏡をかけた人としか覚えていなかったみたいです。Aがそれをきいて、私を一方的に事実関係を確認せず眼鏡をかけているからとお客様と一緒に私が悪いと決めつけ、お客様をかえしました。 後でわかったのですが、以前接客対応したのは私と容姿が似た全く別の方でした。 以前からAは自分のミスを他の人のせいにしたり、自分と性格があわないお客様に関してはあからさまな高圧的な態度をとりクレームを自分から発生させたりする(そのときも客が悪いといいはる)など様々な問題をおこしています。又今回のように、事実関係を確かめず一方的にものごとを決めつけたりする性格です。又、自分の立場がしたの人にハラスメントをしています。ハラスメントのためノイローゼの方も中にはいます。 すぐに、Aをやめさせようにも人手不足とAが次回の雇用契約の途中で会社の方から簡単に首をきれないと言われました。 そのお客様は、いつもこちらの会社にきてくれる方なので次回私が接客対応するときどういう対応をすればいいのでしょうか? また、Aとどうしても仕事を一緒にしていかないといけないのですがどう対応すればいいですか?

  • 濡れ衣をかぶせられています。

    A君の職場のロッカーのドアがへこませたのは私かB君のどちらかだ!と噂になっているようです。 へこんだ日から2日後にそのことを知らされました。 なんだか、皆の様子が少し変だな…と感じるときがしばしばありましたが、これで原因がわかりました。 へこんだ日の朝に私とA君の間でもめごとがありました。 A君とB君は普段から不仲で恨みあってます。 これが2人が疑われている理由です。 この噂を広めたのはC君らしいです。 A君にはその場で言いたいこと言って終わってるのでどうでもいいですが、その話が本当ならC君が許せません。 もちろん私はやってません。 ですが監視カメラも目撃者も真犯人も何もないので、無実を証明する方法がありません。 職場の皆が、私に対してよそよそしいので、私は居心地と気分が悪くてとても辛いです。 仕事もやり辛いです。 誤解を解きC君に謝罪させたいですが、どうやったらいいのでしょうか? それとも何もせずに、黙って我慢するほうが得策でしょうか? 証拠がないので、変に弁解するのも怖いです。 かなり悩んでます。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚のことです。

    職場の同僚のことです。 私は、仕事上でAさんと、さほど直接的な関わりがない(少しはあります)ので、使えない(仕事が出来ない)のかどうかも詳しくわかりません。 先日、他の同僚(Bさん、Cさん、他)から、話があり「Aさんは使えないと思うか?」と聞かれました。 そんなの分からないので、「知らない」と答えましたが、Bさん達は、私が分かっているだけでの感想でもいいので、答えて欲しい、と。 どうやらBさん達は、Aさんを落とし入れる、とゆうか、とにかく「使えない」とゆう結論を強固にしたいらしく、同意を募っているみたいです。 私がAさんと多少、関わった時には、特に目立ったミスもなく、可もなく不可もない程度でしたので、これだけの情報で使えるか使えないかを決めることはできません。(可もなく不可もないのは、言ってみれば「可」だと思っています。) ですが、Bさん達は、「どうしても決めるならばどっち?」と、「使えない」とゆう返事を言わそうと必死のようです。 どうすればいいんですか? Bさん達のいる(Aさんは不在)その場の空気として、私以外は「使えない」とゆうジャッジをしてる様子です。あとは私が「使えない」に一票入れれば大成功、みたいな。。 でも、(Aさんが使えるのかどうなのか)知らないし、ほんとに。 空気に負けてしまうのであれば、「そんな(使えない)一面もあるかもね」などと、どっちつかずの同意をすることもできます。 逆に、少し関わっただけでの情報で、無理やりにもジャッジしなきゃいけないのであれば、先にも書きましたが、特にミスもなかったわけだから、可か不可かというのであれば、可ですから「使える」と言います。 職場での派閥だとか、一人を落とし入れるとか、本当に使えない人をどうすればいいのか、とか、また、そんな波を立てようとするBさん達とどうやってやっていけばいいのか、など、アドバイスください。 一歩間違うと、私がBさん達の標的にもなりかねない、典型的なパターンかと思います。

  • イタ電の濡れ衣

    10年ほど前、高校生の頃Aさん、Bさんと3人で仲良しだったのですが、 そのうちAさん自宅に夕方から夜中までイタ電がかかってくるようになり、 なぜか私が疑われグループを外されてしまいました。 私には、イタ電なんて全く身に覚えのないことでしたし、イタ電被害に遭った Aさんの両親から言われもない批判を受け、私の両親は学校に呼び出されたりして、 大変な思いをしました。 今でもそのことが心のどこかでトラウマになっています。 しかし、最近、イタ電の犯人がBさんであったことが判明しました。 私をグループから外すために、私にイタ電の濡れ衣を着せていたのです。 先日高校の別の友人と久しぶりに再会し判明したのですが、 その子も同じような被害に遭っており、そのほかにも被害にあった人が 数人いるそうです。 Bさんが犯人であることは確実です。 もう、10年前のことです。今更、どうこうする気はありません。 しかし、真犯人が判明した今、あのころの悔しい思いが蘇ってきます。 本当に悔しくて悔しくて、夜も眠れません。 だからといって、今更復讐してやろうなどとは思いませんが、 この気持ちにどう整理をつければ良いのかわかりません。 時間が経てば落ち着くのでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いいします。

  • 職場で盗難事件の濡れ衣を着せられました。

    こんばんは。私事ですが、相談させてください。 私の職場は、皆非常に仲が良く、楽しく仕事をしています。 しかし、本日「先日ある社員の財布から現金が盗まれるという、盗難事件があったんだけど…」と、上司から話をされました。(しかも2回連続盗まれた様です。) 上司にその話をされた時、はっきりと「あなたが盗ったでしょう!」とか「あなたが疑われているよ。」など言われた訳ではありませんが、私が犯人だと思われている様な気がしてなりません。 その理由は、数日前から社員数名(被害者含む)から急に冷たくされ始めたからです。 以前は、楽しく会話し、笑い合っていた良き仲間だったのですが、ある日をきっかけに、明らかに避けられるようになってしまっているのです。 もちろん、仲間の悪口を言ったり、私から冷たくあしらったこともありません。 盗難の話を上司から聞くまでは、「どうしたんだろう…?」「私何かしたのかな…?」と非常に悶々とした寂しく仕事をする日々が続いていたのですが、本日上司からその話を聞いて、点と点が繋がって「だから冷たくされてたんだ!」と合点しました。 そして上司からも、「まさか盗ってないよね?」と笑いながら言われましたが、その目は明らかに笑っていませんでした。 上司からも疑われているのでしょうか…。 なんとか濡れ衣を晴らしたいのですが、「私はやってないよ!!」と言っても、空回りし、逆効果になってしまいそうで怖いです。 かと言って、このまま何もしなければ、私の疑いは晴れず、これからもずっと冷たく避けられる日々が続くのも、耐え難い苦痛です。 以前のような皆仲が良く、楽しく仕事を出来るようになれば、それだけでいいのです。 一体私はどうすれば良いのでしょうか? 「そんなの被害妄想だよ。気にするな。」と言われてしまいそうですが、真剣に悩んでます。 どうか、助言を下さい。 お願い致します。

  • 職場内部の盗み

    今年4月から新しい部署にうつりました。 よく外に出ることが多いのですが力仕事のため貴重品は事務所においていくんです。 私も悪かったのですが、夏に3万、つい最近2万盗られていました・・・。 1度目は私の勘違い?と思ったのですが・・・ 今回は完全に財布が空っぽになっていたんです。 かといって内部のことなので騒ぐわけにも行かず(泣) 内部の人みんなを疑いの目でみてしまいます。 変に騒ぐのもろくなことにならないかもしれないし。 このまま黙っていて他の人も同じ目にあうかもしれないと思うとどうしたらいいか分かりません。

  • 職場での出来事

    上司Aが、お客様から、手渡しでお歳暮をもらってきました。 部下BがAと一緒にそのお客様の担当をしています。 その為か、AはBに 「お歳暮もらいました」と渡し、 Bは、お歳暮が置いてある場所へもっていきました。 管理しているのは私です。 本来、Aが私に渡すべきなのですが、 なぜか、この時はBに渡しました。 会社の事務や経理その他全般のすべての統括は私がやっています。 最終的にBから私へ報告がはいりますが。 この場合、BがAの前で 「お歳暮いただいたそうです」といって渡すのが最善だと思うのですが・・・。 ちがいますか? そうすることによって、 Aは自分のミスにも気づきます。 誰が管理してもいいという意見もありそうですが、 Bが伝言を忘れると、私がそのお客様へのお礼状を書くのを忘れてしまうリスクもあります。 なので、基本、すべて、私を通すことになっているのです。 ただし、通常、宅配便できたものは みんなの前でいうのもおかしいので、私にだけあまり人がいないときに どこから来たかを伝えるようにいってあります。 それを注意したため、いってはいけないと思って 今回Bはだまってしまったのかもしれませんが・・・。 臨機応変に対応できない人って困りますね。 もう少し頭使ってと言ってもいいでしょうか? 限度が過ぎるので・・・。 しょっちゅうこんなやり取りしています。

  • 職場の相談。

    叔母が職場でいじめらしきものを受けているらしいです。助言ください。 あくまで私が見たり聞いたりした私の主観ですがご了承ください。 叔母(48歳、手取り20万)は書類を作成する仕事をしていて、職場は叔母・部下・理事長の3人の、田舎の小さな事務所(理事長の個人宅)です。 叔母の女部下(25歳、手取り10万)をA、理事長(75歳)をBとします。 Aは事務所に住みこみで、光熱費0、食費0、携帯代(iPhone5s)も0です。外食時もBが払います。Aはあまり遠慮の無い方で、他の会社の年配の方や家族が集まった食事会でも、高い料理を遠慮なく食べますし、事務所にあるお菓子も他の方が手を付ける前に全て食べてしまいます。また清潔感の足りない方で、掃除をほとんどせず、Bが見てる前で表面的にしかしません。また、仕事が(叔母曰く)悪意を疑うくらい遅く、昼間は仕事部屋のパソコンでネットゲームを頻繁にしてるそうです。(叔母が参加しているチャットか何かの通知で何時にゲームをしたか分かるそうです。)また叔母を嫌っているのか、叔母の書類ミスに気付いても指摘せず、提出後に自分の書類のミスが発覚したら、上の方に「叔母がそうしろと言ったから。」と、叔母は何も言ってないのにそう言うらしいです。一方Bへの気配りは異常な程で、煙草の火を付けたり着替えを準備したり(パンツまで準備します)、酒はBと同じおちょこで回し飲みするそうです。 BはAを溺愛しているように見え、Aがミスをしても「若いからしょうがない」「お前(叔母)は厳しすぎる」「出来ない人にやらせる奴が悪い」「お前は卑怯だ、最低だ」と言います。珍しく半日の休みを取った時も「Aに仕事を押し付けてひどい」と言ったそうです。また「以前2人の部下が辞めたのも全部お前のせいだ」とも言うそうです。叔母が裏で他の会社の人と繋がっているのを疑い(そんなこと全くないのですが)、それが原因でたまに叔母に暴言を吐きます。飲みに行く時は叔母を必ず運転手にします。叔母は残業手当も土日出勤手当もなく、仕事の電話のせいで高くなる叔母の携帯通話料(普通のスマホですが全体で15000円程になったこともあります。)を何度請求しても応じませんでした。 実は叔母は昨年末、Bと大喧嘩をして事務所を辞めました。叔母の仕事の出来は他社でも有名なほど優秀だそうなので、辞められたらそれはそれで困るそうで、「戻って来てくれたら給料を上げる」と言って頭を下げてきました。ちょうど時期が重なってBの体調が悪くなったこともあって、今年の4月、叔母は戻りました。しかし「給料はしばらく上げない」と言われました。叔母は事務所を辞めた際、事務所名義の車を返し(喧嘩した日の夜は車を使わず3時間かけて歩いて帰ってきました)、自分の車(中古70万)を買いました。また元々私物でいつの間にかAに使われていた自転車を返してもらいましたが、壊れていました。後日談、Bはそれを知っており、Aには新しい自転車を買ったそうです。 別に叔母が辞めても夫の収入で充分やっていけるそうですし、ここまで来たらもう辞めるしかないだろと思います。私は元々事務所に戻ることに大反対だったので、だからあれ程言ったのに、とも思っています。叔母も正直辞めたいと少し思っているそうです。しかしここで辞めたらやはりやましいことがあって辞めたと思われ、Bから他の人に悪く言われるだろう、という「辞めたら負け」の考えが強いみたいです。また「ここまで事務所を引っ張って来たのは自分なのに、ここで辞めるのは悔しい」「自分は真面目過ぎて裏表が無く口が強い所が短所で、自分に非が無い訳じゃない」とも思っているそうです。また、「自分がいなくなったら事務所が上手くやっていけなくなるかもしれない。Bにも家族がいて、可愛い孫がいる。だからそこまでは望んでない」と心配しているそうです。 私としては辞めることを勧めたいですが、選択の間で揺らぎながらも戦っている叔母をさらに苦しめるのではと思って、言って良いのか分かりません。でも叔母がいつか倒れてしまうのではないかと心配です。 叔母の家族と私の家族は本当に仲が良く、特に仕事の相談は私にしてくれているそうです。(叔母曰く、私は年齢(現在18歳です。)の割に大人びているから頼りになるそうです。)以前は事務所の方々との食事会に連れて行ってもらったりしました。(仕事復帰後はBの奥さんに駄目と言われたので行けなくなりましたが。) 大好きな叔母の為になんとか力になりたいです。私はどうすればよいでしょうか。また、叔母はどうするべきでしょうか。どうか助けてください。

  •  職場での人間関係・・・ こういう事って“普通”ですか?

    私の会社は、20名ほどの小さな会社です。 とても神経を使う仕事で、ストレスが溜まるのはよくよく分かりますが、 イジメにも似た雰囲気がとても嫌です。 例えば、AさんとBさんの話。 BさんはAさんの下で働く新人男性(とは言っても中途採用なので35歳)です。 Bさんはとても優しいですが、マイペースで気が弱い線の細い男性です。 逆にAさんは、思った事をズバズバ口にし、几帳面で仕事も速いです。 この二人が性格的に合うとはとても思えませんが、至るところでAさんがBさんの事を小ばかにします。 「はぁ~。又Bさんにやられたわ」と言うと、他の社員が『いいじゃん、傍から見てると凄く楽しいよ』とかまをかけます。 するとAさんは、「何が楽しいの、じゃあアシスタント変える?」とジョークを言うと他の社員は『いやいや、それは結構(失笑)』とか。 Bさんがミスをすると、他の社員も「Bさんパフォーマンスが始まった(笑)」とかBさんがミスをすると他の社員が大げさに笑ったりとか・・・ Bさんがかわいそうに思えてきます。 確かにBさんは余り仕事は出来ないかもしれないけれど、一生懸命やっているし、そうやって良くない雰囲気の中だと余計ミスをすると思うんです。 お陰で、(私も何か陰口を言われているんじゃないか)と思うようになり、周りの目がとても気になってしまいます。 Bさんは独身ですが、Aさんには妻も子もいます。 家では優しい(?)お父さんでも、会社に来ると・・・嫌な上司。 みんなこんなもんですか?仕事はそうやって割り切るべきでしょうか?

  • 評価の仕方(職場)

    私の職場(接客業)では私を含め3人のスタッフでローテーションを組んでいます。 Aさんは私と同期の人で入社3ヵ月目、Bさんは入社1年目だそうです。 そこで私が納得がいかないのは、ミスをした時の上司の評価の仕方です。 先日レジ精算をしたら初めてマイナス5円出てしまいました。。。 でも、他の2人もレジ精算で何度かプラスマイナスを出しています。 3人が同じミスをしても、どうしていつも私だけ思いっきり怒られるんだろう? このことについて年齢や性格は関係あるのかなぁ? みなさんは他人をどのように評価しますか? 《Aさん》 ○30~40代の既婚の主婦 ○おっとり派 ○意外と温厚 ○気前がいい ○キッチリ派 ○物事をいつもマイナス思考に考えてしまう人 ○ミスが多い 《Bさん》 ○40~50代の既婚の主婦 ○ちょっとせっかち ○温厚 ○ドーデモイイ派 ○ミスをしても何事もなかったかのように考える人 《私》 ○この中で一番年下(未婚) ○よくヒョウキンな人と言われます ○おっとりしてます ○意外とキレやすい ○キッチリでもなくドーデモイイでもありません ○ミスはAさんと同じくらい 《上司》 ○40代の既婚者 ○喋りだしたら止まらない人 ○意外とキレやすい ○せっかちでもおっとりでもない人 ○キッチリ派 ちなみにみなさん女性です。私も女性です。

専門家に質問してみよう