職場の評価方法とは?年齢や性格は関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場(接客業)では、3人のスタッフでローテーションを組んでいます。ミスをした時の上司の評価の仕方に疑問を感じています。他の2人もミスをしているにも関わらず、私だけが厳しく怒られることがあります。年齢や性格は評価に関係しているのか疑問です。
  • 3人のスタッフでローテーションを組んでいる私の職場では、ミスをした時の上司の評価の仕方が気になります。先日、初めてマイナス5円出てしまったのですが、他の2人もミスをしているにも関わらず、私だけが厳しく怒られることがあります。年齢や性格が評価に関係しているのか不思議です。
  • 私の職場では、3人のスタッフでローテーションを組んでいます。ミスをした時の上司の評価の仕方について疑問を抱いています。何度かレジ精算でプラスマイナスを出している他の2人と比べて、私だけが厳しく怒られることがあります。この評価の違いには、年齢や性格の影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

評価の仕方(職場)

私の職場(接客業)では私を含め3人のスタッフでローテーションを組んでいます。 Aさんは私と同期の人で入社3ヵ月目、Bさんは入社1年目だそうです。 そこで私が納得がいかないのは、ミスをした時の上司の評価の仕方です。 先日レジ精算をしたら初めてマイナス5円出てしまいました。。。 でも、他の2人もレジ精算で何度かプラスマイナスを出しています。 3人が同じミスをしても、どうしていつも私だけ思いっきり怒られるんだろう? このことについて年齢や性格は関係あるのかなぁ? みなさんは他人をどのように評価しますか? 《Aさん》 ○30~40代の既婚の主婦 ○おっとり派 ○意外と温厚 ○気前がいい ○キッチリ派 ○物事をいつもマイナス思考に考えてしまう人 ○ミスが多い 《Bさん》 ○40~50代の既婚の主婦 ○ちょっとせっかち ○温厚 ○ドーデモイイ派 ○ミスをしても何事もなかったかのように考える人 《私》 ○この中で一番年下(未婚) ○よくヒョウキンな人と言われます ○おっとりしてます ○意外とキレやすい ○キッチリでもなくドーデモイイでもありません ○ミスはAさんと同じくらい 《上司》 ○40代の既婚者 ○喋りだしたら止まらない人 ○意外とキレやすい ○せっかちでもおっとりでもない人 ○キッチリ派 ちなみにみなさん女性です。私も女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リーダーとは何かって言う問題になり 難しい問題ですね。お気持わかります。 まず、上司がしっかりと部下を見ているかって言う問題です。 しかって伸びるタイプか、しかっては伸びないタイプか を見分ける事もリーダーの大事な仕事だと思います。 usato-kameさん自身はどちらでしょうか? ----------------------------------------------------------- 3人が同じミスをしても、どうしていつも私だけ思いっきり怒られるんだろう?>確かに納得いきませんよね。わかります。 怒られ役なんて人が居たりします。 その人を怒る事によって他の従業員の気持を引き締めるとか。 しかし、上司としてわすれてはいけないのは、 怒られ役の従業員に対して、上司は必ずフォローが必要です。 他の従業員が羨ましがる様なフォローです。 フォローがなければ タダのイジメです。 ----------------------------------------------------------- ちなみにみなさん女性です。私も女性です。>上司も女性なのでしょうか?私の経験で、若い綺麗な女性の従業員に嫉妬した女性上司が 陰湿なイジメをしたのを目撃した事があります。  男性同士ではこの様なイジメはあまり聞かないです。 ---------------------------------------------------------------- どちらにしても上司の考え方性格生き方が、職場の雰囲気に影響する 事はかなり有ると思います。 --------------------------------------------------------- このことについて年齢や性格は関係あるのかなぁ?>年齢とか は社会に出れば実力の世界って言うのも有りますから、関係ない と思います。しかし、性格については人それぞれ違いますから それを上手に上司が引き出し、会社の利益に繋げなくてはいけないと 思います。 ------------------------------------------------------------- usato-kameさんは入社三ヶ月と言う事ですが、 他の人も 三ヶ月、半年、一年、三年って 言う周期で仕事の壁にぶつかったり するみたいです。 よい上司は多分、その様な周期で従業員の将来を考えて 見ていると思いますよ。 ------------------------------------------------------------ お役に立てたかどうか心配ですが、最後までお読みくださり 有難うございました。     

usato-kame
質問者

お礼

なるほどぉ、叱って伸びるタイプの人と叱って伸びないタイプの人との違い・・・納得です(・x・ ) 私は負けず嫌いなので、どちらかと言うと叱って伸びるタイプかも知れません。 上司の私に対するフォロー、確かにあります。 2人っきりになった時にときどき手伝ってくれます。 やっぱりリーダーはリーダーなんですね。 ちょっと安心しました♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>3人が同じミスをしても、どうしていつも私だけ思いっきり怒られるんだろう? 多少は好き嫌いも含まれるかもしれませんが、 恐らく未婚で年が下の質問者さんは叱りやすいのです。 叱りやすい人を叱り、他の方にも注意を促しているのでは ないでしょうか。

usato-kame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の評価

    会社での評価。 29歳女性です。 職場で50代前半の人(Aさんとします)と一緒に仕事をしています。 専門職で私とその人と2人で仕事をしています。 上司は責任者が40代でいます。 私とAさんは、一緒の時期に入社しました。 一応、Aさんは専門職としての経験は私より10年先輩です。 でも、ブランクがあったせいもあり、私はあまり頼りにしていません。 専門職の知識は皆無に近いし、専門的なことを他の人に聞かれたときの答えを聞いていると、 めちゃくちゃなことを言っているからです。 多分、テレビで見ていってたことを平気で専門職の立場からの見解からとして言うからです。 でも、彼女の話術はなかなかすごいです。 はったりもあり、自信満々だし、間違ったことでも大きい声ではっきりというので説得力があります。 しかし私は、裏づけをとりちゃんとした学術データをもとにして説明をするため、 論理的で難しいらしく、なかなか彼女のように周りに理解されません。 今まではあまり気にしませんでしたが、 私がインフルエンザにかかって大切な時期に仕事を休んでしまった間、 Aさんがそつなく仕事をこなしていました。 そして、上司に 「あなたが休みの大変な間、Aさんがとても頑張ってくれた。負担も多かったから、よくよく感謝してAさんに負担をかけすぎないように気をつけてください」といわれてしまいました。 それからというもの、上司は何でもAさんに相談するようになってしまい、私が何かを上司に聞くと 「Aさんに聞いて、相談してください」というようになりました。 私はどうしたらいいのでしょう。 諦めてAさんについていくのがいいのでしょうか。 ちなみに私はAさんがあまり好きではありません。 自分のよいように物事を回りに言うので。絶対、はずれをひかないように、いつも周りから自分がよく見られるようにうまく世の中渡っているので。 それと彼女はチクチクと嫌味といってきます。 本人は自覚が全く無く、悪気もありません。 でも結構失礼なことをベラベラいって来て、 人格を疑うこともあります・・・。 宜しくお願いします。

  • 職場の嫌いな若い子の評価を下げる方法は、ありますか

    職場の嫌いな若い子の評価を下げる方法は、ありますか? 40代のパート社員です。私は毎日色んな人に話しかけて、沢山仕事中にお喋りして仲良しを沢山作って皆と仲良くなれる様に頑張ってます。 それなのに派遣の子ときたら愛想もなく雑談もせずに人に気も遣わずに黙々と仕事してるんです。 毎日ミスもなく結構な量を捌いてて凄い結果を出してると上司が言ってたんです。 その仕事ぶりを見てる上司が、成長にとても感心してました 派遣の癖に何頑張ってるんでしょうか? 何の為にもならないのに。 上司に愛想もなくて媚びてるわけでも無いのに。 とても悔しいので評価を下げてやる方法は、ありますか? やっぱり悪い噂とか流せばいいでしょうか?

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 職場でのトラブル

    身内がこの前スーパーでレジ打ちしていた時、台風の二日前だった事もあり混雑していました。 その際、1人の女性客が精算せずに商品だけ持ち去って行きました。 そこのレジはセミセルフでセブンイレブンと同じで精算はお客さんがするものです。 混雑していてレジも大変だったこともあり身内はその人のことは覚えてないそうです。 監視カメラで見たところ白い服の肩より上ぐらいの髪の長さで茶髪の女性だったそうです。 監視カメラで見る限り30代辺りだと思います。 まだ、年配者なら先にカゴをサッカー台に持って行ってそのまま忘れてしまう年配者はいますから分かりますが、まだ30代で精算忘れる事は有り得ないかと思います。 まして、その人は1人で来ていた様子です。 多分、万引きするつもりだったんじゃないかと思います。 その後、店長が身内に○○案件にもなると思うし、レジ通してお客さんが精算するまでは気にして見といてほしいと言われたそうです。 ○○案件はコロナ対策のあの透明のやつもあり聞き取れなかったみたいです。 ○○案件とは警察か責任取らないといけないみたいな事なのか でも、身内はアルバイトです。 ハッキリ言ってレジ通した身内は悪くないですし、悪いのはお客さんですよね。 これで、損失だからとアルバイトの身内に責任取らせるようなら労働基準法的にも訴える事は出来ますか?

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

  • 独身女性に質問します職場での評価について

    まず最初にくだらない質問をすることをお許し下さい 私は派遣で働いている者です。好きだった人が既婚者だとわかり、わかりやすく仕事への意欲が低下しています。 その人は私の上司で、その人含めありがたいことに私の仕事の評価は結構高いみたいですところがもっと好きになるまえに確認したら妻子持ちでした。 ショックですが仕方ないですがかなりモチベーションが落ちています、 こんな私に外見と中身と仕事への向上心を磨き続ける意欲が出る言葉が欲しいです。お願いします。

  • 社内での評価

    私は仕事するにあたって上司等 上の人に対するアピールは苦手です。 他の人のミス等は、同じ会社の仲間だし、私のところで止まればと思い 黙って訂正して仕事を進めたりします。 どちらかと言うと黙って黙々と仕事しています。 しかし、会社の中の2名程、事あるごとに私のミスにしたがる人がいます。 ○○(私)のせいにすれば丸く納まるだろう。という魂胆見え見えです。 その2名が、あきらかにミスしていても私のミスにされてしまいます。 ホントに私がミスした時なんか、もう大変です。 それでも、私は そんなレベルの低い人達と対等に話をしたくないので無視しています。 が、上司は、このアピールが上手い2名の話を鵜呑みにして 私の評価はガタ落ちです。上司は結構節穴です。 でも、もう私も上司にアピールする気力もありません。 自分は悪くない。誰かのせいにしたい人って、どこにでもいるんでしょうが 私がサンドバッグなり続けるのは辛いのです。 何か、この2名にわからせる方法は無いでしょうか? 乱文すいません。 宜しくお願い致します。

  • 仕事で正しく評価されていない?

    上司がいて、その間に中途半端な判断をする人がいるのですが、その人は過去のちょっとした、私の失敗などを現在の上司に会話の合間に持ち出しては、笑い話にされる時があります。 もちろん、その失敗なんかは過去のことで、判断基準にされるべきではないと思うのですが、数ヶ月しか一緒に仕事をしていない上司に、評価を下され、理由を聞いたところ、その期間にはしたはずのないことなどで、信頼できない的な発言をされて、ショックでした。 それ以外に理由はあったのかもしれませんが、過去のことをいつまでも言い続けて、笑いにして、私の信頼を無くす行為だと感じてやる気をなくします。 その間の人の過去の、失敗をたくさん見てきているのですが、自分自身の人間としての評価が下がるような気がして、言えません。 しかし、今回、このように判断されて、ある点でマイナス評価されたことで、理由がその間の人の指示によるものだったことを上司に言ったとしたら、それは言い訳がましくなるのでしょうか。 何も言わないことも正しくないとも思いますし、言ってしまうと捉え方によってはマイナスにとらえられそうですし、、、 我慢して適当に働いていればいいんでしょうか。

  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

    始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 上司が同僚へ自分への評価を話していました。

    現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

専門家に質問してみよう