職場の評価方法とは?年齢や性格は関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場(接客業)では、3人のスタッフでローテーションを組んでいます。ミスをした時の上司の評価の仕方に疑問を感じています。他の2人もミスをしているにも関わらず、私だけが厳しく怒られることがあります。年齢や性格は評価に関係しているのか疑問です。
  • 3人のスタッフでローテーションを組んでいる私の職場では、ミスをした時の上司の評価の仕方が気になります。先日、初めてマイナス5円出てしまったのですが、他の2人もミスをしているにも関わらず、私だけが厳しく怒られることがあります。年齢や性格が評価に関係しているのか不思議です。
  • 私の職場では、3人のスタッフでローテーションを組んでいます。ミスをした時の上司の評価の仕方について疑問を抱いています。何度かレジ精算でプラスマイナスを出している他の2人と比べて、私だけが厳しく怒られることがあります。この評価の違いには、年齢や性格の影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

評価の仕方(職場)

私の職場(接客業)では私を含め3人のスタッフでローテーションを組んでいます。 Aさんは私と同期の人で入社3ヵ月目、Bさんは入社1年目だそうです。 そこで私が納得がいかないのは、ミスをした時の上司の評価の仕方です。 先日レジ精算をしたら初めてマイナス5円出てしまいました。。。 でも、他の2人もレジ精算で何度かプラスマイナスを出しています。 3人が同じミスをしても、どうしていつも私だけ思いっきり怒られるんだろう? このことについて年齢や性格は関係あるのかなぁ? みなさんは他人をどのように評価しますか? 《Aさん》 ○30~40代の既婚の主婦 ○おっとり派 ○意外と温厚 ○気前がいい ○キッチリ派 ○物事をいつもマイナス思考に考えてしまう人 ○ミスが多い 《Bさん》 ○40~50代の既婚の主婦 ○ちょっとせっかち ○温厚 ○ドーデモイイ派 ○ミスをしても何事もなかったかのように考える人 《私》 ○この中で一番年下(未婚) ○よくヒョウキンな人と言われます ○おっとりしてます ○意外とキレやすい ○キッチリでもなくドーデモイイでもありません ○ミスはAさんと同じくらい 《上司》 ○40代の既婚者 ○喋りだしたら止まらない人 ○意外とキレやすい ○せっかちでもおっとりでもない人 ○キッチリ派 ちなみにみなさん女性です。私も女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リーダーとは何かって言う問題になり 難しい問題ですね。お気持わかります。 まず、上司がしっかりと部下を見ているかって言う問題です。 しかって伸びるタイプか、しかっては伸びないタイプか を見分ける事もリーダーの大事な仕事だと思います。 usato-kameさん自身はどちらでしょうか? ----------------------------------------------------------- 3人が同じミスをしても、どうしていつも私だけ思いっきり怒られるんだろう?>確かに納得いきませんよね。わかります。 怒られ役なんて人が居たりします。 その人を怒る事によって他の従業員の気持を引き締めるとか。 しかし、上司としてわすれてはいけないのは、 怒られ役の従業員に対して、上司は必ずフォローが必要です。 他の従業員が羨ましがる様なフォローです。 フォローがなければ タダのイジメです。 ----------------------------------------------------------- ちなみにみなさん女性です。私も女性です。>上司も女性なのでしょうか?私の経験で、若い綺麗な女性の従業員に嫉妬した女性上司が 陰湿なイジメをしたのを目撃した事があります。  男性同士ではこの様なイジメはあまり聞かないです。 ---------------------------------------------------------------- どちらにしても上司の考え方性格生き方が、職場の雰囲気に影響する 事はかなり有ると思います。 --------------------------------------------------------- このことについて年齢や性格は関係あるのかなぁ?>年齢とか は社会に出れば実力の世界って言うのも有りますから、関係ない と思います。しかし、性格については人それぞれ違いますから それを上手に上司が引き出し、会社の利益に繋げなくてはいけないと 思います。 ------------------------------------------------------------- usato-kameさんは入社三ヶ月と言う事ですが、 他の人も 三ヶ月、半年、一年、三年って 言う周期で仕事の壁にぶつかったり するみたいです。 よい上司は多分、その様な周期で従業員の将来を考えて 見ていると思いますよ。 ------------------------------------------------------------ お役に立てたかどうか心配ですが、最後までお読みくださり 有難うございました。     

usato-kame
質問者

お礼

なるほどぉ、叱って伸びるタイプの人と叱って伸びないタイプの人との違い・・・納得です(・x・ ) 私は負けず嫌いなので、どちらかと言うと叱って伸びるタイプかも知れません。 上司の私に対するフォロー、確かにあります。 2人っきりになった時にときどき手伝ってくれます。 やっぱりリーダーはリーダーなんですね。 ちょっと安心しました♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>3人が同じミスをしても、どうしていつも私だけ思いっきり怒られるんだろう? 多少は好き嫌いも含まれるかもしれませんが、 恐らく未婚で年が下の質問者さんは叱りやすいのです。 叱りやすい人を叱り、他の方にも注意を促しているのでは ないでしょうか。

usato-kame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。