• 締切済み

ある日から、感情を爆発させるように

今年の6月に度重なる夫の女性関係が発覚しました 相手の女性と会うと、血液が逆流するのがわかり 髪の毛掴み合いの口論となり、双方とも怪我をしました それからというもの 怒ると感情が爆発し、夫を殴る蹴る、物を投げる、破壊する ためらいなくしてしまうようになりました 見たことのない自分です そして、夫のことを許そうとおもいますが 何度も繰り返しどす黒い感情が押し寄せてきて 再び、激しく非難し罵倒していまいます 抑えることができません 23年間も何度も女性問題で悩んで 我慢してきたと思うと、自分のことも馬鹿だとあきれますし とても、ごめんなさいこれからは前向きに考えよう などという、軽い考え、ポジティブ思考の夫を心底許せるわけがありません さまざまなところで、不倫された方に相談、質問すると ほとんどが、今も許せない、40年前の浮気も生々しいほど覚えている 上辺だけ取り繕っている、ATMだとおもっている 別れたら相手の思うつぼなので、復習のために生活は続行だの などの回答ばかりで、私もこのままこんな気持ちを引きずるのかと思うとたまりません 穏やかだった昔、何も知らなかった頃に戻りたいです 一体どうしたらよいでしょうか 夜中に「この頭をかち割って忘れさせてほしい。思いっきりぶん殴って」と叫んでしまいます 精神に異常をいたしてしまったのでしょうか 寝れない時だけは睡眠薬を飲んでます

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 貴女は悪くなんかないんだよ。 怒りの感情を悪くない貴女が理性で封じようとするから、精神のバランスが取れなくなるんです。 ご主人を<許そう>とするから、無理が生じてくるのです。 <許さなくたって良い>ではありませんか。 まず、そこから自分に強いていた無理強いを解いて、やさしくしてあげましょうよ。 では、許さなかった場合にどうするか。 愛しているから私は離婚します。 愛していればいるほど、時間が経てば経つほど、辛さや苦しさが増してくるからです。 夫婦仲が良くなるにしろ、悪くなるにしろ、辛さや苦しさが増してくるからです。 夫婦仲が良くなるには、しなくても良い<我慢>が不可欠。 愛情で乗り越えようとすればするほど、浮気をされた現実がのしかかってくる。 怒りをぶつけた後には、自己嫌悪はもちろん、浮気に対して(私のせいかも・・・)とわいてくる自責の念も半端ない。。 残りの人生を穏やかに過ごしたいじゃない。 顔を見る度に、顔を合わせる度に心がざわつくのは嫌だから。 何気なく気づいた自分の怖い顔なんか、見るのも嫌だ。 自然な笑顔でいつもいたいじゃない。 いつもお気楽に人生を楽しんでいたいじゃない。 でもね、別れる決断だって、無理にしなくて良い。 貴女が別れたくないのなら、今まで通りで良いんだ。 でも、別れなくったって、別に許したわけじゃないんだ!と、気持ちを楽に構えてみて。 いつだって別れられるんだけれど、今はしんどいから別れないだけなんだと、気持ちに余裕を持たせてみて。 そして、貴女が一番心に負担がかからない方法を、別居も視野に入れてみたり、焦らずに見つけていってほしい。 <許そう>ということに心が悲鳴を上げているように見えたから、<許さなくたって良いんだ><許さなくって構わないんだ>というところから、言い聞かせてあげてください。 今一番必要なのは、ピンピンに張りつめすぎている気持ちを緩めてあげること。 自分に無理をかけることをやめること。 おいくつなのでしょう。 もしも<更年期>でしたら、ちょっとした気持ちの整理でも、自分では付けられない場合があります。 もし、当てはまるようでしたら、受診されることも、気持ちが楽になりますよ。 貴女の心が少しでも落ち着かれますように・・・祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

ちょっと変わった角度からアドバイスをさせていただきますね。 某有名大学の心理学の教授からレクチャーを受けた事なのですが、ストレスを発散させるためには、何かモノを殴ったり蹴ったりするのは非常に良い事なのです。 しかし、実際に人間相手にそれをやってしまうと犯罪になってしまうので、代用品を殴る&蹴るのです。 ネット販売(アマゾン等)で、1万円~2万円位で自立式のサンドバックが売ってますので、それに旦那の顔写真を貼り付けて、ひたすら殴る&蹴るをやってみてください。 近くに、ボクササイズのジムがあれば、そこでやってもいいと思います。 サンドバックを殴る&蹴る際には、必ず大きな声で、旦那を罵倒しながらやってください。 騙されたと思ってやってみてください。 信じられないぐらい効果がありますよ。 自分の中の暗黒面を溜め込んではいけません。 あなたにとって、今殴る&蹴る行為が必要だから、身体と心が求めているのだと思います。 体内の暗黒面を、とことん吐き出すまで、サンドバックを殴って殴って殴りまくりましょう! まともな回答は、他の方に譲りますね。

kurikkuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前、浮気が発覚したときは 外を意味もなく走りました そして怪我をしてしまいました 身体を痛めつけたいという気持ちがでてくるのです 頭をどんなにふっても消えず どんなに寝ても覚えているのです どこかおかしくなってしまったのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

激烈な暴力で表現される 憎悪=愛 その裏にある心理は何なのか、 質問者さま ご自身は、わかっていますよね。 相手が何であれ、すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。質問者さまの場合は 自身の感情でしょうか性向・性格でしょうか。とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、対応方法も含めて、熟読してみませんか。 殺戮に至らないのは、 ある種の救いではないでしょうか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) 自身の怒りの深層の分析がてら、ご体験を、小説に纏めてみませんか。 4種のエンディングが考えられますよ。 彼の女性問題には何かしら夫婦間の関係性に起因することが ある筈なのですが……先ずは、その辺の考えられることを すべて箇条書きで宜しいので書き出してみませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle) 質問者さまの心の奥に……棘・毒・秘密などはありませんか。

kurikkuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心を映したものと思います 何かを破壊したいのです 住んでいる家も、ぶっ壊したいと思ってしまいます そして、自分を全く新しく白紙にしてほしいのです すべてイレースされた頭や心がほしいです 夫との離婚は子供が社会人にならないと考えられません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

信頼していた事に裏切られた気持ちなどが、どこにも吐き出せずに暴力になってしまったのだと、 推測する事ができます。 自分も十数年前に数回、妻に浮気され、この前まで一緒に住んでいましたが、 やはり消えない物だと思います。 その気持ちは、許す事は出来ないと思いますし、自分の場合では、妻を厳しく見てしまいます。 別れると相手の思うつぼなのでしょうか? 一緒に居る方が苦痛ではないでしょうか? 厳しいかもしれませんが、元には戻れないと思います。 浮気された事実もされた事への怒りも心のどこかで眠っているだけで、消える事はないでしょう。 でも、二人の仲を良くする方法はきっとあるはずです。 思うつぼとかではなく、別れたくないならそんな努力をされてみたらいかがでしょうか?

kurikkuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます ストレスは浮気だけではないのです 私たちには3人の子供がいますが 一人は生まれつきの病気で自立を迎えることが難しいのです 成人しましたが、子育ては治療でした 遠くの病院に入院したことも・・・ 強いストレスになっていることは確かです その中で育ったたの子供もさみしさから なかなかすくすくとは育ちませんでした 普通に学校を卒業して社会人になってくれればいいのですが ネット依存で中退、生活が乱れ どうしてよいかわかりません そんな中での浮気です 家が楽しくなかった、子供中心の生活が嫌だったと言います 私は自分一人ですべて抱えていて どうにもならないほど苦しくなってしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「好き」という感情をなくしたい

    気がつけば職場の女性のことを好きになっていました。 でもその女性は既婚者です。 小さい会社なので嫌でも顔を合わせるし、仕事の関係で話はしないといけないし、お昼休憩も同じ時間に同じ場所でとらないといけません。 自分から話しかけないようにしてもむこうから話しかけてきたり悩みを打ち明けてきたりと・・・・冷たく接しようとしても冷たくできません。 同年代の人間が自分以外にいないので自分が主な話し相手になってしまっていて、冷たく接しようとしてる時に相談事をもちかけてきたりします。 それに今まで親しげに接してたのに今更自分の感情で冷たく接してもいいのかという葛藤もあります。 この「好き」という感情さえ消え去ってくれればいいのですがなかなか消え去ってくれません。 話してる時に「私の夫がね・・・」などという言葉を聞くたびに心が痛くなります。辛いです。何度もほっとこうとしましたができませんでした。 「好き」という感情をなくすいい方法ないですか?

  • 暴行罪について

    先日、電車内で口論となり、相手の髪の毛を引っ張り倒しました。 その後、つかみ合いになり、もう1度押し倒しました。 駅員に止められ、近くに派出所に行きましたが、相手が収まらず 警察署にて暴行罪となりました。 相手に怪我はなく、殴る・蹴るもしておりません。 示談する場合の相場をお教え頂ければと思います。 また、口論になっているとき、相手からは2度ほど、ハゲとか言われたのですが、侮辱罪とか適用できますでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • 夫の元不倫相手への複雑な感情

    35歳女性。夫31歳。4歳の息子がいます。 4月に夫が既婚女性と不倫し、その事を隠し、性格の不一致を理由に離婚を切り出してきました。その後、わたしが夫の携帯メールを見て不倫が発覚しました。 不倫の理由はわたしが性生活を拒否したり(1~2ヶ月に1回程度応じていました)夫に対して冷たい態度を取っていて、家庭に対して絶望したからだそうです。 相手の女性は1歳の男の子がいて、旦那さんとは家庭生活が破綻しており、すでに別居状態だったとのことで、同じ境遇の男女が寂しさを共有し、関係に至った・・・らしいです。 夫は彼女と結婚の約束をし、わたしに離婚を切り出しました。 もちろんはじめは取り乱し、口論になりお互いに罵りあったりもしました。しかし同時に、わたしは自分が夫に対してとても残酷な事を続けてきた事実を自覚し、夫との関係を修復しようと努力を始めました。 その結果、夫婦関係は修復され、二人目の子も妊娠しました(今5ヶ月です)夫もお腹の子に語りかけたりと、春先の不穏な空気がウソのような状況です。 今の状況に満足していますし、とても幸せなのですが、不倫相手だった彼女の事を思うと胸が痛みます。 実は、また不倫されるのではという不安から夫の携帯を内緒で見てしまいます。 そこには、ちらほらと彼女からメールがきているのです。 内容は ・自分の離婚の経過状況(結局彼女は離婚したようです) ・離婚の理由のひとつは○○君(夫)の事が忘れられないから ・奥さんと別れて自分とやり直して欲しい ・自分は○○君(夫)に身体目的に遊ばれたのだという恨み言 大体上記の主旨のことが1ヶ月に1回くらい送られてきました。 夫は返信した形跡はありません(携帯の明細金額をみても内緒で返信はなさそうです) 夫の不倫相手なので、正直恨みに近い感情はあります。身体を許した自分を棚にあげて被害者面しているメールの内容にも腹が立ちますし・・・・。 しかし、同じ女性として彼女の置かれている状況を考えると同情してしまうのです。 旦那さんにひどい仕打ちを受けていたらしいし、幼い子を女手ひとつで育てなくてはならないのは大変だと思います。 不倫とはいえ、夫の寂しさに気がついてくれたのも彼女です。 結婚まで約束した男性(夫のこと)に裏切られて、心底傷ついていると思います。 彼女にこんな感情を抱くのは偽善でしょうか? 夫が決断を変えていれば、わたしが彼女のような状況になっていてもおかしくなかったと思うと切なくなってしまうのです。 夫が一番悪いのは重々承知なので、夫への批判は避けて感想をいただけたらありがたいです。 誰にも言えないことなので、誰かに聞いていただきたく投稿させていただきました。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 感情が薄くなってきている?

    いつもお世話になっています、こんにちは。  現在の職場において、自分の損得勘定で他人を動かしたり自分のわがままだけ聞いてもらおうとする傾向が強い人間たちと働いています。何度も繰り返すそのような理不尽な行為・人間に、心底うんざりしている自分がいます。 昔は、その人達が困っていたら「助けに行こう」と手伝っていましたが今は「仕事だから」という義務的な感じに変わり、表面上見える行為としては全く同じです。そのような人たちに「無理してないか?」「体大丈夫か?」「ありがとう」など言われても、どうせ飾り言葉だけで自分の事しか考えずわがまま繰り返すだろうと見越して心の中で流す自分がいます。協調性のある人たちに対しては、素直にそのような言葉を受け取ることができます。 そのような人間が動物みたいに見え、私もそのようになりつつあるようでこのままではダメではないかと思っています。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:利己主義人間の人を労わる言葉は、多くの場合「飾り」であることが多いのでしょうか?結局、わがままなどの行為を繰り返しています。 質問2:そのような人間に対して言葉を受け流したり何も思わなくなってきた私は、感情が薄くなりつつあるのでしょうか? 質問3:そのような人間に対して取る私の感情などは、大体相手に伝わるのでしょうか? 質問4:職場で感情や個性が薄れていくことは良いことだと思われますか? お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 感情が抑えられなくなってしまいます。

    はじめまして。 私は幼少時代から実の父親の顔色を伺って生きてきました。 なぜならば、父親には話し合いと言うものがまったく通じず、少しでも口答えや父親の気に入らない事があると、尋常ではない程に暴力をふるい、全く容赦せずに力で支配しようとしました。 それは私だけではなく、母親に対しても同じです。 それから月日は流れ、私も今では父親よりも身体も大きくなり、力も強くなりました。 父親も年を取り、力も衰えたので、今では昔の様にはなりませんが、ちょっとしたきっかけでも、ものすごく激しい口論になります。 普段は絶対にそんな事では怒らないと言う事でも、何故か父親の事になると感情が押さえられなくなり、過剰に激怒してしまいます。 私から手を出すと言う事はありませんが、もし父親から一撃でもくらえば、もう止められなくなってしまうのではないかと自分でも恐怖を覚える程になってしまいます。 自分でもこの異常なくらいの過剰反応は何かおかしいと感じています。 なんであんな事で怒ったんだろう?落ち着いて考えてみれば確かに相手は理不尽ではあるが、あそこまで過剰に激怒する様な話じゃないのにと思う事が多いです。 あと一点あるのが、昔父親に受けた仕打ちを思い出すと、いまでも震えがくる程の怒りを覚えます。 そして、今では大人として家族ともうまくやっていきたいとは思っているのだとは思いますが、本当に心底そう思っているのか自分でもわかりません。 これは、単に父親が嫌いですと言う話では無い気がしてなりません。 もしこれが何か精神に関係ある病的なものだとすれば、考えられる具体的な病名などを知りたいです。 そして、もしカウンセリングなどで緩和されるものであれば考えたいと思っています。 どなたかこの内容を見てお心当たり御座いましたら、是非ともご教示頂きたく、お願い申し上げます。

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 「好き」という感情を持てない?

    異性に対する「好き」という感情について悩んでいる女性です。 仕事で知り合った同い年の男性から「付き合って」と言われて付き合い始めました。 彼はとても優しい人で、2人でいろんな所に出かけて、家(両方1人暮らし)の行き来もして、 楽しい時間を過ごしていたつもりでした。 一緒にいても落ち着いてしまってドキドキしないなー、2週間会わなくても全然淋しくないなーと これまでに経験した恋愛との違いに気付いていたものの、 私にとっては心地良い付き合いだったので、つい先日まで1年近くそのままの関係を続けていました。 酔った時に何度か彼が「俺のこと好き?」と聞いてきましたが、 正直なところ「良い人だと思うけど、好きっていうのとはちょっと違うなー」だったので、 私は一度も「好き」と言えませんでした。いつも適当にごまかしていました。 もしかして、これは私の考えすぎで、ドキドキしなくても、しばらく会わなくて平気でも 「好き」と言ってしまってよかったのでしょうか? 言ってしまえば「好き」になっていけるものなんでしょうか? こんなことにこだわっているうちは「好き」な人など見つけられないのでしょうか? (以前はもっと簡単に好きとか恋したとか言ってたような気がするんですけどねー。) ちなみに・・・彼が会うたびに、さらに会わない日のメールでも結婚の話を持ち出すようになってから、 私は「私よりもっと良い女性を見つけられるはず。その女性と結婚する方が彼にとっては幸せ」と 思ってしまい、これが別れようと思うきっかけになりました。 女友達(既婚)いわく「そんなことを思う相手は彼氏じゃなくて、ただの飲み友達」らしいです。

  • 娘に対し冷たい感情が芽生えてしまう

    3歳の娘と6ヶ月の赤ちゃん、二児の母です。 下の子が生まれてからというもの上の子と遊ぶ時間がとれなくなりました。ここ1ヶ月は夫が娘の面倒を見てくれるようになったのはありがたいのですが、完全に「パパっ子」に。「パパッ子」自体は問題ないのですが困ったことは「ママ嫌い」というか、何でもかんでもパパでないとダメになってしまっていることです。朝起きても私の顔を見るだけで「お父さんがいない!」と泣き、就寝時も「お父さん(泣)」、私が世話をするだけでいつも「お父さん」といちいち泣くようになってしまいました。そして私が娘に話しかけても私には興味がないよ、という感じで返事もしないこともあり。。私が提案することはみなまずは「いや!」。連日、いつでもそんな風なので、だんだん私も「なんだコイツは!失礼な」と心底腹立たしく「意地悪したい気持ち」になってしまっています。また娘に対して、素直に笑顔を作れなくなってしまっています。3歳児相手に大人げないと夫にも言われますし、自分でもそう思いますが、気持ちの整理ができず困っています。私自身、両親から冷たい言葉を浴びせられ嫌な思いをしているのに、自分の娘にも同じような言葉を吐きそうになり、またつい最近まで可愛くてしょうがなかった娘に対し、娘の一時的な変化にさえ、自分の心に芽生えるこの冷酷な感情に何とも言えない気分になります。在宅仕事を抱えつつの家事育児だったりするので恒常的にストレスもあるのですが。どうすればいいかわかりません。

  • 感情のかわし方

    こんにちは、大学に入学して二年が経ち学生生活で困っていることがあります。 私は機械系の学部に所属しているのですが、女子生徒の少なさからか、ただの友人だと思っていた男性から告白されることが多くなりました。大学に入るまでも、私自身あまり女性の流行り事に関心がなかったためか、交友関係は男性のほうが多かったのですが、そこに恋愛関係の華やかな話題が生まれることはありませんでした。なので現状にとても困惑しています。 自分としては、折角高校までのつまらない勉強から開放され、好きな事について学ぶ日々が楽しく、誰かとお付き合いさせていただくような余裕は持ちあわせていませんので、毎回申し訳ないながらもきっぱりと断らせていただいています。 ですが最近、告白されるたびに友人が減っていくのが辛いです。お断りする時に「また今まで通り友だちでいて欲しい」と言ってくれた人でも、どうしても疎遠になってしまいます。 断る度に罪悪感に苛まれ、随分悩んだ挙句、「学部には女子が私しかいないので、否が応でも男性と関わってゆくことになるため仕方がない。」と考え、結局、自分勝手ながらも相手気持ちに出来るだけ早く気が付き、のらりくらりと感情をかわして、諦めてもらうということができないだろうかと思うようになりました。 結構精神的に参ってしまって、大学の授業に出席するのは楽しいのですがそれ以外は最近怖くなってしまっています。 数少ない女性の友人に相談しても「メイクもしてない、作業着で登校するようなあなたがどうしてそんな事になってるのか分からないからどうしようもない」と匙を投げられてしまいました。 今回質問するに至ったのはそのような次第です。 恋愛経験の無い私に、相手の感情のかわし方を教えていただけませんでしょうか。

  • 感情的な女性との付き合い方

    感情的な女性との付き合い方 お世話になります。23歳の男です。 付き合って半年の彼女のことで相談させてください。 今、私は一人暮らしをしていて、毎日孤独な中、彼女が2~3日に1度来てくれています。 (休日の日は私から行く事もありますが、相手は実家なのでほとんど私の家にまず来ることが多いです) そんな彼女に助けられている部分はとても大きいと感じています。 そんな中、最近よく喧嘩をしており、彼女に冷たくされたり、怒りをぶつけられることがとても辛く、 このままで良いのかな・・と思い後ろ向きになることが多くなってしまい、気持ちが沈んでいます。 (例:実家に帰るというと⇒なんで?と冷たい口調になる) 彼女はとても嫉妬深く、疑い深く、感情的です。 私も嫉妬深い方なので、その点においてはよいのですが、 すぐに感情的になって冷たくされたり、怒りをぶつけられることがとても辛いです。 勘違いだったとしても、理由があっても、まず感情的になられてしまうので疲れますし、 そういう事が続いて、私の中で将来が見えにくくなってしまったので、とても気持ちが沈んでいます。 仮に私が、「冷たくされるのが辛い」といってしまうと「これからも巻き込んでしまうから別れた方がいいかな」と言われる事は目に見えています。 つまり私から何か意見すれば、彼女は自己否定をしてしまうので何も否定できません。 また、私がアドバイスをしても「そんなこと私にはできない」だったり「それは違うと思う」など言ってことあるごとに反発してきます。 (例:一人暮らししたいけど調べる時間がない⇒俺といる時にネットで探せばいい⇒そんな器用なことできない!など、明らかに反発としか思えない内容) また、私が感情的になることは一番嫌らしいです。 私がなにか一つのことに感情的になるとすると、彼女は1週間くらいヒステリック気味になります。 (このまま付き合ってく自信ない、みたいな・・・) 彼女とどう付き合っていけばよいのでしょうか。 彼女を疑わせないように、嫉妬させないように、注意を払っていますが 感情的になられた時の対処法や、彼女が感情的にならないような方法はありませんでしょうか。 同じ経験をしたことのある女性の方など、アドバイスをお待ちしております。