• 締切済み

ある日から、感情を爆発させるように

今年の6月に度重なる夫の女性関係が発覚しました 相手の女性と会うと、血液が逆流するのがわかり 髪の毛掴み合いの口論となり、双方とも怪我をしました それからというもの 怒ると感情が爆発し、夫を殴る蹴る、物を投げる、破壊する ためらいなくしてしまうようになりました 見たことのない自分です そして、夫のことを許そうとおもいますが 何度も繰り返しどす黒い感情が押し寄せてきて 再び、激しく非難し罵倒していまいます 抑えることができません 23年間も何度も女性問題で悩んで 我慢してきたと思うと、自分のことも馬鹿だとあきれますし とても、ごめんなさいこれからは前向きに考えよう などという、軽い考え、ポジティブ思考の夫を心底許せるわけがありません さまざまなところで、不倫された方に相談、質問すると ほとんどが、今も許せない、40年前の浮気も生々しいほど覚えている 上辺だけ取り繕っている、ATMだとおもっている 別れたら相手の思うつぼなので、復習のために生活は続行だの などの回答ばかりで、私もこのままこんな気持ちを引きずるのかと思うとたまりません 穏やかだった昔、何も知らなかった頃に戻りたいです 一体どうしたらよいでしょうか 夜中に「この頭をかち割って忘れさせてほしい。思いっきりぶん殴って」と叫んでしまいます 精神に異常をいたしてしまったのでしょうか 寝れない時だけは睡眠薬を飲んでます

みんなの回答

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 貴女は悪くなんかないんだよ。 怒りの感情を悪くない貴女が理性で封じようとするから、精神のバランスが取れなくなるんです。 ご主人を<許そう>とするから、無理が生じてくるのです。 <許さなくたって良い>ではありませんか。 まず、そこから自分に強いていた無理強いを解いて、やさしくしてあげましょうよ。 では、許さなかった場合にどうするか。 愛しているから私は離婚します。 愛していればいるほど、時間が経てば経つほど、辛さや苦しさが増してくるからです。 夫婦仲が良くなるにしろ、悪くなるにしろ、辛さや苦しさが増してくるからです。 夫婦仲が良くなるには、しなくても良い<我慢>が不可欠。 愛情で乗り越えようとすればするほど、浮気をされた現実がのしかかってくる。 怒りをぶつけた後には、自己嫌悪はもちろん、浮気に対して(私のせいかも・・・)とわいてくる自責の念も半端ない。。 残りの人生を穏やかに過ごしたいじゃない。 顔を見る度に、顔を合わせる度に心がざわつくのは嫌だから。 何気なく気づいた自分の怖い顔なんか、見るのも嫌だ。 自然な笑顔でいつもいたいじゃない。 いつもお気楽に人生を楽しんでいたいじゃない。 でもね、別れる決断だって、無理にしなくて良い。 貴女が別れたくないのなら、今まで通りで良いんだ。 でも、別れなくったって、別に許したわけじゃないんだ!と、気持ちを楽に構えてみて。 いつだって別れられるんだけれど、今はしんどいから別れないだけなんだと、気持ちに余裕を持たせてみて。 そして、貴女が一番心に負担がかからない方法を、別居も視野に入れてみたり、焦らずに見つけていってほしい。 <許そう>ということに心が悲鳴を上げているように見えたから、<許さなくたって良いんだ><許さなくって構わないんだ>というところから、言い聞かせてあげてください。 今一番必要なのは、ピンピンに張りつめすぎている気持ちを緩めてあげること。 自分に無理をかけることをやめること。 おいくつなのでしょう。 もしも<更年期>でしたら、ちょっとした気持ちの整理でも、自分では付けられない場合があります。 もし、当てはまるようでしたら、受診されることも、気持ちが楽になりますよ。 貴女の心が少しでも落ち着かれますように・・・祈ります。

• bking
回答No.3

ちょっと変わった角度からアドバイスをさせていただきますね。 某有名大学の心理学の教授からレクチャーを受けた事なのですが、ストレスを発散させるためには、何かモノを殴ったり蹴ったりするのは非常に良い事なのです。 しかし、実際に人間相手にそれをやってしまうと犯罪になってしまうので、代用品を殴る&蹴るのです。 ネット販売(アマゾン等)で、1万円~2万円位で自立式のサンドバックが売ってますので、それに旦那の顔写真を貼り付けて、ひたすら殴る&蹴るをやってみてください。 近くに、ボクササイズのジムがあれば、そこでやってもいいと思います。 サンドバックを殴る&蹴る際には、必ず大きな声で、旦那を罵倒しながらやってください。 騙されたと思ってやってみてください。 信じられないぐらい効果がありますよ。 自分の中の暗黒面を溜め込んではいけません。 あなたにとって、今殴る&蹴る行為が必要だから、身体と心が求めているのだと思います。 体内の暗黒面を、とことん吐き出すまで、サンドバックを殴って殴って殴りまくりましょう! まともな回答は、他の方に譲りますね。

kurikkuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前、浮気が発覚したときは 外を意味もなく走りました そして怪我をしてしまいました 身体を痛めつけたいという気持ちがでてくるのです 頭をどんなにふっても消えず どんなに寝ても覚えているのです どこかおかしくなってしまったのです

回答No.2

激烈な暴力で表現される 憎悪=愛 その裏にある心理は何なのか、 質問者さま ご自身は、わかっていますよね。 相手が何であれ、すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。質問者さまの場合は 自身の感情でしょうか性向・性格でしょうか。とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、対応方法も含めて、熟読してみませんか。 殺戮に至らないのは、 ある種の救いではないでしょうか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) 自身の怒りの深層の分析がてら、ご体験を、小説に纏めてみませんか。 4種のエンディングが考えられますよ。 彼の女性問題には何かしら夫婦間の関係性に起因することが ある筈なのですが……先ずは、その辺の考えられることを すべて箇条書きで宜しいので書き出してみませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle) 質問者さまの心の奥に……棘・毒・秘密などはありませんか。

kurikkuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心を映したものと思います 何かを破壊したいのです 住んでいる家も、ぶっ壊したいと思ってしまいます そして、自分を全く新しく白紙にしてほしいのです すべてイレースされた頭や心がほしいです 夫との離婚は子供が社会人にならないと考えられません

• masajirou
回答No.1

信頼していた事に裏切られた気持ちなどが、どこにも吐き出せずに暴力になってしまったのだと、 推測する事ができます。 自分も十数年前に数回、妻に浮気され、この前まで一緒に住んでいましたが、 やはり消えない物だと思います。 その気持ちは、許す事は出来ないと思いますし、自分の場合では、妻を厳しく見てしまいます。 別れると相手の思うつぼなのでしょうか? 一緒に居る方が苦痛ではないでしょうか? 厳しいかもしれませんが、元には戻れないと思います。 浮気された事実もされた事への怒りも心のどこかで眠っているだけで、消える事はないでしょう。 でも、二人の仲を良くする方法はきっとあるはずです。 思うつぼとかではなく、別れたくないならそんな努力をされてみたらいかがでしょうか?

kurikkuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます ストレスは浮気だけではないのです 私たちには3人の子供がいますが 一人は生まれつきの病気で自立を迎えることが難しいのです 成人しましたが、子育ては治療でした 遠くの病院に入院したことも・・・ 強いストレスになっていることは確かです その中で育ったたの子供もさみしさから なかなかすくすくとは育ちませんでした 普通に学校を卒業して社会人になってくれればいいのですが ネット依存で中退、生活が乱れ どうしてよいかわかりません そんな中での浮気です 家が楽しくなかった、子供中心の生活が嫌だったと言います 私は自分一人ですべて抱えていて どうにもならないほど苦しくなってしまいました