• 締切済み

口角下制筋欠損症

はじめまして。 今年8月に長男を出産しました。生まれてすぐ産声を上げる我が子を見た時に、右広角が動いていないのに気づき、その後先生に詳しくみていただいところ、口角下制欠損症と診断されました。治療法はなく、稀に自然治療で改善する方もいると言われたのですが、ほとんどの場合が治らないと言われました。 ネットで病名を検索しても、この病気について詳しく書いてあるサイトがなく、情報を探しています。初めての子供のため、大きくなって口の歪みのせいで悩むのではないかとか、心臓の合併症が現れるのではないかとか、いろいろ考えてしまいます。今は顔も丸くなってきて、全体的に大きくなってきたので、以前ほど歪みが目立ちませんが、やはり気になります。 成長とともに口の歪みが目立たなくなっていくという事はあるのでしょうか?年頃になった時にコンプレックスにならないか心配です。 この病気について詳しい方、また実際にこの病気をお持ちの方、協力お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

初めまして! うちの子供も同じ症状があります。 赤ちゃんの頃は泣く・笑う と単純な表情しかないので、親としてはとても気になる 時期だと思います。 だんだん表情も豊かになってきて、 いろいろな筋肉を使うようになるので、 目立たなくなるそうです。 ただ、2歳を過ぎても下がらないようなら 基本改善される事はないそうです。 大人になって鏡をみて下がらない笑い方を 勉強する人もいるみたいです。 もし気になるようでしたら、形成外科で 手術をして目立たなくする事もできます。 うちも、先日手術をしました。 トラ母日記を検索してみてください 読むといろいろわかりますよ^^ 同じ子供を持つママ達がいろいろ意見交換して いろんな意味で安心すると思いますよ♪