• ベストアンサー

地球上に水が生まれた時の事について教えて下さい

授業で、酸素と水素が結びつくと水になると習いました。 地球上に水が生まれた時の事について教えて下さい。 水素と酸素が結びついて生まれたんですか?

noname#190383
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宇宙空間にも水分子は発見されています。 星間ガスが重力収縮して、惑星を形成する時に、軽いガスは ランダムな運動量の交換の中で突き飛ばされ、あるいは太陽 からの輻射圧で吹き飛ばされて、比較的重い分子が太陽に 近い惑星を形成しました。 吹き飛ばされたガスは、遠くの方の惑星につかまって、木星の 大気の90%が水素です。 一方、地球を構成した岩やチリには、水分が含まれており、 圧力と高熱で、今でも水蒸気を含んだ火山ガスが噴出して、 大気に追加されています。 そこには、酸素と水素の結合=燃焼という現象は見られません (微量には起きているかも知れませんが)。

質問者

お礼

ありがとうございました。