• ベストアンサー

水はなぜ燃えない?

何故火が水で消えるのか、という質問が過去にありましたが、そもそも何故水は燃えないんでしょうか? 水はH2O。水素と酸素。水素は可燃性、酸素は助燃性ですよね?すごく燃えやすそうですよね・・・?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

物が燃えるという事は、燃料となる物質が酸化することですが、肝心なのは酸化するときに得られるエネルギーが次に物質を酸化させるのに必要なエネルギーよりも大きいことです。水も非常に高温に加熱すれば水素と酸素に分解し、再度燃えることは可能ですが、このときに水を分解するのに必要なエネルギーのほうが水素が酸化して水になるエネルギーよりはるかに大きいので、燃え続けることはありません。 先の方がお答えのように、水というもの自体が水素の燃えたものですから、もう一度燃やすには水素と酸素に分解しなくてはなりません。この分解には燃やす(熱を加えるより)電気分解などの方がはるかに小さなエネルギーでできるでしょう。

その他の回答 (4)

• tosishun
回答No.4

「燃焼」とは「酸化」の一形態です。酸素原子と他の物質の原子が結合する化学反応を酸化と言います。 酸化をする際には熱を発します。これは酸化の一形態である「金属が錆びる」ときでも同様です。ただ反応が穏やかで発する熱も少ないだけです。 水は酸化作用により酸素原子に2個の水素原子が結合したものですが、水素原子の結合するための「腕(結合子と言うのかな)」を既に使ってしまっているため更なる酸化は起こりません。 再び酸化(燃焼)させるためには、いったんこの結合を解いてやる必要が有ります。

回答No.3

>すごく燃えやすそうですよね・・・?  まったく燃えにくいです…。だって、水素の燃えカスですから。  H2Oは、HとOがただ一緒にあるのではないのですね。水を化学的にHとOに分解すれば燃えますけど、それはすでに水ではなく、水素と酸素です。(笑)  つまり、水を燃やしたいっていうのなら、水である限り燃やせないと云うことです。

• Singollo
回答No.2

『燃える』というのは『酸素と化合する』ということですから、仰る通り、(酸素のくっついていない)水素は、よく燃えて(酸素と化合して)、水になります

• kozaiku
回答No.1

水素ガスと酸素を混合して火をつけるとよく燃えます。燃えた結果、水ができます。 水は水素+酸素が燃えた後のもの・・・燃えカス、灰のようなものと表現すれば納得できるでしょうか。

sinkuu
質問者

お礼

なるほど。水が燃えるかではなく、燃えた後が水ということだったんですね。皆さんありがとうございました!