• ベストアンサー

アメリカ合衆国の国務省の名称について。

日本では、外国との交渉等を行っている省庁を「外務省」と呼びますが、アメリカ合衆国では「国務省」と呼ぶのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

求められている回答ではないかもしれませんが…。 日本の外務省の英語表記は the Ministry of Foreign Affairs (of Japan) で、直訳すると、「外国との仕事をする省庁」ですが、 アメリカの国務省は the Department of State といいます。この Department は「省」の意味で、Stateは「国家」を意味するため、「国務省」と訳されたのでしょう。「国(と国のお付き合い)の仕事をする省庁」という意味なんでしょうかね。

H2O0509
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.1

以前に似た質問がありましたので,ご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554187
H2O0509
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。