大学生の部屋 友達を真冬に泊める

このQ&Aのポイント
  • 大学生が真冬に友達を泊める際の問題と解決策について考える
  • 真冬に友達を泊める際の対策として必要な布団や暖房について検討する
  • 大学生が同じ環境の人々に相談し、友達を泊めることを伝えるべきか考える
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の部屋 友達を真冬に泊める

閲覧ありがとうございます。 現在約6畳の部屋で一人暮らしをしている大学生です。 家が大学から遠い友達をよく泊めてあげるのですが、真冬はどうしたものかと困っています。 友達は大学から電車で一時間半以上かかる場所に家があります。 そのため、その子がサークルで夜遅くまで大学に残り次の日に朝早く授業があるときに、泊めてあげます。 最近までは友達が羽毛布団、私は薄い毛布とひざかけで寝ていましたが、 真冬には寒さをしのぐだけの布団がありませんですし、買って置いておく場所もありません。 このままの状態だと当然ながらどちらかが風邪をひきますし、 暖房を一晩じゅう入れるのも乾燥して体調を崩すと思いますし、 乾燥していると一人が風邪をひくともう片方も確実に引いてしまいます。 ハロゲンヒーターつけっぱなしは火災の恐れがあります。 わたしと同じような環境にある方々ならどうされますか? このことを説明して11月からは無理であると伝えるべきでしょうか。 くだらない質問だと思われるかもしれませんが、大切な友人なので余計に考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

noname#211483
noname#211483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

寝袋もいいですが。 電気敷毛布もいいですよ。 下が暖かいほうが快適です。 量販店で2000円くらいからあり。 高級品でなくても性能はたいしてかわりません。 ほかぽかで光熱費は安いし場所も取りません。

noname#211483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それも思いつかなかったです。 自分でも使えますし、場所もとらなさそうなのでいいですね。 検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>わたしと同じような環境にある方々ならどうされますか? 自分の時は、こたつで4人寝てましたね。 こたつに入ると体調を崩しますが、 足をいれるだけなら問題ないし、 それなら薄い毛布でもけっこう大丈夫なんです。 それとよく泊りに来るなら本人用の 布団を買わせたらいいんじゃないですか。

noname#211483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! こたつを置くスペースが全くない狭い部屋なのが残念です; でもそういう方法もあるんですね! 月に二回くらいしか泊まらないと思うので買わせるまではしなくていいかなと思っています。でもこたつのアイデアはいつか使いたいです。 ありがとうございました!!

回答No.2

寒い部屋でも眠れるような 登山用のシュラフを友だちに用意して もらって、泊まるときに持ってきてもらうか、 あなたの部屋に置いておくというのはどうでしょうか。

noname#211483
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり部屋に置いておくのはかなりきついので、 友人に持参してもらおうと思います。 友人が持参出来るのならば何も困ることはなくなります。 ありがとうございました!

  • nanamai6
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

寝袋はどうでしょう。 楽天で探すと2000円くらいであるみたいですよ!

noname#211483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしには寝袋は思いつきませんでした…! 検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の時期、何を掛けて寝てますか?

    タイトルの通りです。 もうすぐ6月というのに、まだ毛布と分厚い羽毛布団で真冬と変わらなかったので、羽毛布団をしまいました。 毛布だけだと寒くて風邪をひきかけました・・・。 みなさんはどうですか?

  • 寒さ対策 (> <)

    皆さん寒くなりましたね。 うちの家は広島なので東北や北海道ほどではないのですが やっぱり冬は寒いです。 でも、うちではホットカーペットとこたつと、ハロゲンヒータ しか使いません。暖房はありません(家族の考えで買わない) この冬、試験勉強などもしたいのですが、寒くて布団に入って 勉強してしまいます。でも、布団だとすぐに眠ってしまいます。 布団で勉強しないことに決めました。 机に向かうのですが、真冬は寒くて集中できません。 寒い冬を暖房、ストーブ無しで乗り切るための 良いアイディアを教えてください!!

  • 布団が重くて冬は背中が痛くなります

    重いと言っても羽毛布団にシンサレートです。 そんなに重いわけではないのですが、肩まで布団に入り冷たい空気が入らないように寝るので身体が固まるんだと思います。 暖房を付けて寝ると乾燥で喉をやられるし、電気毛布は汗をかいたりして喉が非常に乾きます。 皆さんどんな風に快適に寝ているんですか?

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • エアコン・石油ヒーター・コタツ・冬の暖房

     私の部屋はエアコンが使えない構造です。  となると、暖房器で浮かぶのは  コタツ・石油ヒーター・ハロゲンヒーター  となりますけど、  コタツ=イス生活重視から却下  石油ヒーター=油の爆発性・一酸化炭素中毒などマシントラブルが怖い  ハロゲンヒーター=電熱部分で火傷しそうで怖い、安全装置があっても火事の心配が  となり、あとは  電気(セラミック)ファンヒーター  オイルヒーター  くらいかなと  しかし、電気ファンヒーター・オイルヒーターはさほど暖かくなく、オイルヒーターは電気代がめっちゃかかるという問題点がありますよね?オイルヒーターは空気が乾燥しないのが利点だと思うのですが  私は  布団乾燥器をスポット暖房にして使っているのですが、この使い方は問題ないんですかね?  

  • スリーパー&腹巻き意味無し!

    2歳半の子供がこの時期~冬は常に風邪を引いたり治ったりを繰り返します。 熱は出ないけど、咳と鼻水が止まったりまた始まったり。 結局真冬になると熱が出るようなものに変わるのですが…。 肌寒くなってきたので あったかキルトパジャマ(お腹が冷えないためのボタン付き)と フリース素材で肩&くるぶしまであるスリーパーを着せて寝かせていますが 布団は毛布&軽い羽毛布団を用意しているけど必ずといっていいほど かけて寝ません。 シングルの布団をぐるぐる一周するほど寝相が悪く 市販されているような首まですっぽり寝袋型の毛布などだと 動いた時に体に巻き付き、みの虫のような格好になってしまい汗だくになります…。 風邪を引かせないために工夫したいのですが 何かいい方法ないでしょうか…?

  • 極度の冷え症の布団の掛け方

    今まで真冬は上から羽毛布団(1.5kg)、掛け布団(ポリエステル2kg)、肌掛け布団(ポリエステル0.7kg)、ごく薄手の毛布を掛けて、なおかつ足元には湯たんぽを入れていました。 極度の冷え症なので重いけれどこのくらいしないと寒かったのです。 最近やっとかけ方が間違っていると気づき、今年の冬は直接肌に羽毛布団をかけるつもりなのですが、極度の冷え症なのでこれだけじゃ絶対足りないだろうから、その上の何をかけたらいいのか悩んでいます。 ネットで調べたら羽毛布団の上に薄手の毛布でOKみたいに書かれてましたが 私は冷え症がひどいのでこれで寒くないか心配だし 今までずっとこの重い布団でやってきたので軽くなって本当に大丈夫なのか不安です。 洗濯できないので厚手の毛布は使いたくありません。(コインランドリーやバスタブで洗え、と言う回答はご遠慮ください) となると薄手のアクリル毛布か布団を掛けるしかないと思うのですが 重い布団を載せたら意味ないでしょうか? それとごく薄手であっても毛布を羽毛布団の下に入れたら意味がなくなってしまうでしょうか? マイクロファイバーの肌触りが好きなんですよね。 「極度」の冷え症の私に布団のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 部屋の温度が22度くらいになる暖房ほうほうを教えて下さい。

    部屋は8畳(鉄骨)で賃貸なので電化製品での暖房を考えています。 昨年はエアコン+ファン付ハロゲンヒーター+ホットカーペット(衣類はひざ掛けなど)を使っていました。 ハロゲンヒーター(強800w弱400w)は近くであたっていた為か定温やけど(皮膚が黒くなった)をしてしまいました。(痛くはなかったのですが) エアコンは霧ヶ峰V96年製(MSH-V286-W)です。部屋に備え付けなので使っていましたが、電気代が高くつきました。 今年でデロンギ(アリエテA230812T)のオイルヒーターを買いました。 暖かいと買った知り合いから聞いたので買ったのですが部屋の温度が18度くらいにしかなりません。(1200w5時間たってからでも) たしかに部屋を出ると空気が冷たいので部屋は暖かくなっていると思うのですが・・・説明書では目安1200w一時間¥26と書いてあります。 寒がりなので部屋の温度を22度くらいにしたいです。 電気代は(できれば)月¥7000くらいに収めたい思っています。 暖房使用時間は一日15時間と考えています。 起きて2時間くらいはエアコンで部屋を暖めても良いと考えていますが、あとはエアコンより安い暖房方法を考えています。 なにか新しい暖房器具(赤外線パネルヒーターなど)を買ったほうが電気代は安くつくのでしょうか?買うとしたら何がお勧めでしょうか? よい暖房方法を教えて下さい。

  • 寝るのが嫌になります

    19歳女です。 最近、夜の寝汗が気になって目覚めが悪いです。 冷え性なので、風邪をひかないように寝るときは 厚めのパジャマにモコモコのパーカー、 寝具は毛布の上から羽毛布団をかけて寝ています。 就寝時にヒーターや暖房などは一切つけていません。 いつもはこれで比較的快適に寝れていました。(未だ若干寒く感じますが...) ですが、ここのところ汗をかきます。しかも暑いのではなく寒いです。 関係あるのかどうかわかりませんが、 私は摂食障害で体重がかなり落ちてしまいました。 ですが、今は比較的回復してます。まだ低体重ですが...。 改善法を教えていただけると幸いです。

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。