大学生の部屋 友達を真冬に泊める

このQ&Aのポイント
  • 大学生が真冬に友達を泊める際の問題と解決策について考える
  • 真冬に友達を泊める際の対策として必要な布団や暖房について検討する
  • 大学生が同じ環境の人々に相談し、友達を泊めることを伝えるべきか考える
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の部屋 友達を真冬に泊める

閲覧ありがとうございます。 現在約6畳の部屋で一人暮らしをしている大学生です。 家が大学から遠い友達をよく泊めてあげるのですが、真冬はどうしたものかと困っています。 友達は大学から電車で一時間半以上かかる場所に家があります。 そのため、その子がサークルで夜遅くまで大学に残り次の日に朝早く授業があるときに、泊めてあげます。 最近までは友達が羽毛布団、私は薄い毛布とひざかけで寝ていましたが、 真冬には寒さをしのぐだけの布団がありませんですし、買って置いておく場所もありません。 このままの状態だと当然ながらどちらかが風邪をひきますし、 暖房を一晩じゅう入れるのも乾燥して体調を崩すと思いますし、 乾燥していると一人が風邪をひくともう片方も確実に引いてしまいます。 ハロゲンヒーターつけっぱなしは火災の恐れがあります。 わたしと同じような環境にある方々ならどうされますか? このことを説明して11月からは無理であると伝えるべきでしょうか。 くだらない質問だと思われるかもしれませんが、大切な友人なので余計に考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

noname#211483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.3

寝袋もいいですが。 電気敷毛布もいいですよ。 下が暖かいほうが快適です。 量販店で2000円くらいからあり。 高級品でなくても性能はたいしてかわりません。 ほかぽかで光熱費は安いし場所も取りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それも思いつかなかったです。 自分でも使えますし、場所もとらなさそうなのでいいですね。 検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>わたしと同じような環境にある方々ならどうされますか? 自分の時は、こたつで4人寝てましたね。 こたつに入ると体調を崩しますが、 足をいれるだけなら問題ないし、 それなら薄い毛布でもけっこう大丈夫なんです。 それとよく泊りに来るなら本人用の 布団を買わせたらいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! こたつを置くスペースが全くない狭い部屋なのが残念です; でもそういう方法もあるんですね! 月に二回くらいしか泊まらないと思うので買わせるまではしなくていいかなと思っています。でもこたつのアイデアはいつか使いたいです。 ありがとうございました!!

回答No.2

寒い部屋でも眠れるような 登山用のシュラフを友だちに用意して もらって、泊まるときに持ってきてもらうか、 あなたの部屋に置いておくというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり部屋に置いておくのはかなりきついので、 友人に持参してもらおうと思います。 友人が持参出来るのならば何も困ることはなくなります。 ありがとうございました!

• nanamai6
回答No.1

寝袋はどうでしょう。 楽天で探すと2000円くらいであるみたいですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしには寝袋は思いつきませんでした…! 検討します。ありがとうございました。