娘にぴったりのランドセルを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。
  • 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。
  • 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランドセルについて

来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセルで迷っております。 娘は水色のランドセルが良いという事なんですが、私の時代は赤か黒しかなく、また機能性も特になかったのですが、今は数々の色、、形(エンボスや小物類など)があります。 価格帯もそれぞれ、メーカーもそれぞれ。 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。 しかもコロコロ良いろ思うのが変化するので鵜呑みに出来ません。 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。 どんな経緯で購入したか教えてください。 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasoji
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

私も色々と迷いましたがやっと決まりました。 うちは男の子で、初めは何でもいいや、 去年のでも一昨年のでも安ければと思っていました。 でもやっぱり丈夫な方が・・・ なるべく内寸が大きい方が・・・ 少しでも軽いものを・・・ と考え出すと以外に候補は絞られました。 しかも軽さは無視することにしました。 譲れない点をいくつか挙げてその条件に沿って 2~3点に絞り、最終的にお子さんに この中からだとどれがいい?と選ばせて あげたらお子さんも自分で選んだ感じになって、 お母様も満足するものが買えると思います。 色は通う小学校の子供が帰宅するときに 何気なくチェックしてみてはどうでしょうか。 うちの近所は赤が一番多く、ピンクと水色、 茶色なんかが人気っぽかったです。 デザインは抑え気味の方が高学年になっても 使いやすいと思います。 小学校生活楽しみですね!お気に入りのランドセルが 見つかりますように!

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。価格や購入までの経緯など大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

高1と中1のBoysがいます。 我が家の場合は、親の好みでまずメーカー(ブランド)を決め、その中から息子本人に好きなのを選ばせました。 土屋鞄にしたので、直接店舗にいけたしランドセルを作っているところがみれるので子供も楽しかったみたいです。 上の子は店の中を1時間くらいウロウロして、悩んだあげくにシンプルな黒を。 3年間使っていて、とても丁寧とは思えない男児な扱いっぷりにもしっかり耐えているのをみて、次男も同じところに決めました。 長男同様に、店の中で好きなのを選ばせました。茶色です。 おそらく学年で1人だったみたいですが、「茶色のランドセルの子」と初日にすぐに覚えてもらって友達ができたそうです。 祖父母は「あなたたちで好きなものを選びなさい」とお祝い金だけ渡してくださるという、非常にありがたい状況でした。笑 親御さんからみて「これだけは選んで欲しくない」というものがあれば、そういうのが目に入らないようにしてお子様に選ばせてあげるほうが学校生活楽しいかと思います。 わが子たちやそのクラスメートさんたちをみていても、ランドセルの色で云々いってるのって低学年のあいだくらいで、大きくなると服とか文具とかの話ばかりっぽいです。あまりにかわいすぎるキャラクターものだと、お子さん自身が途中であきていやになるかもしれませんけどね。 いいランドセルがみつかりますように。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。価格や購入までの経緯など大変参考になりました。 同じく土屋は良いと親は思いますが、子が気にいらないみたいだったので残念でしたww やはり作りではなく、見た目の可愛い刺繍や色の組み合わせばかりに目がいくようです。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

こんばんは。小学3年生の男の子がいます。 ランドセルの色は緑色です。 コロコロと好きな色が変わるのなら大変ですね。。。 うちの子は、喋れる前から風船を貰う時でもボールハウスに入って取って遊ぶボールも緑色ばかりでした。 1度も好きな色が変わっていません。 当然、ランドセルも緑色がいいと言うので緑色のランドセルを購入しました。 緑色のランドセルが少なくて、機能性で選べる状況じゃなかったので 普通にイオンの緑色が息子の好みの緑色だったので即、購入を決めました。 ちなみに今でも好きな色は緑色です。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.2

小学5年の娘がいます。 1年生前になると子供も目移りして見るし親もドキドキしますよね。 私はいろいろ迷った挙句こちらのものにしました。 http://www.pikachan.com/product/ 本当は背負わせてみるのが一番と思っていたのですが、丁寧につくってあるようだし、6年保証もあったので思い切って通販で買いました。ダメなら返品するつもりで。 いろいろ種類があるようで忘れてしまいましたが標準的なモデルの赤です。3万円代でした。 今娘は5年間使っていますがとってもきれいですよ。 男の子ほどではないでしょうが乱暴に扱っていても痛みはほとんど感じられないです。 本人は水色や、ディズニーのキャラクターのものに惹かれていたようでしたが、なにせ6年間使い込むわけですから丈夫であること、飽きない色であることを重視して私が勝手に取り寄せたんです。 義父母も買ってあげると言ってくれましたが丁重にお断りしました。 あと学校によって違うかもしれませが、娘のところでは1年生はランドセルに黄色い交通安全のカバーをつけることになっているのでせっかくお気に入りの色のものにしてあげても意味がありません。カバーをはずせる2年生になると、好みも変わってきています。 正解だったと思っています。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。価格や購入までの経緯など大変参考になりました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

うちも来春小学生になる娘がいます。 先日、ランドセルを注文しました。 うちは黒にピンクのふちになりました。娘の希望です。 ただうちの子はとってもなで肩なので、購入する会社(メーカー?)は親が決めました。実際にいくつか背負わせてみて重さの感じ方や肩や背中の開き具合、歩いた時の揺れ方などを見たうえで購入する店を決めました。 2つの店を決め、その中から選びました。 大体の予算も決めていました。うちはこれまで娘にといただいたお祝などを貯金していたのですが、そのお金で買うと決めていましたので、その中から50000円くらいを目安に考えていました。ちなみに一人っ子です。 うちの娘のお友達はみーんな色がバラバラで、 水色、パープル、こげ茶、ピンク、キャメルがいます。 男の子で銀色のランドセルも見ますね。 最近はいろいろありすぎて迷ってしまいますが、色に関して言えば、どんな色でもこどもはそれほど気にならないようです。 高学年になれば当たり前になりすぎて、人のランドセルにも興味がないみたいですし。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 土屋鞄さんのランドセル使い心地、ランドセル選びのアドバイスお願いします

     来年春、新一年生になる娘がいます。  ランドセルの購入にあたり資料を集めているのですが、どのようなものがよいのかわからず悩んでいます。  まだあまり店頭にも並んでいないので、ネットやカタログを見ているのですが、頻繁に土屋鞄が出てきます。  調べるととてもよさそう。  でも大阪なのですぐ現物を見ることもできず・・・。  ランドセル購入の時期、決め手、ほかにはない土屋鞄のランでセルのよいところなど教えてください。  またランドセルランドセル選びのアドバイスなんかもあればぜひお願いいたします。  ランドセル選びの参考にさせていただきます

  • ランドセル何色?

    今年の4月に娘が小学校に入学です。ランドセルの購入をそろそろしなければならないのですが、色について悩んでいます。 娘は水色が良いといい、私も水色が可愛いく好きな色なので、大賛成なのですが、通学中の子供を見ていると、女の子はほとんどの子が赤かピンク色で・・・。なので娘が水色を持っていくとイジメられたり仲間はずれにされるのではないかと少し心配で。。。 皆さんはランドセルの色選びどうしていますか?

  • ランドセル購入ですごく悩んでます。

    今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

  • 水色のランドセル 1

    今年娘が小学校入学の為に、昨日デパートに他の用事で出かけたついでにランドセル売り場を下見に行きました。 MINI-Kのランドセルがニコちゃんのキーホルダーやお財布などがついていて、娘はそのニコちゃんがとても気に入ったようでそのランドセルが欲しいと言いました。色は7色くらいあったのですが、その中で水色のものが欲しいと言います。水色といっても薄い色ではなく、濃い色でかなり目立つ派手な色です。 娘はずっと、皆が持っている赤いランドセルが欲しいと言っていたので、とても驚きました。MINI-Kのランドセルも赤がありましたので赤にしたら?と言うと絶対水色がいいといいます。 帰宅後にランドセルはとても高価であること、6年間ずっと使わなければならない事、学校でお友達から「変な色」と言われて赤にしてと言っても買い替えられないよ。と言っても、その水色がいいと言います。 お友達にいろいろ言われても、「人の好みはいろいろだから、そんな事言わないで」と言い返すといいます。そこまで言うので、買ってあげようかとも思いましたが、やはり迷っています。 (すみません字数制限の為、『水色のランドセル 2』に続きます。)

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • 子供のランドセルについて

    もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

  • 水色のランドセル 2

    (『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

  • キャラクター物のランドセルは飽きる?

    来年小学生になる娘。 希望のランドセルを聞いてみたところ アリエル・リカちゃん・ハート(両サイドに立体的なハート)の3つで迷っているとのこと。 どれも色はピンクです。 ご近所の方などに聞いてみると キャラクター物はすぐ飽きるよという人と、持つのは子供だから本人が欲しがってる物を買う方がいいよといろんな意見が・・ 実際にキャラクター物のランドセルを購入されて 途中で飽きてしまった方や、ずっと使ってるよなどという方が いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

  • ランドセルのオートロックが壊れた場合

    来年小学校に入学する娘がいます。 ランドセルの購入を検討していますが、娘はオートロック機能が 気に入ってしまいました。 でも、色んな掲示板を読んでいると「オートロックは壊れやすい」「修理に 1ヶ月以上かかる」などの情報が多く、ちょっと気になっています。 オートロック機能のついたものは、壊れた場合手動で使うことは できないのでしょうか?