娘にぴったりのランドセルを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。
  • 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。
  • 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランドセルについて

来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセルで迷っております。 娘は水色のランドセルが良いという事なんですが、私の時代は赤か黒しかなく、また機能性も特になかったのですが、今は数々の色、、形(エンボスや小物類など)があります。 価格帯もそれぞれ、メーカーもそれぞれ。 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。 しかもコロコロ良いろ思うのが変化するので鵜呑みに出来ません。 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。 どんな経緯で購入したか教えてください。 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasoji
回答No.5

私も色々と迷いましたがやっと決まりました。 うちは男の子で、初めは何でもいいや、 去年のでも一昨年のでも安ければと思っていました。 でもやっぱり丈夫な方が・・・ なるべく内寸が大きい方が・・・ 少しでも軽いものを・・・ と考え出すと以外に候補は絞られました。 しかも軽さは無視することにしました。 譲れない点をいくつか挙げてその条件に沿って 2~3点に絞り、最終的にお子さんに この中からだとどれがいい?と選ばせて あげたらお子さんも自分で選んだ感じになって、 お母様も満足するものが買えると思います。 色は通う小学校の子供が帰宅するときに 何気なくチェックしてみてはどうでしょうか。 うちの近所は赤が一番多く、ピンクと水色、 茶色なんかが人気っぽかったです。 デザインは抑え気味の方が高学年になっても 使いやすいと思います。 小学校生活楽しみですね!お気に入りのランドセルが 見つかりますように!

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。価格や購入までの経緯など大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• leaf88
回答No.4

高1と中1のBoysがいます。 我が家の場合は、親の好みでまずメーカー(ブランド)を決め、その中から息子本人に好きなのを選ばせました。 土屋鞄にしたので、直接店舗にいけたしランドセルを作っているところがみれるので子供も楽しかったみたいです。 上の子は店の中を1時間くらいウロウロして、悩んだあげくにシンプルな黒を。 3年間使っていて、とても丁寧とは思えない男児な扱いっぷりにもしっかり耐えているのをみて、次男も同じところに決めました。 長男同様に、店の中で好きなのを選ばせました。茶色です。 おそらく学年で1人だったみたいですが、「茶色のランドセルの子」と初日にすぐに覚えてもらって友達ができたそうです。 祖父母は「あなたたちで好きなものを選びなさい」とお祝い金だけ渡してくださるという、非常にありがたい状況でした。笑 親御さんからみて「これだけは選んで欲しくない」というものがあれば、そういうのが目に入らないようにしてお子様に選ばせてあげるほうが学校生活楽しいかと思います。 わが子たちやそのクラスメートさんたちをみていても、ランドセルの色で云々いってるのって低学年のあいだくらいで、大きくなると服とか文具とかの話ばかりっぽいです。あまりにかわいすぎるキャラクターものだと、お子さん自身が途中であきていやになるかもしれませんけどね。 いいランドセルがみつかりますように。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。価格や購入までの経緯など大変参考になりました。 同じく土屋は良いと親は思いますが、子が気にいらないみたいだったので残念でしたww やはり作りではなく、見た目の可愛い刺繍や色の組み合わせばかりに目がいくようです。

• miki0305
回答No.3

こんばんは。小学3年生の男の子がいます。 ランドセルの色は緑色です。 コロコロと好きな色が変わるのなら大変ですね。。。 うちの子は、喋れる前から風船を貰う時でもボールハウスに入って取って遊ぶボールも緑色ばかりでした。 1度も好きな色が変わっていません。 当然、ランドセルも緑色がいいと言うので緑色のランドセルを購入しました。 緑色のランドセルが少なくて、機能性で選べる状況じゃなかったので 普通にイオンの緑色が息子の好みの緑色だったので即、購入を決めました。 ちなみに今でも好きな色は緑色です。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

• yoppuu10
回答No.2

小学5年の娘がいます。 1年生前になると子供も目移りして見るし親もドキドキしますよね。 私はいろいろ迷った挙句こちらのものにしました。 http://www.pikachan.com/product/ 本当は背負わせてみるのが一番と思っていたのですが、丁寧につくってあるようだし、6年保証もあったので思い切って通販で買いました。ダメなら返品するつもりで。 いろいろ種類があるようで忘れてしまいましたが標準的なモデルの赤です。3万円代でした。 今娘は5年間使っていますがとってもきれいですよ。 男の子ほどではないでしょうが乱暴に扱っていても痛みはほとんど感じられないです。 本人は水色や、ディズニーのキャラクターのものに惹かれていたようでしたが、なにせ6年間使い込むわけですから丈夫であること、飽きない色であることを重視して私が勝手に取り寄せたんです。 義父母も買ってあげると言ってくれましたが丁重にお断りしました。 あと学校によって違うかもしれませが、娘のところでは1年生はランドセルに黄色い交通安全のカバーをつけることになっているのでせっかくお気に入りの色のものにしてあげても意味がありません。カバーをはずせる2年生になると、好みも変わってきています。 正解だったと思っています。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。価格や購入までの経緯など大変参考になりました。

• pantaron_
回答No.1

うちも来春小学生になる娘がいます。 先日、ランドセルを注文しました。 うちは黒にピンクのふちになりました。娘の希望です。 ただうちの子はとってもなで肩なので、購入する会社(メーカー?)は親が決めました。実際にいくつか背負わせてみて重さの感じ方や肩や背中の開き具合、歩いた時の揺れ方などを見たうえで購入する店を決めました。 2つの店を決め、その中から選びました。 大体の予算も決めていました。うちはこれまで娘にといただいたお祝などを貯金していたのですが、そのお金で買うと決めていましたので、その中から50000円くらいを目安に考えていました。ちなみに一人っ子です。 うちの娘のお友達はみーんな色がバラバラで、 水色、パープル、こげ茶、ピンク、キャメルがいます。 男の子で銀色のランドセルも見ますね。 最近はいろいろありすぎて迷ってしまいますが、色に関して言えば、どんな色でもこどもはそれほど気にならないようです。 高学年になれば当たり前になりすぎて、人のランドセルにも興味がないみたいですし。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。大変参考になりました。