• ベストアンサー

CreateWindow で作ったウィンドウが白いんですが

VC++ 6.0 で CreateWindow で作ったウィンドウが 白いんですが、これを、メッセージボックスと同じ色(鉛色?)にするにはどうしたらいんでしょうか。 あるいは、その逆、チェックボックス等に付属するテキスト文字の背景を白くできればそれでもかまいません。 (デフォルトで灰色なので)                  ↓ CreateWindow("BUTTON", "このテキスト背景が灰色",        WS_CHILD | WS_VISIBLE |        BS_AUTOCHECKBOX,        Window_Width,        Window_Height,        NULL,        NULL,        hWnd,        NULL);

• alx
  • お礼率97% (112/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fruipa
回答No.2

やった事があるのですが、そのソースが手許になく、要約だけですが。 WM_CTLCOLORメッセージを受け取った時に、そのメッセージの対象ウィンドウが、色を変えたいウィンドウかどうかをチェックし、取得したデバイスコンテキストのSetBkColor関数を呼び出すと色を変えることが出来ます。 MFCだとデバイスコンテキスト・ウィンドウへのポインタとも、WM_CTLCOLORメッセージのパラメータにあります。SDKも多分同様ではないでしょうか? WM_CTLCOLORとSetBkColorをキーワードにしてWeb検索してみてください。

alx
質問者

お礼

すみません、もう回答がつくとは思ってなかったのですが、本日確認しました。ありがとうございます。 アドバイスどおりやってみます。

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.1

ライブラリを見てもらいたいのですが、既定のクラスを利用すると、その情報を基にウィンドウを作ることになります。  GDI関数から自分で書くか、リソーススクリプトからダイアログを作る必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpwinui/html/_win32_createwindow.asp
alx
質問者

お礼

しょうもない質問ですみません。つまりどうすればいいのかがわかりません。 猫でもわかる~ のサンプルソースをあれこれ打ち込んでる程度の初心者です。お時間があるときにでもまた教えていただければ幸いです。