• ベストアンサー

CD-R/RDを買おうと思っているのですが・・・

kaz_nikiの回答

• kaz_niki
回答No.1

まず、USB接続だと書き込みは8倍速が限界です。 それ以上はUSBの仕様上無理です。けれど、製品の中には「12倍速」の ドライブを搭載し、パッケージも12倍速と書かれたものがあります。 確かにドライブ自体は12倍速のものを使っているのでウソではないのですが… けれど、実際は8倍以上では書き込みできない詐欺に近いものもありますので 注意してください。 デスクトップで内蔵のATAPIにしたほうが安く済みますよ。 ノートの場合は上記のことに気をつけて、高いものを買わされないように しましょうね。