• ベストアンサー

CD-R/RDを買おうと思っているのですが・・・

kaz_nikiの回答

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

まず、USB接続だと書き込みは8倍速が限界です。 それ以上はUSBの仕様上無理です。けれど、製品の中には「12倍速」の ドライブを搭載し、パッケージも12倍速と書かれたものがあります。 確かにドライブ自体は12倍速のものを使っているのでウソではないのですが… けれど、実際は8倍以上では書き込みできない詐欺に近いものもありますので 注意してください。 デスクトップで内蔵のATAPIにしたほうが安く済みますよ。 ノートの場合は上記のことに気をつけて、高いものを買わされないように しましょうね。

関連するQ&A

  • CD-Rドライブの故障??

    こんにちは。 ACERのCDR 4×4×6 を使っているものです。USB1.1です。 この前CDを焼こうと思って、いつものようにNEROを起動しました。(バージョン5)そして焼くファイルを指定して、書き込みを始めたところ、 「書き込みをするCDを挿入してください」 のメッセージが出ます。 しっかりと新品のCDRを挿入してもこのメッセージは出続けます。 今までは同じ種類のCDRを使って普通に焼けていましたので、メディアとの相性というのは問題ないように思います。 ひょっとしてレンズが汚れてしまったのでは…と思い、CD-ROM用のクリーナ(乾式)を使いました。 普通にクリーニングは終了しました。 でも状況は変わりません。 このドライブでCD-ROMは普通に読むことが出来ます。(6倍速なので遅いですが(笑)) これは故障ですかねぇ? 故障だとすれば修理したらいくらくらい掛かるのでしょうか? おそらく買い換えた方が安いのは分かっています。(書き込み4倍速と遅いですし…) まぁ参考までに聞いておこうかと思って… どなたか改善方法(可能性でもいいです)ご教授ください

  • CDーRには一回しか書き込めない?

    マックを使い出してまだ間もないので初歩的な質問かも知れないのですが・・ CDRに一度書き込んだ後、ディスクを取り出す前に 「ディスクを作成しますか?」 と言う表示にしたがって「はい」とすると書き込みが完了されますよね? その後要領が「0」になって別の日に他のレポートなどを書き込もうとし ても「空のディスクを入れてください」と表示されるのでなにも追加できない のですがこれって普通なんですか? CDRは上書きできないのは知っていますが他の文書も付け加えられないのでしょうか?? だとしたら不経済ですよね・・韓国人の子は皆USBを使っているのですが それは何度も書き込みが出来るので(マックとウィンドウズにも対応)そっちの方が便利でしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-Rが焼けません・・・

    USB接続のCD-R、キャラベルのRW428USBを持っています。 数ヶ月ほど前から、突然CD-Rの書き込みができなくなりました。 ところがCD-RWはちゃんと書き込めるんです。 症状は、CD-Rの書き込みを開始した後、ソフト上では問題なく動いてるのに、 本体の動作ランプがオレンジからレッドに変わることなく 書き込みが(ソフト上は)正常に終了し、当然のごとく書き込みはできてません。 レーザーが弱ったのかなぁとか思ってます(笑) パソコンは、2代目のiMac(5色カラー初代のやつ)で、OSは バージョン9.1です。今はなんとかRWのみで我慢してます・・・(笑) どなたか原因と解決法のわかる方、よろしくお願いします!

  • データCD-Rのみ読み込まない

    PioneerのDVR-A06-Jです 自作CDRの読み込みのみ出来ません ディスクは入っていて回転する音も聞こえるのに 「ドライブにディスクを挿入してください」と出ます DVDの読み込み・書き込み 音楽CDの読み込み・書き込み CDRの書き込み 製品版?のデータCDRの読み込み は正常に出来ます ディスク自体に問題があるんだろうか?と思ったんですが 他のPCで正常に動きました 以前までは読み込むことが出来たCDRも 読み込まなくなってしまいました ドライバを入れ直したり 製品ページに行って新しいファームウェアを入れたりもしたんですが 変化なしです 皆様のお力添え宜しくお願い致します

  • CD-Rが、CD‐RWになっちゃった??

    じだいどりーむです。 今、CDRに焼こうと思ったら、なにも触っていないのに、ウィーンという 音がして、パソコンが勝手に初期化?してくれて、 結果的に、CDRWになったようです。書き込み、上書き、削除もとりあえず、 今現在が、できています。CDRWになってくれた事に不満はありませんが、、、。  なぜ、こうなったのか、よくわかりません。こういうことはありうるのでしょうか?宜しくお願いします  

  • 空CD-Rが読み込めません

    PCを買った時はCDRに書き込みができたんですが、半年ぶりに書き込み機能を使ってみたら空のCDRを読み取ってくれません。中身が詰まってるCDは読み取ってくれました。何度か出し入れしてると、たまに読み取ってくれるんですが、目次を書き込み中にエラーが出て止まってしまいます。寿命でしょうか? WinXPです。半年ほど前に買いました。

  • どうなんでしょうか?CD-R

    僕が持っているのはvaioのPCG-FR55/Bなんですけど、CDRを書き込もうとするとなぜか大量に書きこみ失敗してしまいます。書き込むファイルの種類はaviファイルです。もう十枚失敗しました。ですが、書き込むのと同じシリーズのファイルでも書き込めるときがあるので、書きこみソフトが完全に悪いというわけでもないようです(Drug'n drop)。ライティングソフトのサポートページにいって、対処法(書き込んでいるときに他のパソコンの動作をしないなど)を試してみたんですが、どうもまだ書きこみ失敗ばかりしています。CD-Rの書きこみ成功率はこんなものなんでしょうか?今のところ50%です・・・ OSはxp でCPUはAthlon1800+、メモリは512です。 よろしくお願いします。

  • 以前認識されたCD-Rが

    初めて質問させていただきます。OSはXPです。CDRに焼いたファイルが以前は読み込めたのに、空のCDと認識されます。CDROMは読み込み可能です。また空のCDと認識されたCDRもごくまれに読み込まれることがあります。 一方、書き込みのほうですが、mediaplayerで書き込むと「ディスクを閉じてます」というところの99%でとまりディスクが吐き出されます、結局書き込みができない状態です。富士通のサポートセンターではドライブが壊れてるわけではなさそうだし、一度リカバリーして認識するかどうか。。。とそんな返答でした。どなたかご教授お願いいたします

  • CD-Rの書き込みエラー

    初めまして。 内容はCDRに書き込みをして、それを別のコンピューターでは見ることができるのですが、書き込みをしたコンピューターでは開けられないのです。友人から聞かれたのですが、自分がMacユーザーの上、相手の機種、焼きソフトなどが不明のため対処に困っています。これだけの情報で、分かる方いらっしゃいましたら回答、宜しくお願いします。

  • WindowsMadiaPlayerでmp3素材をCD-Rに焼き、コンポで再生するには?

    サイトからダウンロードしたmp3音楽素材をまとめて、mp3非対応のコンポで再生出来るCDにしたいのですが、(個人で楽しむ用)WindowsMadiaPlayer11でやるにはどうしたら良いでしょうか? 自力でやってみた所、CDRに書き込めても、そのCDをコンポどころかパソコンすら認識しなかったり、別のメーカーのCDRでは何故か書き込みの段階になるとディスク(ドライブだったかも)がビジー状態ですと表示され、書き込み失敗のメッセージが出ます。(書き込み速度を低速にしても駄目でした) ご回答お願いします。