• ベストアンサー

どうなんでしょうか?CD-R

僕が持っているのはvaioのPCG-FR55/Bなんですけど、CDRを書き込もうとするとなぜか大量に書きこみ失敗してしまいます。書き込むファイルの種類はaviファイルです。もう十枚失敗しました。ですが、書き込むのと同じシリーズのファイルでも書き込めるときがあるので、書きこみソフトが完全に悪いというわけでもないようです(Drug'n drop)。ライティングソフトのサポートページにいって、対処法(書き込んでいるときに他のパソコンの動作をしないなど)を試してみたんですが、どうもまだ書きこみ失敗ばかりしています。CD-Rの書きこみ成功率はこんなものなんでしょうか?今のところ50%です・・・ OSはxp でCPUはAthlon1800+、メモリは512です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

もう一つ。 50枚いくらとかメジャーでないメーカーのCD-Rメディアを使うと失敗率が高いです。 メジャーメーカーのものを使ってみてください。

oguogua
質問者

お礼

どうやらあなたの回答がピンポイントだったようです。 こちらなにぶん何も知らなかったものですから、普通に32×でやってました。友人にも聞いたら馬鹿かといわれました^^他の方も回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわー(^^♪ それは!おかしい。 今のご時世のパソコンでそんな失敗しないです。 あ、でもVAIOって常駐多すぎだよねえ。 ってことで常駐ソフトが動いていると メモリも消費しますもん。 CD-R ALL Writeという CD-R専用機能しか動かないCDを焼く時に使用する フリーソフトがあるから試してみて。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm CD-R All Write あ、でもOSそのものが不安定とか  オンザフライで焼いてるとか注意点は一杯あるよね。 書き込みの速度をさげて4速とかx8速で焼くとかでどお? とにかくふつーは10枚焼いて 9枚は成功しますよー。 ですからなんか問題があるのかもね。 aviだから失敗ってのはカンケーなさそーです。 ではでは。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm
oguogua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、成功率50%はひどいとおもいました^^紹介してもらったソフトを試してみようと思います。あと下の言ってましたが、もうちょっと速度を落として焼いてみようと思います。やっぱり16×じゃ速すぎたのか・・・

• asuca
回答No.2

書き込みの速度、x8とかx16とかを今よりも遅めの速度に設定してみてください。 成功率が上がるはずです。

oguogua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度速度を変えてみたんですが、やはりまだ8×や16×でも速すぎるのでしょうか?もういちどもっと遅くしてみて試してみようと思います。

• mrumesuke
回答No.1

メディアは何をお使いで?

oguogua
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メディアはsonyのsupremasというものと、that'cdrというものの二種類を試してみましたが、両方とも同じようなものでした。