• 締切済み

世田谷区世田谷とはどんなところでしょうか

治安などいろいろな情報が知りたいです。 どんなことでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

「代官屋敷」があることから分かるように、江戸時代から 発展していた地域なので、ちょっと下町っぽい雰囲気がありますね。 世田谷通りの南側にある「ボロ市通り」では、 年に2回、2日間ずつ(12月と1月)、「世田谷ボロ市」が開催されます。 元々は古着や骨董の市でしたが、 最近ではいろんなB級グルメの露店がたくさん出店します。 とても賑やかなお祭り(?)ですが、「この界隈に住んでいる人たちは 身動きとれなくて不便だろうなあ」と感じています。 東急世田谷線は、都電荒川線・江ノ島電鉄と並ぶ 「首都圏3大トラム」の1つだそうです。 区民である自分が言うのも何ですが、 世田谷区は意外と「治安の悪い地域」です。 我が家も1度、空き巣の被害に遭いました。 道路が複雑なので“死角”が多く、 泥棒にとっては「盗みやすく逃げやすい」絶好の街かもしれません。 先日も砧(駅で言えば小田急線の祖師ヶ谷大蔵)で強盗事件があって、 周囲の小学校が一斉に授業を中止する騒ぎがありましたが、 犯人はまだ捕まっていません。

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• keirimas
回答No.2

区役所や国士舘大学などがあって、がやがや しています。 世田谷区世田谷(せたがやくせたがや)ですから。 アパートなら世田谷壮とかいう名前のところを探せば ますますにぎやかになるでしょう。           

質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

桜新町の近くですね。サザエさんですね。 住んだことは無いけど車で通ると道が狭い。結構ごちゃごちゃしてる。 イメージではアパートとか多く学生も多い。 治安は普通ではないでしょうか。  高級というより一般的な東京の住宅地って感じかな。

質問者

お礼