• 締切済み

政治家の身辺調査

今日(10月19日)の朝刊を読んでいると、田中法務大臣が辞任の方向って書いてあります。ここで、質問です。  (1)政治家が、パーティーで知らずに暴力団員と同席する事は有るかもしれないし、写真を一緒に撮る事もあるでしょう。でも仲人を務めるなんてあるんでしょうか?(仲人を引き受ける時、相手がどんな人物か知らないってありますか?)  (2)事実なら、法務大臣だけじゃ無く、議員も辞職すべきだと思うんですが、どうもそこまでの問題にはなっていないみたいです。僕の考えの方が変ですか?(逆に議員を続けていいんなら、法務大臣も続けていいと思うんですが。。。)  (3)民主党は立候補段階、あるいは大臣に任命した段階で身辺調査してないんでしょうか?(週刊誌が調べて判る事、政権与党が判らないって。。。)

• okkiy
  • お礼率56% (295/523)
  • 政治

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.4

NO3です  以下資料 自民党が惨敗し、安倍晋三首相電撃退陣の一因となった今年7月の参院選で、全国最大の指定暴力団「山口組」(本部・神戸市)が、傘下の直系組織に民主党を支援するよう通達を出していたことが11日、関係者らの証言でわかった。警察の取り締まり強化で資金源が断たれつつあるなか、政治的な影響力を発揮することで存在感を誇示するとともに、新たな利権への参入を狙った可能性もあるとみて、兵庫県警や大阪府警などの捜査当局も注目している。  関係者らによると、参院選に関する通達は公示直前、山口組本部から90人以上いる全国の直系組長に電話で伝えられた。その通達の中で判明しているのが「民主党を支持せよ」との内容だった、という。  実際に参院選愛媛選挙区では愛媛県警が8月30日、自民現職を破って初当選した元Jリーガーの友近聡朗議員(32)への票の取りまとめの報酬として有権者に現金提供を約束したとする公選法違反(買収約束)の疑いで、山口組系松山会伊藤会幹部(57)を逮捕した。  この事件に関して友近議員側は「容疑者とは面識もなく、まったく知らなかった」とコメント。県警も両者のつながりは確認していなかった。  友近議員は民主、社会、国民新などの推薦を受けて無所属で当選、その後は民主党と無所属議員で構成している「民主党・新緑風会」に入っている。暴力団関係者は「候補者本人とは一面識もないまま、組織の末端が『民主党支持』の通達を、上意下達で忠実に実行したのではないか」と証言している。  警察当局は暴力団の資金源の封じ込めを積極的に展開しており、疑わしい取引を警察に通報することを義務付けた「犯罪収益移転防止法」を今年4月から施行するなど取締りを強化している。  自治体でも暴力団の公共工事などから締め出しを進めており、その結果、長崎市の市長銃撃をはじめ、小さくなった資金源のパイをめぐるトラブルとみられる発砲事件が増加している。  従来、暴力団は関係のある業者を公共工事の下請けに参入させることなどを目的に与党支持に立つケースが多かったとされる。しかし、暴力団に対するこうした締め付けに強く反発、民主支持への通達につながった可能性がある。  ただ、「結果的には民主党以外の政党を支持した」と証言する直系組幹部もおり、関係者の中では「通達があっても、末端で厳密に守られたかどうかは疑わしい」としている。  民主党の報道担当者は「周辺からも内部からも、そういった話は一切出ていません。寝耳に水です。うちが応援をお願いしたわけでもないですし…」と困惑気味に話した。  また、暴力団問題に詳しいノンフィクション作家の溝口敦さんは「山口組がそうしたスタイルで選挙に介入したというケースは聞いたことがない。ただ現実に古参幹部の相次ぐ引退などで組織の世代交代が進んでおり、事実であれば、従来にはなかった組の姿勢が表出し始めたといえる」と話している。 ZAKZAK 2007/10/11 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007101135_all.html

okkiy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。暴力団の組織票ですか・・・。構成員、準構成員というだけで参政権を与えんと憲法違反だろうし、その周囲の人物まで含めれば相当な票になりますね。

• rikukoro2
回答No.3

基本的に田中角栄時代には暴力団とは公然とつきあってました  いわゆる土地の買い占めなどね   ただ近年暴対法などを政府が成立し、暴力団との付き合いを遠慮しました。  当時の自民は田中派いわゆる自民党『経世会』と密接な関係にありました。   しかし小泉率いる福田派いわる『清和会』の勝利により対抗の経世会』は抵抗勢力と  命名されそれを支援する山口組も徹底的に法で締め上げられました   そこで山口組は対抗する民主に接近、様々な支援を行っています  実際、山口組は選挙の時傘下の直系組織に 民主党を支援するよう通達 を出していたことが発覚しています。  元々日本のヤクザは民主の大切な支持基盤なのです

• hekiyu
回答No.2

(1) 民主党ですよ。朝鮮総連や民団が支持している政党です。 当然、暴力団と関係があるひとが多い訳です。 知らないはずがありません。 ばれないと思ってやったらバレちゃった、ということでしょう。 (2) 法務大臣とただの議員では、職務の重要性に差があります ので、区別するのは当然だと思います。 また、議員としての地位は選挙権者のバックがありますが 法務大臣としての地位は、総理大臣のバックだけです。 この点からいっても、差別取り扱いは妥当だと思います。 議員として相応しいか否かは選挙民が決めることだからです。 (3) 大臣を決めるときは、内閣官房内閣情報調査室などが 身辺調査をすることになっています。 ただ、この内閣官房内閣情報調査室というのは、その情報源は 新聞などのマスコミが主なものと言われており、あまりあてには ならないようです。 日本のCIAにしようという構想もありましたが、マスコミに 潰されました。

okkiy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。供託金さえ払えば選挙に立候補できる制度に問題があると考えればいいんでしょうか。とは言っても、立候補者全員の職業、人間関係等を細かく調査もできんでしょうし、困ったもんですね。(出たい人より出したい人って言いますが、会った事も無い人のなにが判って皆投票してるんでしょう。)

回答No.1

1 仲人を務めてもいいのでは? たとえ暴力団でも友人とかなら引き受ける(今回は友人かは知らないけど) 2 議員を辞めるほどではない(よほど逮捕されるほどの重要な案件ではない限り議員は辞めずともよい)   ただ 大臣にはふさわしくない 平の国会議員と国務大臣では全く重みが違う 3 これは民主党に限ったことではなく 自民党時代からの事    一応身辺調査はするが 内閣の発足を急がないとならない場合などはそこまで調べる暇はないので 週刊誌は調べなくても良いような プライバシーに関わる事項もずけずけと入り込み調べます   常識ではそこまでする必要はないのです というところまで入り込み調べます あなたにも知られたくないことあるでしょ? 大臣に任命するとき総理は その辺のことは調べない しかし週刊誌は平気で調べます 調べて当然 という認識ですからね そのくせ自分たち記者のプライバシーが侵害されると怒る… バカですよね こいつら 政治家を批判する権利無し

okkiy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。しかしばれるリスクを考えたら、正式な仲人を務めるって相当馬鹿だと思いませんか。それでも選挙で当選する自信がるんでしょうか。