• ベストアンサー

中性脂肪を減らす方法

現在、脂肪肝と診断されたので中性脂肪を減らしたいと思っています。 ただ仕事が遅いためスポーツジムに通ったりは出来ません。 食事は野菜中心に切り替えましたが、それ以外に良い方法(漢方薬、飲料、または短時間で出来る運動)等がありましたら教えて下さい。 あとリンゴ酢を2ヶ月ほど前から飲んでいましたが効果は無いようです。

noname#175585
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.3

お酒飲まれてるならまず禁酒は条件で、書かれてるように脂質抑えた食事と、時間なければ夜間でも30分でも毎日ランニングなどされるといいかと。 肝臓は数値にもよりますが血液検査は異常なかったのでしょうか? 血液も脂質異常あれば血中脂質下げる薬も1,2ヶ月食事制限して数値が下がらなければ処方もあり得るかと 運動やサプリでもなんでもやられて2,3ヶ月経過して再診された時の数値が重要ですね 効果ない場合は肝炎→肝硬変→と進行してしまいますので定期健診が重要になるかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在、縄跳びと食事制限をしています。 再検診を2ヶ月後に受ける予定です。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.2

リンゴ酢はやめた方がいいかと 果物は中性脂肪上がりますよ 酒、炭水化物減らせば改善します

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 果物が中性脂肪を上げるとは知りませんでした。

• dragon111
回答No.1

とにかく運動をする事が優先でしょう。 有酸素運動を心掛け、電車なら一駅前から歩く、近所なら自転車で通うなど。 あとは、お酒を控えるのが一番ですね。 脂肪肝の原因でまず挙げられるのは、肥満と糖尿病とアルコールの飲み過ぎです。 食事は低カロリー低脂肪食を心掛けましょう。 タウリンが中性脂肪にいいという報告もあるので、牡蠣などの食品を取り入れるといいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タウリンが中性脂肪にいいのは初めて聞きました。