• 締切済み

ウィルスメールを送信しているとの警告が!

2~3日前から急にウィルスメールを送信しているとのメールが相次いでいます。メールの件名には 「Error Mail」となっていて、***@***.ne.jp(ここへは全然知らないアドレスが記載)へは送信できませんでした。と書いてあってそのあとは英文字でふざけたような文字がばーっと書いてあります。 毎日こんなメールが何通も届きます。 2002年の夏にウィルスメールがたくさん届くようになっていたので、プロバイダで月200円を払ってウィルスメールを届かないようにしていましたが、 私のほうで送っているので、駆除してくださいとかいうメールが届くのですが、どういう場合はどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mythism
回答No.3

すでに#1,#2のかたも書かれているとおり,質問者さんのコンピュータではなく,「質問者さんのメールアドレスを登録してある別のパソコンがウィルスに感染して」,あなたの名を語ってメールを送信しているものと思われます. 今後,あなたが取るべき対応としては,警告メールを下さった方々に説明するのではなく,あなたのアドレスを知っている知人に対して,ウィルスに感染していないかどうかの確認を行うことです. メールの発信源を絶たない限り,その発信源のかたから被害が拡大していく恐れがあり,そのたびにあなたに警告のメールがくる可能性もありますので,ご面倒でも発信源の特定と対処をおこなっておいたほうが良いと思いますよ.

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございました。知人に感染していないかどうかの確認をしたほうがいいかもしれないです。ありがとうございました。

回答No.2

>私のほうで送っているので、駆除してくださいとかいうメールが届くのですが、どういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 知人から警告メ―ルできたら 理由を添えればご理解していただけると思いますので心配はいらないと思います。 見知らぬ方から警告のメ―ルがきた場合は 放置しておいたらいいと思います。 (一度も体験はちなみにありませんので 間違った処置であればこの意見を破棄し 識者の意見を尊重してください)

freeasy
質問者

お礼

やはり放置しておくのが一番だと思います。毎日ようにくるのでわざわざ説明していたのですが、それすらも面倒になってきちゃったんです、いろいろありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

恐らくあなたのメールアドレスが載っているアドレス帖を持っている別のパソコンがウイルスに感染し、そのウイルスがあなたのアドレスを騙って自分のコピーを送信しまくっているのだと思います。 ですので、あなたのパソコンにそのウイルスが感染している可能性は低いです。もしなんでしたら念のために自分のパソコンの完全スキャンをしてみれば良いと思います。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。スキャンしてみましたが感染している様子はありませんでした。 ただ、他の方へ送っているようでしたので、他の方からの苦情が精神的に辛いなぁって思ってしまいました。ありがとうございました。