• 締切済み

ウィルスは送信されてしまったのでしょうか?

ウィルスは送信されてしまったのでしょうか? 数日前ウィルスメールを受け取りました。 当方はネットショップを経営していて、そのメールは注文メールでした。 それに返信したら、エラーメッセージが届いて そこに複数のアドレスが記載されていたので、ウィルスではないか?と気づきました。 ウィルスソフトを入れていたので、感染はしていないようですが そこに記載されていたアドレスには送信されてしまったのでしょうか? 送信されていた場合、どのような対策をしたら良いでしょうか? ちなみに、エラーメールに送付ファイル等はありませんでした。 店の信用度にも関わることですので、困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

複数のアドレスはどの様な形で記載されていたのですか? 詳しく書いて下さい。

• kmetu
回答No.4

どのようなエラーメッセージが届いたのか不明なので、送信されたのでしょうかと聞かれても回答ができる人はいないでしょう。 複数のアドレスとはいくつのアドレスなのかも(2でも100でも複数)不明ですし、そのアドレスがあなたの知っているアドレスなのかどうかも不明ですね。それでどのような対策と聞かれても、これも回答が出来る人はいないでしょう。 回答があったとしたらいい加減な回答だと思ったほうが良いでしょう。

• 5W2H
回答No.3

残念ながらご質問文だけでは判断できかねます。 >ウィルスメールを受け取りました。 こう判断した理由と、ウィルスの名称がわからなければ、そのあとの文章がいかに詳しくてもなかなか判断はつきません。 ただ、 >返信したら、エラーメッセージが届いて >そこに複数のアドレスが記載されていたので、ウィルスではないか? この論理の展開が少し変です。 エラーメッセージに複数のアドレスが表示されているからといってウィルスと断ずるには根拠が薄いですし、そもそも何に対するエラーなのかがわかりません。 >そこに記載されていたアドレスには送信されてしまったのでしょうか? 「そこ」がどこだかわかりません。 ヘッダ情報か何かが記述されている文章でしたら、X-Original-To の項目などを確認する必要はあります。 --- 元々の送信者が「返信されたらこのパソコンのメールアドレスと、あとはケイタイにも転送されると便利だな」と考えて、Reply-To を設定するときに、間違えて存在しないアドレスやRFCに準拠しないアドレスを含む複数のアドレスを登録してメールアカウントを作ってしまっていた場合、そのメールに返信をすれば、まさしくご質問の事象そっくりそのままが起きます(エラーメールは元々の送信者の間違え方によって、User unknownだったりhost not found だったりしますが)。

noname#114407
noname#114407
回答No.2

状況がよくわかりません。 判断材料として、受け取ったメールがどんな形式だったのか? テキストメールorHTMLメール 添付ファイルの有無 エラーメッセージの内容(メアド等個人情報はマスク) 上記の情報があると判断はつきやすいです。 通常テキストメールを受け取り、それに返信しただけでウイルス感染という事はありません。 感染してない状況で返信(メール送信)を行っても、もちろんウイルスをバラまくことはないですね。 >ウィルスソフトを入れていたので、感染はしていないようですが ウイルス対策ソフトを入れてると感染の危険性が減るというだけで、それをすり抜けて感染するウイルスはいらくでもあります。 過信しない気持ちが大切です。 今後のこともあるので、ウイルスに感染して、ウイルスメールを送信してしまった場合の一般的なネットショップとしての対応を書いておきます。 ・ショップのページにウイルスメール発送の可能性とお詫び・注意勧告の文章を掲示。この際判明してるならウイルスの名称と駆除の仕方も記載する。 ・同様にメール送信してしまった可能性のある相手に対して上記の文章と同様のメールを送る。 とにかく大切なお客様に被害を出さないという事を第一に考えて行動すべきです。  

• seary
回答No.1

どんなメールだったのかが分からないと正確な事は分かりませんが、 それって単にメールが送れませんでした。 というエラーメッセージが書かれたメールだったんじゃないですか?