OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスメール来た!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177269
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

パソコン歴一年半で初めてウィルスメール来た!!
ウィルスバスター2002+最新パターンファイルでも「駆除出来ません」って出ました。
送信者は何とか一文字(文字化け)@C
件名がRe:
中身見てないです。
どうしたらいいでしょうか?
初体験で興奮してます!
普通に消してもいいですか?
なんとかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

お使いのメーラーが判らないのでなんともいえませんが、ウィルスバスター2002にはメール用のセキュリティーもあります、ちゃんとそれをセットしておくと、送受信の際のメールをチェックして、あなたのメールがウイルス感染していてもシャットダウンしてくれます。
OUTOLOOKやexpressを使用している場合はツールバーから「表示」→「レイアウト」OFFに念のため「ツール」→「オプション」→「読み取り」で、「プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」をOFFにするといいでしょう。

またIE5.0や5.5をお使いならかならずバッチを当ててください。

・ブラウザをバージョンアップする。
Microsoft Internet Explorer5.01の場合は、SP2へ
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=28910 (5.01SP2へ)

Microsoft Internet Explorer5.5の場合は、SP2へ
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32082 (5.5SP2へ)
(バージョンアップの手順等はマイクロソフト社のサイトでご確認ください。)

面倒でもちゃんとウィルスバスター2002の使用書を読まれたほうがいいですよ。
ちなみにその手のメールはとにかくその場で削除して、それはごみ箱に入っているわけですからそのファイルも忘れずに削除しましょう。

極端な例ですが、あなたのアドレスが非公開でも、一人でもメールのやり取りをしている相手がいれば、その人がウイルス感染したことであなたのアドレスはその人の知り合いすべてに知られることになります。それこそ鼠算式で、あなたが知らないうちに人から人へ世界中にばら撒かれるんです。
だからこそウイルスは怖いんですけどね。
なにもPCを破壊するだけがウイルスではなく個人情報を流出させるのもまたウイルスです。
ほかの方のおっしゃる通り、ウイルスに関しては勉強してください。
YAHOOニュースは結構この手の件に関して早めに警告してくれます。
1日一回は見ることをお勧めします。これからクリスマスやお正月に向けてまだまだ新種のウイルスが出てくると予想されてますよ。

長くなってごめんなさい。でも本当にきちんとしないとみんなが迷惑することですから。
お礼コメント
Goldark

お礼率 56% (17/30)

IE,OEは共に6です。
プレビューのはしてませんでしたので、さっきしました。
私はメルアド3つ持ってて、ウィルスが来たのは非個人用で企業等の営利団体専用なんです(個人には教えてない)。
ということは企業(企業の中の個人)とかでもウィルスをばらまくんですね。
やはりもっと勉強するべきですね。
YAHOOニュースも毎日見るようにします。
詳しく教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 11:50:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

最近 Re: だけの 件名の 知らない人からの メールが よく来ます これは すべて ウイルスメールで 全部 開かず そのまま 削除しています それで いいです ...続きを読む
最近 Re: だけの 件名の 知らない人からの メールが よく来ます
これは すべて ウイルスメールで 全部 開かず そのまま 削除しています
それで いいです
補足コメント
Goldark

お礼率 56% (17/30)

言うの忘れたことがあります。
ウィルスはいいとして、なぜ送って来たのとなぜメールアドレスを知っているのかが問題なんです。
このアドは個人には教えてないんです。
そこが疑問です。
投稿日時 - 2001-11-30 08:28:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

ここにも 同じ 質問と 回答があります http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176154 ...続きを読む
ここにも 同じ 質問と 回答があります

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176154
お礼コメント
Goldark

お礼率 56% (17/30)

参考になりました。
アドバイス有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-30 08:43:34
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FALIZ%2EA http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WO ...続きを読む
お礼コメント
Goldark

お礼率 56% (17/30)

今まではウィルスなんて来ないし、来たらバスターで駆除出来るし、勉強しなくてもいいと思ってました。
しかし、それがなんとも傲慢な考えだったかを知りました。
勉強してきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 11:37:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ