• 締切済み

写真に霊が写っているというと科学者はなぜ否定するか

「この写真に霊が写っています。」というと、科学者はなぜ否定するのでしょうか。

• 科学

みんなの回答

回答No.9

100パーセントに ならないから ある時は でて ある時はでない おいしいラーメン屋は いつ行っても おいしい 味に ばらつきのある ラーメン屋は 行きたくないよね 科学者は 100パーセント そうならない 物は保障できないから 否定する ってことで どうでしょう? あの世だって 行きて 来たる者無で 否定しておき 研究してるんじゃ ないですか? そういう研究者さん達は

• aries_1
回答No.8

霊が存在する証拠が何も見つかっていないからです。 科学者は証拠が全てですから。 具体的な証拠が上がっていない神や霊等の存在は、今だに宗教の領域です。

• tpg0
回答No.7

写真は幾らでも細工(合成写真など)が出来るから信用出来ないだけです。 仮に、霊が存在するなら、人間だけの霊でなく全ての動・植物にも霊が存在するはずですが、人間の霊だけ特別視するのは非科学的と考えるからでしょう。 人間も単なる動物の一種に過ぎません。

• IDii24
回答No.6

科学者が認めるということは、現象が説明出来なければいけません。 科学者に「これは本物です」と言われれば「どういう現象なんですか説明してください」ってなります。「分からないけど本物です。」なんて言えませんよね。 素人だから無責任に認めちゃうんです。

• marbleshit
回答No.5

怖くて夜一人でおしっこに行けなくなるからです。

• alphaXXX
回答No.4

たぶん大抵の科学者は内心どうでもいいって思ってる気がしますね(笑) 基本的に霊現象は否定しておけばオカルト商法に引っかかりにくいからじゃないですかね。 写真自体原理的には光学的な物理現象ですから写真に写る以上は物理的な存在ということにもなりますしね。

• notnot
回答No.3

いきなり否定するのは、ちゃんとした科学者ではありませんね。 「この写真に霊が写っています。」と言われたら、 「まず、霊とは何かを、定義して下さい」というのが、正しい科学者のあり方。 定義しないままだと、「この写真になんか写っています」という意味になるので、 「ああ、何か写ってますね」としか言えません。

• ndkob2011
回答No.2

科学的に「霊が存在する」という証明が、いまだかつて為されていないからです。

• MACHSHAKE
回答No.1

写っていればそれは霊ではなく、他の物だから…