• 締切済み

沖縄での事件について

沖縄の米軍兵士がまた事件を起こしました。でも一寸気になることがあるんですが、米軍兵士が女性に乱暴をした事にはちがいありません。でも午前3時に普通の女性が一人で歩いているでしょうか。被害女性は商売女ではないのでしょうか。これが容疑者が日本人なら相手は商売女という事でニュースにはならなかったし、沖縄人も騒がなかったと思うのですが、マスメディアはその点黙っているようです。これで良いのでしょうか。

noname#166202
noname#166202

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

午前3時に女性が一人歩きしてはイケナイ という法律はありません。 だから、そんな時間に歩いている方が悪いという 理屈は、法律では通りません。 また水商売だからレイプしてもよい、ということ にもなりません。 ”これが容疑者が日本人なら相手は商売女という事でニュースにはならなかったし、  沖縄人も騒がなかったと思うのですが、マスメディアはその点黙っているようです。  これで良いのでしょうか。”      ↑ やむを得ないとおもいます。 相手が米軍なのでニュースの価値があるのです。 どんどん騒げば、平和ぼけしている日本人も 国防を外国に委ねていることに疑問を持つよう になるでしょう。

noname#166202
質問者

補足

そりゃおかしい論理ですぞ。午前3時に女性が襲われるって自業自得じゃないですか。米軍兵士は罠に罹った様なものだよね。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

たとえ、そうであっても、強姦して良いという理論にはならない。 そもそも、男女を問わず、職種、勤務形態が多様化した現代、夜中の3時に出歩く女性が"商売女"とは言い切れない。 (例えば、早朝の情報番組の女子アナは、その位に出勤する) そのような無責任な憶測が、性犯罪被害者を幾度となく傷つける。

noname#166202
質問者

補足

強姦か和姦か判らんよ。変な男のいる道を女子アナは一人では歩きません。

noname#191299
noname#191299
回答No.3

 耳かき殺人という事件がありました。 http://blog.livedoor.jp/nirvana1980/archives/1597181.html 最初は、普通の女性と思ったのですが、男心を微妙に操作して高収入を得る女性が、男をストーカーにしてしまったようです。 膝枕で、貢がせる甘い言葉が男を狂わせてしまったと思えて仕方がありません。 危険と言われている基地の街を深夜一人で歩いている女性って、何か怖い気がします。 日本でも、大学の先生が未成年の学生に飲酒させることでも大犯罪なのに、金メダルの寝技でおそっています。 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1281,2349021 普通なら、尊敬されべき人でも、こうなります。 基地の街を、若い女性が一人で深夜歩いていたら、まして呼びかけを無視していたら、『OK』と誤解されてしまうかもしれません。 もちろん、相手が小学生なら言語道断許せませんが、基地の街では、性犯罪の危険を啓発すべきだと思います。 襲われた女性に落ち度はないと思いますが、何か深夜の異性交友を許す雰囲気が街にあるのではないかと思います。 米兵だけでなく日本の大学でもあります。エネルギーが余っているのです。 http://members.jcom.home.ne.jp/d-pre/ken/060128-amefoot.htm 日本では、推薦で大学に入った運動選手は先輩の勧める酒は断れないそうです。酔ったら…。 断れば、部活に出られない…退学だそうです。 米軍に綱紀粛正の厳重抗議をするとともに、堅気の女性は深夜徘徊しないように啓発すべきだと思います。 eedousitano_q 様のマスコミ報道とは違う視点からのコメントに考えさせられました。

noname#166202
質問者

お礼

仰る通りですね。有難う御座いました。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

ハッキリ言ってニュースって大げさに報道しますし 全てが正解なわけではないので まぁ、女性も女性だとは思います。 どんな状況であれ沖縄だろうが本州だろうが北海道だろうが 深夜に歩いてたら危ないのは当たり前のこと。 平和ボケしてただけのことです。 ま、結果的に悪いのは罪を犯したほうですが・・・

noname#166202
質問者

補足

今回の容疑者米軍兵士は慣れない沖縄で罠に罹った様なもんですね。

回答No.1

推測? 被害女性はお店の常連客だったみたいです… 別に午前3時に飲んでても勝手だと思います また 一人で歩いてたわけではなく 米兵を送り届けるのに店を出て一緒に歩いていたそうです ニュース見ました?

noname#166202
質問者

補足

マスコミも色々言うもんだ。

関連するQ&A

  • なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

    なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

  • またぁ、沖縄の米兵暴行事件の報道ですか!?

    一体、いつまで日本のメディアは、このような報道姿勢を続けるんでしょうか? 私は以前、米軍岩国基地所属の米兵が広島市内で女性暴行事件を起こしたにも関わらず、NHKを始めとした大メディア各局が、全国ネットでこの事件を報道しなかった事に疑問を感じ、このokwaveで質問をしたことがあります。 今年の7月には神奈川県でも米兵による女性暴行事件が起きてますが、この事件も全国ネットで報道されていないと思います。 もしかしたら、報道されていない本土での米兵による事件は、まだまだたくさんあるのではないでしょうか? なぜ、メディアは本土で米兵による暴行事件が起きた時だけは、報道の扱いを小さくしたり、若しくは事件そのものを揉み消したりするのに、沖縄で起きた時だけ大事件のような扱いで報道するのでしょうか? いつまでも、こんな事をしていたら、沖縄の偏向メディアしか見ない沖縄県民は、いつも沖縄だけで暴行事件が起きているような錯覚をし、ますます、被害者意識を肥大化させていくのではないかと思います。 私は、日本の政府とメディアは逆に、沖縄県民に被害者意識を 植え付けたいのかと勘ぐりたくもなります。 事情通のみなさん、なぜ、日本のメディアはこのような報道姿勢をとるのでしょうか?

  • 在沖縄米軍兵の暴行事件の被害女性の不可解さ?

    在沖縄米軍兵士2人による強姦致傷事件で、この被害者の女性ですが、風俗嬢などでは決してなく一般飲食店勤務で、帰宅途中だっただけ、との情報が寄せられているようですが、夜中の3時から4時の時間帯に帰宅することがほぼ日常、このような飲食店とは、一体どんな飲食店なのですか? ごく普通の、一般的飲食店?もしこれ、本当としたら、この飲食店の業種、教えてくださいませんでしょうか。 ラーメン屋、居酒屋、焼肉屋、それともバー?何屋さんだったのですか?この被害女性の働き先は?

  • 沖縄県民の方に質問です。

    ・某サイトで、”沖縄の新聞社の多くは中国の企業に買収されている”?だか、記憶があいまいなのですがそのような情報を知りました。これは本当ですか?(記事など読まれていて、何か感じますか?) ・米軍兵士による少女レイプ事件や、戦闘機の騒音問題などニュースで知り、沖縄県民の多くは米軍基地をどこかよそへやって欲しいとお思いでしょうが、中国の脅威は感じますか?(米軍が去っても大丈夫だと思いますか?あるいは、自衛隊さえいれば大丈夫だと思いますか?) 私は本土の人間ですが、沖縄の問題は他人事ではないと思っています。よろしければ沖縄に住んでる方の率直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 普天間問題で言われる「沖縄の負担」とは、具体的にどのような負担なのでし

    普天間問題で言われる「沖縄の負担」とは、具体的にどのような負担なのでしょうか? 私には、ヘリコプターが墜落してきたり、馬鹿な兵士に乱暴されたり、そんな米軍基地に限らないどこにでもあるようなリスクを「負担」と言っているように感じられ、なぜあれほど米軍基地を県外に追い出したがるのか、理解できません。 米軍基地が県内にあると、私が理解している「負担」よりも大きな負担を強いられているのでしょうか? また、基地が県外に出ていくと、沖縄県民はそれらから解放されるのでしょうか?

  • どんな事件であったか教えて下さい。

    記憶があいまいで、いつごろの事件かはっきり確定できません、10年~30年前の間と思います。 おぼろげに覚えていることを列挙いたします。 場所:北海道 被害者:幼稚園児 容疑者:その幼稚園の職員(女性) 確か園児は殺害されて井戸に捨てられたと思います。 容疑者の女性は 容疑を否認。 おぼろげで申し訳ありませんが、この事件は、殺意なき殺人と言われていたような気がしています。 この事件の詳しいことを知りたいので、教えて下さい。お願いします。

  • 6年前の沖縄での米兵による少女暴行事件について

    6年前の話になりますが、被害少女が告訴を取り下げたということで、米兵は不起訴、釈放になりました。 被害者の少女が「もう、そっとしておいてほしい」と告訴を取り下げたとのことであるが、もともと告訴すること自体がこの年齢の子どもにとって大変な決断だったわけです。それを心ない批判をした方たちは、彼女に二重の被害を与えたことになります。 ところで、この事件は、このまま不起訴でそっとしておけば被害者が回復するというものではありません。それは、被害者の事件にかかわってきた経験です。 このままかさぶたをはらせてしまえば、過去を振り返るときにこのころのことは目を向けたくないブラックボックスになり、それは将来にも影響を与えます。 時間がかかっても、この問題を清算することが不可欠だと思います。 大人の社会が、このことを妨害したことになります。彼女の解決を遅らせた責任は計り知れない大きさです。 検察庁は、この事件をほかの親告罪でない罪名に切り替えて捜査を続けることは 被害者の気持ちを考えれば、すべきでないと判断したということです。そして、被疑者を釈放したのでしょう。 本当にそうでしょうか。 自分はこれ以上戦えなくても、この問題が不問に付されるなど、被害者の少女が考えているでしょうか。きっと、検察官は私に代わって、不正義は糺してくれると思っているのではないでしょうか。被害者にこれ以上の聞き取りなどの負担を掛けず、またマスコミの取材から彼女を守ることをしながら、大人の責任としてこの不正義を追及すべきでないでしょうか。 このように言うと「では被害者の方に確認をとって・・・」という責任転嫁が行われそうで不安です。 少なくとも、この事件を被疑者釈放で一件落着でいいのか、という観点から、国民の法益、社会の法益を守る検察庁が、この問題によってもたらされた個人の被害、社会の不安をどう考えるか、検察庁の使命をどう考えるかという問題ではないかと思います。 *************************** 沖縄米兵を不起訴、釈放・那覇地検、少女告訴取り下げで 沖縄の女子中学生暴行事件で、那覇地検は29日、強姦容疑で沖縄県警に逮捕され、取り調べを受けていた米海兵隊のタイロン・ハドナット二等軍曹(38)を不起訴処分とし、釈放した。被害者の中学生が告訴を取り下げたためという。 軍曹の身柄は同日夜、米軍側へ引き渡された。在沖縄米海兵隊の広報担当者は「基地内で軍曹の身柄を拘束し、米軍としても調べている」と述べた。 昔の話を掘り返すようですが、みなさんは この問題について どう思いますか? この事件で 被害者の少女は 折角 勇気を出して告訴したのに、泣き寝入りすることになりましたが、 マスコミや市民団体の 行動は正しかったんでしょうか?

  • 沖縄の基地と女性殺害事件

    沖縄の女性殺害事件で、なんで基地問題にまで発展するんでしょうか? 被害者は何の罪も無いことは百も承知だし悲惨で可哀想な事件だと思います。犯人は許されるべきではありません。 ただ、これは沖縄の基地のせいですか?沖縄に基地が無くてもこのような事件は起きてますよね? 何かと誇示付けて基地問題のせいにして基地返還を要求して騒ぐ沖縄の人が私は好きにはなれません。迷惑だと思います。 世界に向けてこの様子が報道されるのが恥ずかしいです。 皆さんはいかがですか?

  • 沖縄の米軍兵による暴行事件

    また沖縄で米兵による暴行事件が起こりました。先日の女性暴行事件のあと夜間外出禁止令が出ていた矢先の出来事…今回は酔った米兵が住居侵入で中学生くらいの男の子に暴行をはたらいたということです。日米地位協定で凶悪事件に関してはという条件付きで日本側に身柄引き渡しが行われるようですが是非厳罰に処してほしいものです。日本政府は米兵による事件が起こる度に毎回決まり文句のように、まことに遺憾だとかアメリカ側に厳重に抗議とか言っていますがいつもどんな対応しているのか?と思ってしまいます。 こう度々事件が起こるようでは困るのでそう簡単にはいかないと思いますが沖縄から米軍に撤退してもらうなんてことはできないのでしょうか?

  • 沖縄の米軍兵の強姦致傷事件、正気の沙汰?でも…?

    沖縄駐留の米軍兵が日本人女性への強姦致傷で逮捕されましたが、マスコミというかメディアというか、その報道の頻度と密度のもの凄さに、ちょっと驚き、また、仲井真沖縄県知事が「正気の沙汰ではない」と言い、仁王立ちしているその前で、森本防衛大臣が深々と頭を垂れている写真に、ちょっと違和感を感じ、質問させていただきます。 もしこれ、米軍兵でなかったなら、その報道の頻度と密度は?そして、仲井真知事の言動は?今回と全く同様のこととなっていたのでしょうか?どうしてもそうは思われないのですが。 何故なら、強姦致傷などでは済まず、数多くの沖縄県民女性が、強姦致死や強姦殺人の被害にあっており、特に在日朝鮮韓国人によるものが突出して多いという、それこそ、そのことの方が余程「正気の沙汰ではない」のではないかと思ってしまうのですが。 にもかかわらず、これ、何故、こういう風になってしまうのですか?教えてください。