• 締切済み

沖縄での事件について

沖縄の米軍兵士がまた事件を起こしました。でも一寸気になることがあるんですが、米軍兵士が女性に乱暴をした事にはちがいありません。でも午前3時に普通の女性が一人で歩いているでしょうか。被害女性は商売女ではないのでしょうか。これが容疑者が日本人なら相手は商売女という事でニュースにはならなかったし、沖縄人も騒がなかったと思うのですが、マスメディアはその点黙っているようです。これで良いのでしょうか。

noname#166202

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

午前3時に女性が一人歩きしてはイケナイ という法律はありません。 だから、そんな時間に歩いている方が悪いという 理屈は、法律では通りません。 また水商売だからレイプしてもよい、ということ にもなりません。 ”これが容疑者が日本人なら相手は商売女という事でニュースにはならなかったし、  沖縄人も騒がなかったと思うのですが、マスメディアはその点黙っているようです。  これで良いのでしょうか。”      ↑ やむを得ないとおもいます。 相手が米軍なのでニュースの価値があるのです。 どんどん騒げば、平和ぼけしている日本人も 国防を外国に委ねていることに疑問を持つよう になるでしょう。

質問者

補足

そりゃおかしい論理ですぞ。午前3時に女性が襲われるって自業自得じゃないですか。米軍兵士は罠に罹った様なものだよね。

• yingtao7
回答No.4

たとえ、そうであっても、強姦して良いという理論にはならない。 そもそも、男女を問わず、職種、勤務形態が多様化した現代、夜中の3時に出歩く女性が"商売女"とは言い切れない。 (例えば、早朝の情報番組の女子アナは、その位に出勤する) そのような無責任な憶測が、性犯罪被害者を幾度となく傷つける。

質問者

補足

強姦か和姦か判らんよ。変な男のいる道を女子アナは一人では歩きません。

noname#191299
noname#191299
回答No.3

耳かき殺人という事件がありました。 http://blog.livedoor.jp/nirvana1980/archives/1597181.html 最初は、普通の女性と思ったのですが、男心を微妙に操作して高収入を得る女性が、男をストーカーにしてしまったようです。 膝枕で、貢がせる甘い言葉が男を狂わせてしまったと思えて仕方がありません。 危険と言われている基地の街を深夜一人で歩いている女性って、何か怖い気がします。 日本でも、大学の先生が未成年の学生に飲酒させることでも大犯罪なのに、金メダルの寝技でおそっています。 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1281,2349021 普通なら、尊敬されべき人でも、こうなります。 基地の街を、若い女性が一人で深夜歩いていたら、まして呼びかけを無視していたら、『OK』と誤解されてしまうかもしれません。 もちろん、相手が小学生なら言語道断許せませんが、基地の街では、性犯罪の危険を啓発すべきだと思います。 襲われた女性に落ち度はないと思いますが、何か深夜の異性交友を許す雰囲気が街にあるのではないかと思います。 米兵だけでなく日本の大学でもあります。エネルギーが余っているのです。 http://members.jcom.home.ne.jp/d-pre/ken/060128-amefoot.htm 日本では、推薦で大学に入った運動選手は先輩の勧める酒は断れないそうです。酔ったら…。 断れば、部活に出られない…退学だそうです。 米軍に綱紀粛正の厳重抗議をするとともに、堅気の女性は深夜徘徊しないように啓発すべきだと思います。 eedousitano_q 様のマスコミ報道とは違う視点からのコメントに考えさせられました。

質問者

お礼

仰る通りですね。有難う御座いました。

• necolip
回答No.2

ハッキリ言ってニュースって大げさに報道しますし 全てが正解なわけではないので まぁ、女性も女性だとは思います。 どんな状況であれ沖縄だろうが本州だろうが北海道だろうが 深夜に歩いてたら危ないのは当たり前のこと。 平和ボケしてただけのことです。 ま、結果的に悪いのは罪を犯したほうですが・・・

質問者

補足

今回の容疑者米軍兵士は慣れない沖縄で罠に罹った様なもんですね。

回答No.1

推測? 被害女性はお店の常連客だったみたいです… 別に午前3時に飲んでても勝手だと思います また 一人で歩いてたわけではなく 米兵を送り届けるのに店を出て一緒に歩いていたそうです ニュース見ました?

質問者

補足

マスコミも色々言うもんだ。